可愛い蘭

この頃やる事が多くて~何もかも中途半端になっています。
猫の手では役に立たんし =^^=只今4,8キロ

臥龍

2012-12-01 | 
12月なのに臥龍に蕾が
上手く咲いたら龍の鉢に入れて正月飾りに。
来年は巳年の名が付いた風蘭なんて有るかしらね





来週末から最高気温が10度をきりそうです。
体も慣れては来ますがそれまでに外仕事は終わらせたいです
あっ・・タケノコの出荷日の案内が今日届きました。
頑張っても今の経済状況では正月需要にと高く売れるかどうだか
しての餌になるかも
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花纏 | トップ | 銀世界 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (高知のお花見好き)
2012-12-02 14:39:33
巳や蛇の字が付く名前は見つけられませんでした。

で、ヘビにゆかりのある字として
縄(方言で蛇を「くちなわ」)や
巴(中国の神話で象を食べる大蛇)
があったので探してみたら

・縄玄の光
・縄文の光
・巴(小豆島産)

があるそうですが、無理やりでピンときませんね・・・
返信する
白蛇 (紀伊)
2012-12-02 16:11:34
セッコクには「白蛇殿」というのがあります。

高知県の龍河洞近くでの採取、採取時に白蛇が現れた

とか(採取者しか知りませんが)

ちなみに、錦帯冠が採取された岩国城下の公園には

白蛇が沢山展示されていました。
返信する
どちらにしても (ちゃり爺)
2012-12-02 19:13:07
爺は蛇が嫌いじゃ。
返信する
無理矢理でも (こまめ)
2012-12-03 19:29:22
こんばんは高知のお花見好きさん
いろいろと調べて頂きありがとうございます。
実生の縄文の光が有りますのでこれに決めです

今年はミカン園でシマヘビをカミキリ虫退治用の網で死なせたので来年は・・
カエル君守って~です。
あれほど居たカエルもとうとう冬眠したのか見当たらなくなりました
返信する
白蛇 (こまめ)
2012-12-03 19:43:39
こんばんは紀伊さん
龍河洞の辺りは石ゴロゴロで何か隠れていそうですね

岩国城と錦帯橋は行きましたが確かロープーウェイの乗り場の近くに有った様な気がします。
縁起物ですね。
見忘れた・・・
また行く機会が有れば今度は見てみたいです。
返信する
確かに (こまめ)
2012-12-03 19:45:53
こんばんはちゃり兄さん
手も足も無い変な生き物ですから私も好きじゃないです。
ナメクジと同じ位嫌い
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事