Rayのスマイルランニング

日々小さな達成感を!
自分を解放する手段としてランニングを愛している人のブログ
市民ランナーが好き♪

レジスタントスターチ★ご飯は冷めてる方が太りにくい

2012-09-06 21:33:03 | たべもの

 

数日前、テレビでやっていたらしいので見た方もいらっしゃると思いますが、、

私は見損ねたのでネットで調べてみました。

「レジスタントスターチ」と検索すればたくさん出てきます。

 

 

レジスタントスターチというのは、

難消化性でんぷんといって

暖かいご飯が冷めるときにできる成分です。

 

温かいご飯は組織が離れていて胃や小腸で消化吸収されてしまうのですが、

冷めたご飯は組織がくっついていて簡単には消化吸収されず、

そのまま大腸まで届き排出されていきます。

その時、食物繊維のような働きをして、体内にたまった毒素、糖分や脂肪などを便とともに排出してくれます。

 

 

知ってました?

 


レジスタントスターチは、米のほか、ジャガイモなどのデンプンが入った食物を加熱してから冷めたときに出来ます

 

 

 

炊きたてのご飯がそりゃ一番おいしいけど、

お弁当なんかは冷めたのでも抵抗なく食べますよね。

 


私は、ほかほかのご飯はお茶碗一杯ぐらいあっという間に食べてしまうので

冷めてる方が食べるのに時間がかかるので食べ過ぎなくていいな、、、と前から思っていましたが、

さらにこんな働きもあるんだと思うと嬉しいです。 

 

 

以上、太ってない人には関係ない話でした。

 

 

 

今回参考にさせていただいたサイトは  こちら や こちら  です。

 

 

 ダイエットがんばろっ!

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷や飯 (鈍足親父)
2012-09-06 22:09:53
昔は保温ジャーなどもなかったので,お櫃の冷めた冷や飯を食べていましたが,それが良かったのですね(笑)。

ポテトサラダなんかもいいのかな?
返信する
Unknown (iwatobi)
2012-09-06 22:19:41
全く知りませんでした。
冷たいご飯って考えると、なんだか切ないですが、
おにぎりとかお弁当は冷めてて普通ですもんね。
美味しい食べ方考えればいけそうな気もします。
返信する
Unknown (長崎の会計士)
2012-09-06 22:54:49
うちは息子が早朝から練習で補食でおにぎりを持っていかないといけないので私が食べる時間は基本的に冷めたご飯ばかりです。
あんまり太らないのはこのせいだったのか(笑)。
でも基本的に冷めたご飯より温かいご飯が好きです♪
返信する
Unknown (hide)
2012-09-07 05:48:38
へー、レジスタントスターチですかあ。
なんだか、カッコいいネーミングですね。
私は、お弁当の冷めたご飯、けっこう好きです。

しかし、世の中ではすごい研究がされているんだな。
返信する
そうなんですか (kantoku)
2012-09-07 14:47:48
じゃ、毎日おにぎりだ!!
あっ、でもたくさん食べれば一緒か・・・・

でも、少し意識してみます
どうせ、ボクのご飯は冷えてますから・・・

高校生でサッカー部の息子よりたくさん食べる私でした
あっ、コレ本当です
返信する
★ 鈍足親父さん (レイ)
2012-09-07 23:35:47
自然に冷めたのは食べられても冷蔵庫で冷え切っちゃったのはちょっとね(笑)
そうみたいですよ、ポテトサラダも同じって書いてありました。
返信する
★ iwatobiさん (レイ)
2012-09-07 23:36:28
私も知りませんでした。
そうですね、冷めたご飯をよくかんで食べれば時間もかかって満腹中枢も刺激されますね。
返信する
★ 長崎の会計士さん (レイ)
2012-09-07 23:37:09
朝練が終わって食べるおにぎりは美味しいでしょうね。
温かい方が美味しいですよね。でも私食べ過ぎちゃう。だから太るのか(笑)
返信する
★ hideさん (レイ)
2012-09-07 23:37:42
ね、カッコいいですよね(笑)

そうそう、この成分を加工食品に活用する研究も今されてるようですよ。
返信する
★ kantokuさん (レイ)
2012-09-07 23:42:38
車、乗ってますかー!

1・2・3 ダー!!

明日がんばってください。応援してます。
おにぎり食べてがんばるのじゃ!
闘魂!!
返信する

コメントを投稿