Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

【万事休す】稲田防衛相、森友学園の訴訟代理人として出廷した記録が見つかる。

2017年03月14日 | 安倍自民党の危険性

 「森友学園」が起こした民事訴訟の裁判資料のコピー。出頭した当事者等の欄に「原告代理人 稲田朋美」と記載されている(画像の一部を加工しています)

 

 

 嘘も休み休み言えばいいものを、立て続けに言うから、こうしてとうとうばれてしまうのです。

 稲田朋美防衛相が2004年12月、籠池泰典氏が理事を務めていた大阪市の学校法人「森友学園」が起こした民事訴訟の第1回口頭弁論に、原告側代理人弁護士として出廷したことを示す裁判所作成記録があることが13日、関係者への取材で分かった。稲田氏は同日の参院予算委員会で「籠池氏の事件を受任し顧問弁護士だったということはない。裁判を行ったこともない」と述べていた。

 民進党幹部は「国会答弁とは百八十度違う内容だ」と反発。同党国対幹部は「この際、辞めていただいた方がよい」と批判した。今後の国会審議で事実関係をただし、追及を強める構えだ。

 「森友学園」が起こした民事訴訟の裁判資料のコピー。出頭した当事者等の欄に「原告代理人 稲田朋美」と記載されている(画像の一部を加工しています)

 「森友学園」が起こした民事訴訟の裁判資料のコピー。出頭した当事者等の欄に「原告代理人 稲田朋美」と記載されている(画像の一部を加工しています)
 
 
 
 
 森友学園の籠池理事長は、ジャーナリストの菅野完氏のインタビューで、稲田防衛相は森友学園の顧問弁護士であり、2年前くらいにあったと言っており、菅野氏は証拠として、この訴訟の訴状や準備書面の訴訟代理人欄に、弁護士稲田朋美と記載がある画像を挙げていました。
 
 これに対して稲田防衛相は籠池理事長とは10年以上会った事がなく、訴訟代理人は名前を貸しただけで、顧問弁護士でもなく、その上、自らが法廷に行ったことはないと言ってしまったのです。
 
 しかし、今日のこの出廷記録で、稲田大臣自らが法廷に出向いて、森友学園の訴訟代理人として活動したことは明白です。
 
 このような明らかな嘘を国会の答弁で付いて来たということは、教育勅語礼賛とともに、大臣辞職の立派な理由となります。
 
 安倍首相は恥の上塗りを繰り返す前に、稲田大臣を罷免すべきです。
 
 


準備書面の訴訟代理人欄に名前があるだけでは顧問弁護士である証拠としては十分でなかったのですが、今回の出廷記録はグッジョブです。

いったん稲田氏に否定させた後に出してくるタイミングが絶妙なのですが、また菅野さんが入手したものなのでしょうか。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 
 
 

稲田氏出廷か…本人答弁と相違 裁判所記録

 
「森友学園」が起こした民事訴訟の裁判資料のコピー。「第1回口頭弁論調書」(左)に「原告代理人 稲田朋美」と記載されている(画像の一部を加工しています)=共同

 稲田朋美防衛相が2004年12月、籠池泰典氏が理事を務めていた大阪市の学校法人「森友学園」が起こした民事訴訟の第1回口頭弁論に、原告側代理人弁護士として出廷したことを示す裁判所作成記録があることが13日、関係者への取材で分かった。稲田氏は同日の参院予算委員会で「籠池氏の事件を受任し顧問弁護士だったということはない。裁判を行ったこともない」と述べていた。

 学園が04年10月18日に大阪地裁に提訴した同市淀川区の土地と建物の抵当権抹消登記請求訴訟で、訴状の「原告訴訟代理人」には稲田氏と夫の龍示氏、もう1人の計3人が記された。また同地裁が作成した第1回口頭弁論調書には、同12月9日の初弁論に龍示氏を除く稲田氏ら2人の名前が「出頭した当事者等」に記載されていた。

 稲田氏を巡り、民進党の小川敏夫参院議員会長は13日の参院予算委で、学園が関係する民事裁判の準備書面に訴訟代理人弁護士として稲田氏と夫の名前が記されていると指摘。稲田氏は「共同事務所の場合、1人の弁護士の事件についても連名で出すことはある。委任状の中に私の名前があることは推測される」「籠池氏夫妻が『法律相談をしていただいた』と言うのは全くの虚偽だ」などと答弁した。

 稲田氏は1985年に弁護士登録し、夫妻で大阪市内の法律事務所に所属していた。05年の郵政解散総選挙で初当選した。(共同)

 
 
 
 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (20)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安倍総理が森友学園からの講... | トップ | 3月13日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらどうしましょ (リベラ・メ(本物の))
2017-03-14 08:26:27
あらあら、稲田大臣どうしましょう…。身動きが…。
舞台・国会劇場、稲田大臣、会心のボケ炸裂の巻 (リアクトグラフ)
2017-03-14 11:07:09
昨日の国会で、
「籠池氏の事件を受任し顧問弁護士だったということはない。裁判を行ったこともない」
と答弁していましたよね。

という記者の質問に、

「それくらい、記憶になかったということでございます」

と、先程、この出廷記録の存在を報道陣に問いただされた稲田大臣の、言うにこと欠いた、この返し、傑作だな~!

