可愛い蘭

この頃やる事が多くて~何もかも中途半端になっています。
猫の手では役に立たんし =^^=只今4,8キロ

軒下さん 何か変

2014-05-17 | ミツバチ
4月23日の入居から未だ1ヶ月も経ってないのに分蜂なんて事が有るのでしょうか?
1週間くらい前から♂蜂がうろついてたのは知ってましたが
巣箱から出たゴミを見たら♂の蛹の蓋らしき物も落ちています。

中をしてみたら蜂の量が入居時よりも減った様な
思い通りにならないのが日本ミツバチの飼育の面白い所かも
面白くなくてもいいから順調に巣が大きくなって欲しいものです。

から3日で蜂の数がずいぶん減った様な気がします。
ミツバチは何処に








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメバチトラップ | トップ | 透龍のその後 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
倍返し (厳島)
2014-05-17 19:26:43
今晩は、養蜂頑張っている様子がうかがえて、人ががんばっているってのは見ていて気持ちがいいものです。

分蜂して蜂が減っちゃったとかで、残念至極ですね。

何処か蜂の分蜂にお越し願ってのまた分蜂って、本当にちょっと早いですね。

採って採られて・・・ええい、倍返しだあ!
返信する
蜂が頑張るだけ (こまめ)
2014-05-17 22:20:53
トホホ・・
頑張ってるのはミツバチだけで私は訳も分からずオロオロ
ストレス感じるなら止めればいいなんて言われる始末
ホント少し早過ぎの様な気がしますが
減ったのは事実
近所の方も逃げたなんて言ってますから初心者なのに未だ空箱にならないだけでも
女王が若返っって
返信する
日本ミツバチの事 (まるこ爺)
2014-05-17 23:51:07
丸亀での全国大会では大変お世話になりました。「まるこ爺」です。

日本ミツバチは結構分からないことがあるでしょう! 年によっていろいろです。
今年の我が家では3月28日に捕獲したものが41日目に分蜂しました。
(それは調子が良い箱の場合で、普通は50日~60日です。)
分蜂した箱は巣が底板に届くほどいっぱいになっていました。重量もかなり重たくなっていて、蜂数も下から見ても巣箱の中が見えないほど大群で残っていました。
「こまめ」さんのはまだ一ヶ月経っていないとは言え蜂の数が少なすぎると思います。
・・オスの蓋が出ているとか?・・でも分蜂するとは考えにくいです。
写真で拝見する巣の大きさなら正常なら4~5日から一週間で出来る大きさでしょう。
状況的にあまり雰囲気は良くないです。
が、調子が悪くても盛り返す事も多々ありますので、頑張って下さい。
返信する
Unknown (こまめ)
2014-05-18 21:55:47
こんばんはまるこ爺さん
丸亀ではこちらこそありがとうございました。
お会いしたらいろいろお教え願おうと思ってたのに時間が無くてまた次の機会を楽しみにしています

軒下さんは入居時に別の無王群とほぼ同着でした。
巣箱の取り合いの時に何らかの事故が有ったのかもです。
卵を産んでいて次の女王誕生に少し望みを持ってるのですが・・
だんだん働き蜂の数が減ってくる様だし
巣屑が多いのが何だろな?です。
何にしてもミツバチが頑張ってるうちは巣屑の世話です。
返信する

コメントを投稿

ミツバチ」カテゴリの最新記事