ブラスカル

元マラソンランナーですが、今や加齢と故障でお散歩専門、ブラタモリっぽく街歩きをしています。

わらじカツ丼

2017-11-22 00:17:24 | 飲み食い・宴会
わらじカツ丼って、秩父市じゃなくて隣の秩父郡小鹿野町が発祥の地なんですってね。
小鹿野町在住の読み友さんのてんちゃんによれば、安田屋さんという、かなりレトロな街の食堂が元祖だそうで。
この安田屋さんの支店が秩父駅から徒歩10分くらいのところにあるのですが、支店もなかなか昭和レトロな食堂、でもいつもすごい行列で入れない。

わらじのように大きなロース、もも肉の2枚のカツをタレに漬け込み丼にのせただけのシンプルなカツ丼。でも、店ごとに秘伝のタレがあるそうで、これは食べ比べてみなきゃ。

自分がいただいたのは、泉田バス停近くの伝六というお店のわらじカツ丼。
わらじというほどカツが大きくなかったので、あれ?と思ったのですが、何とも言えず美味しかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドキッとした! | トップ | バレーボール「十大学OB・OG戦」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食い・宴会」カテゴリの最新記事