ブラスカル

元マラソンランナーですが、今や加齢と故障でお散歩専門、ブラタモリっぽく街歩きをしています。

立山・黒部アルペンルート・室堂平

2023-05-18 14:49:12 | 旅行
富山地方電鉄の立山駅からケーブルカーで海抜900mの美女平に、そしてバスで海抜約2500m、本日の最高標高地・室堂平へ。

個人的にすごく行きたかった称名滝、弥陀ヶ原は素通り、バスからちらっと眺めるだけで残念。
称名滝は、遠景ではあったのですが、雪解け期だけに現れる幻の滝も確認できました。あー、もう、もっと近くでゆっくり見たかった。
弥陀ヶ原は、日本で最高地にある湿地帯で、小さな池?沼?がたくさんあるはずなのですが、雪でよくわからなかった。

室堂平は一面の銀世界。


眼前に立山連峰や剣岳、北アルプスの3000m級の山々が迫ります。
こんな景色、冬山登山をする人だけの特権と思っていたので、感激です。
もっと歩いてみたかったけど、ここから先は登山靴、アイゼンがないと無理。




それにしても、こんな高地にこのような平原があるなんて。
立山砂防カルデラ博物館の人によれば、隆起と火山爆発、両方によって作り出された地形だそうで、
室堂平を平らにした火山は噴火で崩壊してしまったとか。
ブラタモリは雪のない9月の収録だったので、これは安山岩なので噴火によるものだ、こっちは花崗岩なので隆起した山から氷河が運んできたんだ、みくりが池は噴火口だと、地質の話で盛り上がっていたのですが、今はすべてが雪の下。
これは雪のない時にまた来ないと。

GWだったこともあって、すごい人でした。
特にアジア系の外国人の姿が多かったように思います。
雪、きっと珍しいんだろうなー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山・黒部アルペンルート そ... | トップ | 黒部アルペンルートその3 黒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事