ブラスカル

元マラソンランナーですが、今や加齢と故障でお散歩専門、ブラタモリっぽく街歩きをしています。

ジム通い

2023-12-31 16:47:38 | トレーニング
今年はずいぶんジムに通ったなーと思って、いったい何日行ったのか数えてみたら、日数にして277日、参加したスタジオプログラムが434回でした。
単純計算すると週5.3日になります。
旅行や出張も随分行ったし、父が亡くなったりもしたので、行きたくとも行けない日は一定数ありました。
それにしては、我ながらすごい日数だなと思います。
高校、大学時代はずっとバレー部で、バレーばっかりやっていた記憶があるのですが、それでも練習は週5日で、年末年始や試験休みもありました。
マラソンをやってた頃も、週5日くらい走ってたと思いますが、それでも雨の日とかはあまり走らなかったので、ここまで密に運動をしたのは、人生初かもしれません。
ただ運動をしただけではなく、筋肉と友人、しっかり得るものもありました。

社会人になってからは、22歳から6年間ほどラグビーをやってました。
激しいスポーツだし、けがもするし、ということで昔取った杵柄のバレーに戻り、44歳までバレーを続けました。
肉離れもしたし、いよいよ動けなくなって、マラソンに転向、
足首の故障をだましだまし走ってましたが、いよいよ55歳でサブ4(フルマラソンで4時間を切る)ができなくなり、、いまやマラソンどころか帰路7~8分でも500mを走るのがやっとの状態。

自分は、どうせやるなら全力でやりたい派なので、今はこういうことになりました。
来年も、ぜひ、今年を超えるくらいやりたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23年7月に読んだ本 | トップ | 23年11月、12月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事