ブラスカル

元マラソンランナーですが、今や加齢と故障でお散歩専門、ブラタモリっぽく街歩きをしています。

人はただすなおならなむ呉竹の 世にたちこえむふしはなくとも

2024-01-13 09:32:07 | その他
高校生の頃から、明治神宮に初詣をして御神籤を1年間の座右の銘にするようにしています。
明治神宮の御神籤は運勢ではなく明治天皇・昭憲皇太后御製の和歌。
人生訓が込められた30首の和歌のなかからアットランダムに選ぶので、当然今までと一緒のものを引き当てることもある。
そして、なんと今年も昨年と一緒。
昨年は妻と行って、二人で同じものを引いてたいそう驚いたのですが、それをまた引いてしまいました。

 人はただすなおならなむ呉竹の
 世にたちこえむふしはなくとも

なによりもまず心が素直であることが大切ということ。
よっぽど強く「そうありなさい」と言われているんだと思うことにして、改めて今年1年胸に刻んでおきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年総括 | トップ | 2024年1月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事