Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

【万事休す】稲田防衛相、森友学園の訴訟代理人として出廷した記録が見つかる。

2017年03月14日 | #安倍晋三が諸悪の根源

 「森友学園」が起こした民事訴訟の裁判資料のコピー。出頭した当事者等の欄に「原告代理人 稲田朋美」と記載されている(画像の一部を加工しています)

 

 

 嘘も休み休み言えばいいものを、立て続けに言うから、こうしてとうとうばれてしまうのです。

 稲田朋美防衛相が2004年12月、籠池泰典氏が理事を務めていた大阪市の学校法人「森友学園」が起こした民事訴訟の第1回口頭弁論に、原告側代理人弁護士として出廷したことを示す裁判所作成記録があることが13日、関係者への取材で分かった。稲田氏は同日の参院予算委員会で「籠池氏の事件を受任し顧問弁護士だったということはない。裁判を行ったこともない」と述べていた。

 民進党幹部は「国会答弁とは百八十度違う内容だ」と反発。同党国対幹部は「この際、辞めていただいた方がよい」と批判した。今後の国会審議で事実関係をただし、追及を強める構えだ。

 「森友学園」が起こした民事訴訟の裁判資料のコピー。出頭した当事者等の欄に「原告代理人 稲田朋美」と記載されている(画像の一部を加工しています)

 「森友学園」が起こした民事訴訟の裁判資料のコピー。出頭した当事者等の欄に「原告代理人 稲田朋美」と記載されている(画像の一部を加工しています)
 
 
 
 
 森友学園の籠池理事長は、ジャーナリストの菅野完氏のインタビューで、稲田防衛相は森友学園の顧問弁護士であり、2年前くらいにあったと言っており、菅野氏は証拠として、この訴訟の訴状や準備書面の訴訟代理人欄に、弁護士稲田朋美と記載がある画像を挙げていました。
 
 これに対して稲田防衛相は籠池理事長とは10年以上会った事がなく、訴訟代理人は名前を貸しただけで、顧問弁護士でもなく、その上、自らが法廷に行ったことはないと言ってしまったのです。
 
 しかし、今日のこの出廷記録で、稲田大臣自らが法廷に出向いて、森友学園の訴訟代理人として活動したことは明白です。
 
 このような明らかな嘘を国会の答弁で付いて来たということは、教育勅語礼賛とともに、大臣辞職の立派な理由となります。
 
 安倍首相は恥の上塗りを繰り返す前に、稲田大臣を罷免すべきです。
 
 


準備書面の訴訟代理人欄に名前があるだけでは顧問弁護士である証拠としては十分でなかったのですが、今回の出廷記録はグッジョブです。

いったん稲田氏に否定させた後に出してくるタイミングが絶妙なのですが、また菅野さんが入手したものなのでしょうか。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 
 
 

稲田氏出廷か…本人答弁と相違 裁判所記録

 
「森友学園」が起こした民事訴訟の裁判資料のコピー。「第1回口頭弁論調書」(左)に「原告代理人 稲田朋美」と記載されている(画像の一部を加工しています)=共同

 稲田朋美防衛相が2004年12月、籠池泰典氏が理事を務めていた大阪市の学校法人「森友学園」が起こした民事訴訟の第1回口頭弁論に、原告側代理人弁護士として出廷したことを示す裁判所作成記録があることが13日、関係者への取材で分かった。稲田氏は同日の参院予算委員会で「籠池氏の事件を受任し顧問弁護士だったということはない。裁判を行ったこともない」と述べていた。

 学園が04年10月18日に大阪地裁に提訴した同市淀川区の土地と建物の抵当権抹消登記請求訴訟で、訴状の「原告訴訟代理人」には稲田氏と夫の龍示氏、もう1人の計3人が記された。また同地裁が作成した第1回口頭弁論調書には、同12月9日の初弁論に龍示氏を除く稲田氏ら2人の名前が「出頭した当事者等」に記載されていた。

 稲田氏を巡り、民進党の小川敏夫参院議員会長は13日の参院予算委で、学園が関係する民事裁判の準備書面に訴訟代理人弁護士として稲田氏と夫の名前が記されていると指摘。稲田氏は「共同事務所の場合、1人の弁護士の事件についても連名で出すことはある。委任状の中に私の名前があることは推測される」「籠池氏夫妻が『法律相談をしていただいた』と言うのは全くの虚偽だ」などと答弁した。

 稲田氏は1985年に弁護士登録し、夫妻で大阪市内の法律事務所に所属していた。05年の郵政解散総選挙で初当選した。(共同)

 
 
 
 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍総理が森友学園からの講... | トップ | 橋下氏が森友学園事件につい... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「夫の代わりに出廷しました」は通じません。 (リアクトグラフ)
2017-03-18 20:01:38
2017-03-17 09:31:24 Unknownさん

>この件に関して稲田さんを批判している人は、「13年前の今日の晩御飯、何を食べたか?」
と突然訊かれたら、答えられんですよね?

