可愛い蘭

この頃やる事が多くて~何もかも中途半端になっています。
猫の手では役に立たんし =^^=只今4,8キロ

あの金牡丹

2012-06-05 | 金牡丹
家にお迎えして3週間
痛め付け甲斐が有り2つ子アタリが
この蘭の前作者が持たせてくれたなのでしょうね。
ウマウマ・・ありがたく頂きます~





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 付けが見える前に立ちが覗いた | トップ | 銀河 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (focke)
2012-06-05 20:16:13
初めまして、可愛い蘭さん。
いつも拝見させていただいています。
私は寒蘭主体で、富貴蘭は裾物が数品種あるだけで、富貴蘭について深くは知りません。
いきなりの質問で恐縮ですが、このような貴重な品種の元気な葉を取ってしまうとは、なぜですか?。
じっと待っていれば、これらの芽が出てくるのではと思いますが。そのほうが葉の枚数が多いので芽に力があるような気がしますが、理解できません。
不躾な質問で申し訳ありません。
返信する
こんばんは! (高知のお花見好き)
2012-06-05 21:43:37
なんともうらやましい・・・

花芽の跡には子は出ないんでしたね。
うちのはなんだか花芽が2本ずつ伸びてきて困ってます。
(もちろん金牡丹じゃあございません)

ところで度々の質問で申し訳ないのですが
黒牡丹と友禅錦の見分け方について
何かご存知ないでしょうか?
困ってしまいました・・・
返信する
初めまして (こまめ)
2012-06-05 22:14:43
fockeさん
そうですね・・
葉重ねの多い木は見応えが有りますがそのまま待っていても子芽が出るのは暫く先になるかと思い早く欲しさの一か八

風蘭は年に葉が2枚しか出さない植物ですから親も葉が6~8枚も有れば十分かと思っています。
返信する
分かりません(^^; (こまめ)
2012-06-05 22:20:55
こんばんは高知のお花見好きさん
富貴殿と金牡丹はお年寄り大好きですがその他は
花芽が2本出るなら葉を3枚出す様頑張って!!

黒牡丹と友禅錦の違いは私も分かりません。
友禅錦の青(銀河)しか持っていませんが黒牡丹に似てますね。
黒牡丹よりアントシアニンが多く出て黒い

虫に食われの銀河が有ると思いますから明日してみます。
返信する
お手数かけます・・・ (高知のお花見好き)
2012-06-05 22:39:48
アントシアニンが多く出て黒い・・・ズバリです。
返信する
こんにちは (こまめ)
2012-06-06 14:20:17
高知のお花見好きさん
両方をUPしたので見比べて下さい。
タイプ色々だし棚によって木姿も変わるし、
ラベルよりも先に買うところ選びが大事かも

台風のお土産が雨だけで良かったです

返信する

コメントを投稿

金牡丹」カテゴリの最新記事