さらに、この屁理屈にもならない言い訳に、それを見ていたコメンテイターたちも、すかさず、ツッコむ。

「覚えていないなら、覚えていない、はっきりしないなら、はっきりしない、と答えなさい!」

もう、どれくらいの子供に言うこ言葉だろうかと感じるだけでなく、自分は信用ならざる人ですよとカミングアウトしたようなものだ。それにしても、今後も、何回、人々を呆れさせてくれるのかに興味が移ってきそうだ。

それと、またまた思い出した個人的なこと。
「罪人の嘘」というドラマで、どんな手を使ってでも、黒を白にしてしまう敏腕弁護士!?が登場しましたが、この稲田弁護士に弁護依頼などしたら、たぶん、完全真っ白でさえも、黒にしてしまいそうな論陣を張りそうで、逆の意味で、とても、とても、怖い人のように感じてしまいました。たぶん、政治家や辞めても、弁護士の仕事は成立しないだろうな~、あまりにも・・・、酷い有様だからね~。
弁護士は嘘を言っても良いらしい (一国民)
2017-03-14 12:22:34
稲田の言い分を聞く限り、弁護士は嘘を言ってもよいらしい。稲田は弁護士として優秀過ぎますね。

世間では昨日の稲田の国会答弁を虚偽答弁と呼び、稲田は大臣を辞任する、あるいは罷免されるというのが常識だ。
こっちも非常識 (茶碗を洗う人)
2017-03-14 12:45:39
防衛大臣の配偶者が防衛関連株を大量に持っていることも、忘れずにチクチクしてほしい。
この期に及んでまだ辞任しないとは (一国民)
2017-03-14 17:40:39
予想通りとは言え、稲田は辞任を否定した。安倍も同様な見解を述べたらしい。まあ、いいでしょう。その代わり、安倍
の政権維持の拠り所である内閣支持率は確実に大幅低下する。

今の内閣支持率は消極的支持であり、真の意味で支持されている訳では無い。安倍もそれをよく理解している
からこそ、マスコミを恫喝し忖度させ支持率維持に躍起になっている。どちらにしても稲田朋美により内閣支持率
が大幅低下する事に変わりは無く、更迭か擁護逃げ切りのどちらにすれば内閣へのダメージが少ないかの違い
だけだ。このアッキード事件は、もぐら叩きになっているので、安倍の立場からすれれば、稲田を更迭した方が
賢明。

それにしても、大臣があそこまで言い切って完全否定したのに、翌日それが事実では無かったので訂正し謝罪
すればそれで許されると思っているのだろうか。そんな事が許されないからこそ、国会での答弁は重要なのだ。
ましてや、記憶が定かでないものは、確認をさせてくれ、という許しを得てまでも慎重に答弁する事は、国会議員
足るもの、常識中の常識。今回のケースを許したら、悪しき前例となるのは間違い無い。許してしまえば、以後、
大臣の答弁は問題となっても後に訂正謝罪すればそれで無罪放免となり、国会の権威など無くなる。
こんな事は書くまでも無い事。
Unknown (京葉淳一)
2017-03-14 18:26:52
でめ民進党の支持率が上がらないどころか下がるこの現実をどうしましょうか?
人には愛国 (時々拝見)
2017-03-14 18:51:33
自分は売国を擁護する人って…?

 いやあ、大阪って笑いの発信地ですね。
 東京も、諫言と言い訳の区別ができなくなったシナタロー氏にがんばってほしいものです。
  (AS)
2017-03-14 19:56:47
これで弁護士なんだからなぁ……
ナベテル弁護士のツイッター (ば印)
2017-03-14 20:20:01
> 渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78
当職の一番下世話な業務上の感覚として思うのは「月10万円も顧問料を貰ってた顧問先のことは忘れない。」。//

だそうです。
月10万円って、稲田の事務所にとってはソッコー忘れ去る程度の金額なの?


> 渡辺輝人さんがリツイート
こたつぬこ‏ @sangituyama
安倍晋三「しつこい奴」
稲田朋美「失礼なことされた」
鴻池「無礼者」
日本会議「もう辞めたから知らん」

籠池、さんざんな言われようだね。明日なに喋るんだろ。

産経では籠池は日本会議は6年前に辞めたと報じられているのに、日本会議のホームページには籠池は日本会議大阪支部の運営委員と説明されている、ナゾナゾ。//

明日、FCC で籠池のおっさん、記者会見の予定が急遽中止に。
残念でならない。
籠池氏の会見予定に変更無し (一国民)
2017-03-14 22:56:40
当方がこの投稿をしている時点では、日本外国特派員協会(FCCJ)での籠池氏の会見は予定通りです。
FCCJのホームページ及びツイッターのいずれも、会見中止という情報は書かれていません。
その他、ヤフーニュースでもそんな配信はありません。

健康になるためのブログのコメント欄に、中止になったという情報が確かに投稿されていましたが、ガセネタではないでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安倍自民党の危険性」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

♪ 東京御臨終音頭とジニンピック運動 (のら猫 寛兵衛)
稲田防衛相は森友学園の訴訟代理人だった!?出廷記録あらわるうそーっ!はい、うそです。稲田朋美防衛省の国会における嘘です。   もろともに散りゆく朋美 森友と とも思うの......