との疑問。
小口弁護士さんの考察を参考にされては如何でしょうか。

小口幸人弁護士のフェイスブックです
https://www.facebook.com/yukihito.oguchi/posts/1269636379780185
Unknown (Unknown)
2017-03-17 09:31:24
この件に関して稲田さんを批判している人は、「13年前の今日の晩御飯、何を食べたか?」
と突然訊かれたら、答えられんですよね?
Unknown (京葉淳一)
2017-03-16 10:32:18
稲田はこちらとしても辞任して欲しいですね。もっと頼り甲斐のある人物に防衛大臣になって欲しいですよ。
全員悪党 政界版アウトレイジ! (リアクトグラフ)
2017-03-15 15:37:12
先程、情報番組中にライブで割り込んできた、菅野完氏と記者たちとのやり取りは、森友事件、第二幕の幕開けという感じでしたね。
まあ、、松井知事や迫田国税庁長官の話を聞いてこい、と報道陣に迫る菅野氏も、これまた、なかなかの迫力があり、あの場面を見ていた方なら、これは、全員悪党、政界版アウトレイジの様相を呈してきたと思ったのは、私だけでしょうかね~。
それにしても、篭池氏をこの悪党と思っていましたが、この事件に登場する悪党たちにも、小悪党・中悪党・大悪党のキャスト分けがありそうだ。まあ、誰が主役の大悪党かな?は、・・・。

あっ、今、早々に、財務省から、菅野氏の話が全否定されたみたい・・・なニュースが割り込んできた!

こんなこと書くと、10日間ほど身を隠せと忠告されてしまうかもしれませんが、
いよいよ、・・・盛り上がってまいりました!、って感じです。
今回は「記憶にございません」弁護士先生 (宮林)
2017-03-15 14:12:26
動かぬ証拠を示されると
今度は「記憶にございません」でした?

自分が出廷したことも覚えていない?
代わってなら、普通はなおさら覚えていそうなもの。
稲田氏によるそのおトボケ、信じるのはいないと思うヨ。

「記憶にございません」はしかし聞いたことがあるゾッ。
確か国会に証人として出頭したのが連発。その年の大流行語に。
Unknown (12434)
2017-03-15 13:04:34
漂う民進党 労組依存で存在感ゼロ
http://hunter-investigate.jp/news/2017/03/post-1011.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)
塚本幼稚園に秋風ぞ吹く・・・ (ば印)
2017-03-15 04:27:53
http://mainichi.jp/articles/20170315/k00/00m/040/129000c

【 森友学園
さて今の思いは…「広告塔」の保守系文化人たち 】

 大阪市の学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長が開校を目指していた小学校「瑞穂の国記念小学院」に、広告塔として利用された保守系文化人が多数いる。疑惑が噴出するいま、何を思うのか。
(以下、引用元をご覧下さい)

パンフ。
講演した「応援団」の顔写真がズラリ。
ネット上では、
「右翼の山手線」
などと評されている。

籠池のおっさんの上に爆弾が落ちてきてから、どいつもこいつも逃げ腰の仁義なき連中ばかり。
ひとりタモが擁護に回っているそうだが、パンフに顔写真はない。
南無 w
稲田の答弁のまずさ (ば印)
2017-03-15 04:19:47
「ニュース23」で、 " 独自入手 " した塚本幼稚園卒園式における園長夫妻の話を流していた。

副園長(奥さん)「(10年以上会ったことない、という稲田の言葉を批判)防衛大臣ともあろう者が、嘘をついていいんですか?! そんなんで何かコトがあったとき、国を守れるのか?!」
園長(籠池氏)「仲間と思っていた人達が、こういうふうに爆弾が落ちてきたらみんな知らん顔」

憤懣やる方ないであろう。
菅野氏曰く、「おっさんは単に運動しとった」だけだ、と。
日本会議に所属し、教育勅語や大日本帝国を信じ、狂信的に「あの時代をもう一度」と夢見て運動していた迷惑な人達なだけだ(園児虐待、洗脳、幼保補助金詐取疑惑など、教育者としての問題は大アリだが)。
とても政治家や府や国を手玉に取れるようなタマではない。

