ブラスカル

元マラソンランナーですが、今や加齢と故障でお散歩専門、ブラタモリっぽく街歩きをしています。

黒部アルペンルートその3 黒部ダム

2023-05-26 13:59:14 | 旅行
アルペンルートの最高標高地点・室堂平から、トンネルバス経由ロープウェイ、ケーブルカーと乗り継いで黒部ダムへ。標高差約1000mを下ります。


飛騨山脈(北アルプス)の北部が、造山過程で裂けてできた後立山連峰(うしろたてやまれんぽう)と立山連峰、3000m級の山々の間を流れる黒部川をせき止めて作った黒部ダム。
ホントにたどり着くだけで一苦労、なんとも昭和の人はすごいものを作ったものです。


水量は例年より少し少ないのでしょうか。


湖面の反対側を見ると、ダムのでかさが分かります。
観光放水はまだやっていないそうで、残念。

発電所はここより10㎞ほど下流、約500mの落差で水を一気に落として発電しているそうです。

帰路の関電トンネルは石原裕次郎の「黒部の太陽」の世界。ちょうど破砕帯からの湧水で最大の難工事だった箇所で、スマホの地震警報が鳴り響きました。
能登半島で震度6とか。ちょっとビビった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山・黒部アルペンルート・... | トップ | 23年5月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事