灯油を買いにホームセンターに行った折、
自動車のカギのリモコンが使えなくなっていたことを
ふと思い出しました。
使えなくなったのが半年くらい前。
電池が切れたのかな?と思ってホンダに相談しに行ったのですが、
(その場合であっても、初めてのことなのでどうしたらよいかわからず)
予約せずに行ったためかあまり対応してもらえず、
見習いみたいな人しか空いていなくてその人に相談したところ
「電池じゃないです」「電池が切れることはないですね」と言われて
そうかあ・・・、鍵が壊れてしまったのか・・・と思って
鍵の交換などをネットで検索してみたら2~3万円とかって出てきたので
それ以降、ずっと鍵口にカギをさしこんで開閉するという昔ながらの方法で
車を使っていました。
もうすっかりその動作にも慣れてしまった昨今だったのですが、
ためしに電池変えてみよう♪と思ってきました。
ダメもとで。
サービスカウンターに行き、店員さんに
「電池を変えてみたいんですけど、対応していただけますか?」と尋ねると
「ああ、きっと電池ですね!交換してみましょう!」ということになり、
鍵のところを開ける道具を貸してくれました。
(たぶん店員さんがやったら工賃がかかっちゃうのだと思う)
へたくそな私は時間がかかっていたのですが
私「電池じゃないって言われたんですけど、やっぱりちょっと試してみたくて」
店員さん「電池だと思いますよ。うちももう2回ほど変えました」
私「あ、やっぱり電池、切れることあるんですね!」
と和気藹々とおしゃべりしながら、なんとかこじあけることができると、
店員さんは、「同じの取ってきますね!」とその電池をもって
新しい電池を取ってきてくれました。
298円!2~3万円と思っていたのに。
ああ、これでリモコン操作ができる!!と大喜びでお礼を言って、
灯油チケットを買って車へ。
しかし。。。
開かない・・・
うんともすんとも言いません。
くぅぅ、やはりあのホンダの店員さんの言っていたことは正しかったのかぁ
残念だなあ
でももうなれたし、これで頑張ろうか・・・と
いつものように鍵を差し込んで車の中から灯油缶を取り出すと
先ほどの方が灯油を入れるために来てくれました。
「開きました?」と聞かれたので
「開かないんです・・・」「でも仕方ないですね、変えましたからね」
と答えると、
「えー、そうなんですか?」
とその方も試したのですが、やはり、うんともすんとも言いません。
その後:
店員さん「おかしいですね・・・なんででしょうね、電池の向き、確認されました?」
私「はい、下がプラスですよね」
店員さん「そうなんですか、、、じゃあ、電池じゃなかったんですね」
私「そうですね、、、」
店員さん「あの、返金させていただきますよ」と。
私「いえいえ、いいですよ!試してみたかったので・・・」
店員さん「そうですか・・・」
私「じゃあ、念のため、もう1回、向き、確認させていただこうかな・・・」
ということになって、再度、開けてみました。
やはり、私が記憶していたとおりにはまっています。
私「やっぱり、その通りにはまっています」
・・・と思ったら、あれ?
私の思っていた「-」面に「+」の記号が書いてある・・・
あーーー。
私「なんか、向き、逆に思いこんでたみたいで、、、反対に入ってました」
店員さん「そうですか!」
私「入れ替えてみますね!!」
と入れ替えて
私「さっそく、試してきてみます!!」
店員さん「私も行きます!!」
私「大丈夫です、走って行ってきます!!」
走って車の鍵を試してみたら・・・
鍵が動いた!!
わーい!