稲田はなぜ、籠池氏との関わりをあんなに頑強に否定したのだろう。
昔のクライアントだったこと自体は何も問題ないのだから、あんなにはっきり否定しなければよかったのに。
嘘が嘘を呼び、墓穴を掘るパターン。
こんな答弁のまずい弁護士って、いるのか?
異常なことがまかり通る世の中? (諦めの理屈屋)
2017-03-14 23:57:48
きわめて世間的にも分かりやすいテーマで10年程度の昔のことと限定までされているのになぜ弁護士でもある防衛大臣がこんな狂った虚偽答弁をやらかすのか?お付きの人々、自身の立場、キャリアなどなど籠池のオヤジさんとは段違いの環境にもあるのに、狂気を越えて理解不能である。もしかして横山弁護士にも劣るのかい、稲田弁護士って?
普通に考えると単なる傲慢、それにつきよう。
何も国会の鬼検事さんが特段に有能な議員だとも思わない(笑)。裁判記録、しかもたかだか10年程度のことならばあたりをつけたら答えが出るものではないか?その程度のことでも乗り越えられるわ位にしか思えないところに稲田大臣の傲慢さがあるのだ。もっともこれは普通に考えるとという条件がつく(笑)。稲田大臣を普通と
は見なせない私にしてみれば、ガチでシラバクレルくらいに感じていたと見なすのも十分にありなのかもしれない。
ここで私はあえて右寄りな奴らが評価する男の名前を用いて皮肉ってやりたくなる。
佐々、そう、危機管理のオッサンだ。
こんな情けない、思い込みと傲慢さ込みなバカ女大臣に自衛隊の指揮を任せるって危機管理としてはどうなんでしょうかねえ?
これだけ話題となっている、安倍晋三政権に直撃する問題で矢面に立っている当事者がたかだか10年程度のことすらも確認もできない人間に(右翼的に言えば?)北や中国の脅威に対峙できるのかってね(笑)。
ダーメダメダメ、ダメ大臣!!
それでも辞任して落し前すらつけられない。罷免して内閣の手綱を引き締められない安倍晋三も含めて、この政権自体はここが潮目ってことでしょうね。なんだかチクリチクリと民進がショボいとか書き込みする人もいるが、それは蓮舫が自滅しているのとあのノダノダノダノダノダメ君の存在でしょ。毎日新聞の最新世論調査をよく見れば共産党や社民党のアップ分が民進のダウン分を補っている。そこらが微妙な帳尻を示しているのだろう。しかし、こんなふじだら窮まりない防衛大臣が頑張る限り、与党を消極的に支持する層が(それが主流であろう)離反していくことであろう。安倍晋三にとって期待すべきことは北朝鮮や中国などがもう少し乱暴なことを続けてくれることなんじゃないか?
彼にかくも高い支持率を与えているのは民進が
どうたらではない。ネトウヨがいきり立つこうした国々の暗くて奇妙なニュースネタなどである。それがあんな頭の悪くて下品、かつ、傲慢な安倍晋三をデモシカキャラとしてうっすらと
支持させることになっているのだろう。もっとも執拗に煽るのも安倍政権だけど(笑)。
私が諦めているのは、こうして安倍晋三内閣が
弱まっていったところで彼と同じく極右思想の持主でもある小池百合子が代わりにしゃしゃり出てくることである。マスコミは彼女に極めて甘い。視聴率と発行部数のために提携しているようなものである。
ガセネタに踊る (ば印)
2017-03-14 23:14:08
ご指摘のとおり、ガセのようです。
FCCでは変更通知はありませんし、ネタ元とされる「保守の会」HPはメンテナンス中を理由に見られなくなっています。
今後、気をつけなければ。
しかしウヨって、上から下までウソをつくことに何のためらいもないようで。
籠池氏の会見予定に変更無し (一国民)
2017-03-14 22:56:40
当方がこの投稿をしている時点では、日本外国特派員協会(FCCJ)での籠池氏の会見は予定通りです。
FCCJのホームページ及びツイッターのいずれも、会見中止という情報は書かれていません。
その他、ヤフーニュースでもそんな配信はありません。

健康になるためのブログのコメント欄に、中止になったという情報が確かに投稿されていましたが、ガセネタではないでしょうか。
ナベテル弁護士のツイッター (ば印)
2017-03-14 20:20:01
> 渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78
当職の一番下世話な業務上の感覚として思うのは「月10万円も顧問料を貰ってた顧問先のことは忘れない。」。//

だそうです。
月10万円って、稲田の事務所にとってはソッコー忘れ去る程度の金額なの?