と言うことで、また走って店内に戻り、さっきの店員さんに
「開きました!!ありがとうございました!!」と
今度こそ大喜びで報告。
店員さんも喜んでくれて
「よかったですね!これで少なくとも1年はもちますよ!!」
車のリモコンは作動するようになるし、
店員さんは親切だし、
な~んて充実した時間だったのでしょう
自動車のカギのリモコンが使えなくなっていたことを
ふと思い出しました。
使えなくなったのが半年くらい前。
電池が切れたのかな?と思ってホンダに相談しに行ったのですが、
(その場合であっても、初めてのことなのでどうしたらよいかわからず)
予約せずに行ったためかあまり対応してもらえず、
見習いみたいな人しか空いていなくてその人に相談したところ
「電池じゃないです」「電池が切れることはないですね」と言われて
そうかあ・・・、鍵が壊れてしまったのか・・・と思って
鍵の交換などをネットで検索してみたら2~3万円とかって出てきたので
それ以降、ずっと鍵口にカギをさしこんで開閉するという昔ながらの方法で
車を使っていました。
もうすっかりその動作にも慣れてしまった昨今だったのですが、
ためしに電池変えてみよう♪と思ってきました。
ダメもとで。
サービスカウンターに行き、店員さんに
「電池を変えてみたいんですけど、対応していただけますか?」と尋ねると
「ああ、きっと電池ですね!交換してみましょう!」ということになり、
鍵のところを開ける道具を貸してくれました。
(たぶん店員さんがやったら工賃がかかっちゃうのだと思う)
へたくそな私は時間がかかっていたのですが
私「電池じゃないって言われたんですけど、やっぱりちょっと試してみたくて」
店員さん「電池だと思いますよ。うちももう2回ほど変えました」
私「あ、やっぱり電池、切れることあるんですね!」
と和気藹々とおしゃべりしながら、なんとかこじあけることができると、
店員さんは、「同じの取ってきますね!」とその電池をもって
新しい電池を取ってきてくれました。
298円!2~3万円と思っていたのに。
ああ、これでリモコン操作ができる!!と大喜びでお礼を言って、
灯油チケットを買って車へ。
しかし。。。
開かない・・・
うんともすんとも言いません。
くぅぅ、やはりあのホンダの店員さんの言っていたことは正しかったのかぁ
残念だなあ
でももうなれたし、これで頑張ろうか・・・と
いつものように鍵を差し込んで車の中から灯油缶を取り出すと
先ほどの方が灯油を入れるために来てくれました。
「開きました?」と聞かれたので
「開かないんです・・・」「でも仕方ないですね、変えましたからね」
と答えると、
「えー、そうなんですか?」
とその方も試したのですが、やはり、うんともすんとも言いません。
その後:
店員さん「おかしいですね・・・なんででしょうね、電池の向き、確認されました?」
私「はい、下がプラスですよね」
店員さん「そうなんですか、、、じゃあ、電池じゃなかったんですね」
私「そうですね、、、」
店員さん「あの、返金させていただきますよ」と。
私「いえいえ、いいですよ!試してみたかったので・・・」
店員さん「そうですか・・・」
私「じゃあ、念のため、もう1回、向き、確認させていただこうかな・・・」
ということになって、再度、開けてみました。
やはり、私が記憶していたとおりにはまっています。
私「やっぱり、その通りにはまっています」
・・・と思ったら、あれ?
私の思っていた「-」面に「+」の記号が書いてある・・・
あーーー。
私「なんか、向き、逆に思いこんでたみたいで、、、反対に入ってました」
店員さん「そうですか!」
私「入れ替えてみますね!!」
と入れ替えて
私「さっそく、試してきてみます!!」
店員さん「私も行きます!!」
私「大丈夫です、走って行ってきます!!」
走って車の鍵を試してみたら・・・
鍵が動いた!!
わーい!
と言うことで、また走って店内に戻り、さっきの店員さんに
「開きました!!ありがとうございました!!」と
今度こそ大喜びで報告。
店員さんも喜んでくれて
「よかったですね!これで少なくとも1年はもちますよ!!」
車のリモコンは作動するようになるし、
店員さんは親切だし、
な~んて充実した時間だったのでしょう