> 渡辺輝人さんがリツイート
こたつぬこ‏ @sangituyama
安倍晋三「しつこい奴」
稲田朋美「失礼なことされた」
鴻池「無礼者」
日本会議「もう辞めたから知らん」

籠池、さんざんな言われようだね。明日なに喋るんだろ。

産経では籠池は日本会議は6年前に辞めたと報じられているのに、日本会議のホームページには籠池は日本会議大阪支部の運営委員と説明されている、ナゾナゾ。//

明日、FCC で籠池のおっさん、記者会見の予定が急遽中止に。
残念でならない。
  (AS)
2017-03-14 19:56:47
これで弁護士なんだからなぁ……
人には愛国 (時々拝見)
2017-03-14 18:51:33
自分は売国を擁護する人って…?

 いやあ、大阪って笑いの発信地ですね。
 東京も、諫言と言い訳の区別ができなくなったシナタロー氏にがんばってほしいものです。
Unknown (京葉淳一)
2017-03-14 18:26:52
でめ民進党の支持率が上がらないどころか下がるこの現実をどうしましょうか?
この期に及んでまだ辞任しないとは (一国民)
2017-03-14 17:40:39
予想通りとは言え、稲田は辞任を否定した。安倍も同様な見解を述べたらしい。まあ、いいでしょう。その代わり、安倍
の政権維持の拠り所である内閣支持率は確実に大幅低下する。

今の内閣支持率は消極的支持であり、真の意味で支持されている訳では無い。安倍もそれをよく理解している
からこそ、マスコミを恫喝し忖度させ支持率維持に躍起になっている。どちらにしても稲田朋美により内閣支持率
が大幅低下する事に変わりは無く、更迭か擁護逃げ切りのどちらにすれば内閣へのダメージが少ないかの違い
だけだ。このアッキード事件は、もぐら叩きになっているので、安倍の立場からすれれば、稲田を更迭した方が
賢明。

それにしても、大臣があそこまで言い切って完全否定したのに、翌日それが事実では無かったので訂正し謝罪
すればそれで許されると思っているのだろうか。そんな事が許されないからこそ、国会での答弁は重要なのだ。
ましてや、記憶が定かでないものは、確認をさせてくれ、という許しを得てまでも慎重に答弁する事は、国会議員
足るもの、常識中の常識。今回のケースを許したら、悪しき前例となるのは間違い無い。許してしまえば、以後、
大臣の答弁は問題となっても後に訂正謝罪すればそれで無罪放免となり、国会の権威など無くなる。
こんな事は書くまでも無い事。
こっちも非常識 (茶碗を洗う人)
2017-03-14 12:45:39
防衛大臣の配偶者が防衛関連株を大量に持っていることも、忘れずにチクチクしてほしい。
弁護士は嘘を言っても良いらしい (一国民)
2017-03-14 12:22:34
稲田の言い分を聞く限り、弁護士は嘘を言ってもよいらしい。稲田は弁護士として優秀過ぎますね。

世間では昨日の稲田の国会答弁を虚偽答弁と呼び、稲田は大臣を辞任する、あるいは罷免されるというのが常識だ。
舞台・国会劇場、稲田大臣、会心のボケ炸裂の巻 (リアクトグラフ)
2017-03-14 11:07:09
昨日の国会で、
「籠池氏の事件を受任し顧問弁護士だったということはない。裁判を行ったこともない」
と答弁していましたよね。

という記者の質問に、

「それくらい、記憶になかったということでございます」

と、先程、この出廷記録の存在を報道陣に問いただされた稲田大臣の、言うにこと欠いた、この返し、傑作だな~!

さらに、この屁理屈にもならない言い訳に、それを見ていたコメンテイターたちも、すかさず、ツッコむ。

「覚えていないなら、覚えていない、はっきりしないなら、はっきりしない、と答えなさい!」

もう、どれくらいの子供に言うこ言葉だろうかと感じるだけでなく、自分は信用ならざる人ですよとカミングアウトしたようなものだ。それにしても、今後も、何回、人々を呆れさせてくれるのかに興味が移ってきそうだ。

それと、またまた思い出した個人的なこと。
「罪人の嘘」というドラマで、どんな手を使ってでも、黒を白にしてしまう敏腕弁護士!?が登場しましたが、この稲田弁護士に弁護依頼などしたら、たぶん、完全真っ白でさえも、黒にしてしまいそうな論陣を張りそうで、逆の意味で、とても、とても、怖い人のように感じてしまいました。たぶん、政治家や辞めても、弁護士の仕事は成立しないだろうな~、あまりにも・・・、酷い有様だからね~。
あらどうしましょ (リベラ・メ(本物の))
2017-03-14 08:26:27
あらあら、稲田大臣どうしましょう…。身動きが…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#安倍晋三が諸悪の根源」カテゴリの最新記事