らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

昨今のバージョンアップ

2015年10月12日 00時59分32秒 | 日記

Macの新しいMacOS「El Capitan」。先日ヨセミテに変えたばかりだったが、ヨセミテの酷評とは裏腹に良さげのレビューが多かったのでバージョンアップしてみた。
おお、なかなか良いじゃないか。と思ったのもつかの間。オレが使っている主要ソフトで致命的な欠陥が判明
いや、ソフトの会社のHPには注意書きが載ってたけどね。そんなのイチイチ見てねえから。

対処方法として、機能を限定的にするというもの。それって意味ないんだよ。
じゃあ一体何のためにその機能をつけてるのかって話でしょうが。
新車買ってせっかく最新型カーナビつけたのに、そのカーナビ使ったら誤作動起こすから運転中は使わないでください、みたいな感じかなあ。

とにかく、その機能はそのソフトの根幹、最もユーザーに支持されてる部分だ。それを削ってはソフトを使う意味がない。
こういうバージョンアップ毎に起きる不具合がもうあまりに頻繁で、だから仕事で使ってる人は何年も前のバージョンでやりくりしてんじゃないの?
オレも先日数年ぶりに仕方なくヨセミテにバージョンを変えたけれど、そうしないと使ってるソフトの新しいバージョンが使えなくなってきてたからね。
まあ新しいバージョンで何かが画期的に変わってるなんてことはもうなんだが。
主要ソフトはもう何世代も前に完成してるわけですよ。あとはソフトを売るために些細な仕様変更で誤魔化してるだけ。
困るのはバージョンアップと言いながら劣化していくことだ。どういうつもりなんだかなあ。

前回のMacOSと言い、いや今回もそうだが、あとライバルのWindowsもどうしちゃったんだかってぐらいに最近のバージョンは評判が悪い。
多くのユーザーが未だにXPから離れられない理由はオマエが、マイクロソフトが作り出してる自覚が、、、あるわけねえか。
あったらもうちったあマシなものを作るんだろうし。
そういうことがIT関係じゃなくあらゆるものに共通して起きる、とオレは思えてならない。
家電製品も新製品はみんな劣化してるじゃないか。まあね、省エネと性能アップなんて相反するものをお詰め込もうとするからダメなんだろう
VWじゃないが、エコと性能は両立しないのだな。少食だけど怪力なんて相撲取りは存在しない。
パワーのあるものはエネルギーをたくさん使うのは余り前のことだろうに、どういうわけかそのことを無視して二兎を追い無惨な結果になってる感じだ。

今まで通りでいいんだよ。余計なモノつけて使えなくしてばっかりじゃないの。何やってんだかなあ。
それだと新製品が売れないって話なんだろうけど、その製品自体をダメにしてしまったら意味がないんと思うんだがなあ。
とにかくMacもWindowsも新しいバージョンは出すたびに酷評の嵐だ。まともに動かなくなるってどういうことなんだなあ。

こういうことの根底にあるのは結局、過剰なコスト競争じゃないかと思うわけだ。 
できるだけコストを下げて効率を上げようとするからでしょ?だから現場に負荷がかかりすぎてバグを見落としてるわけだよ。
そんなこと事前にわからなかったのか?っていうような不具合が目白押しだからね。
きっと忙しすぎて目が回って、目が届かなかったんだろう。
とにかく最近の新型ってやつにはほとんどのものに落胆させられることばかりだ。

きっとそれもこれも景気のせいなんだろうなあと思う今日この頃。
オレは日本は景気が良くないと思ってるけど、世界標準から言えばこの状況は相当恵まれてるんでしょ?
この状況が当たり前すぎてわからなくなってるけれど、世界には食えなくて死と隣り合わせの毎日の人の方が遥かに多いみたいだし。
日本も貧困層が粛々と増え続けてるわけで、誰かのブログにあったけれど、すべての問題のソリューションは景気回復だ、と。
オレもそう思うね。社会のあらゆることは景気に左右される。その根本の景気を回復させないでここの問題の解決はない。

少子化問題の根本も景気だ。そもそも若い世代が結構できないのだから保育所が足りないとかそういう話じゃない。
それに結婚してる女性の出生率は低くないのだそうだからね。結婚さえできれば少子化は自ずと解決できるのだ。
ところがその根本に目を向けない。何故か?外道拝金企業どもが人件費あげたくねー、ってことでしょうが。
薄給でユニクロで必死で働いてる女性社員を見て外道ヤナイはなんとも思わんのだろうしね。
生産性の低いオマエらにはこれでももったないぐらいだとか思ってやがるんだろうなあ。

政府は薄給で国民をこき使うために一億総活用だか活躍社会を作るんだーってなんだそれ。
まるで国民が怠け者で働いてねーみたいな言い草じゃないか。国民はもう必死で働いてんだよ。ドコ見てんだ、バカ野郎どもが。
からオマエらその国民の稼いだうわ前ハネて湯水のように金を使えるんだろうが。
日本の税金って世界で二番目に高いんだってよ。どこが日本の税金は安いだよ、まったく。 

そういうことって普通に暮らしてたらわかりそうなもんだけどね。
収入の半分が税金で持ってかれてるからね。田舎では生活必需品の車に未だに有り得ない懲罰的な税金の嵐だし。
車はもう贅沢品じゃないんだよ。ふざけてるよなあ。
ともかく、世界は日本が思ってるよりもずっと厳しい状況だ。それを知ってか知らずか海外に打って出炉、だの国際競争に負けるから法人税下げろー、だの
人件費あげたくねーだの、その一方でもっと安い賃金で働けー、子供うめー、消費税上げるぞー、だの。何なんだかねえ。

話は戻るけども、すべての問題の根源は景気、経済だ。若者のナントカ離れ、のすべての原因は可処分所得の激減が原因だ。
その根本でアベ政権は、次は必ず消費税上げるぞー覚悟しとけよ、って言ってるわけだからもう3本の矢も的もカンケーねーって話なわけだ。
ブレーキおもいっきり踏んでおいてスピード出せ、って無理な話なんだから。
世のすべてのことは景気に左右される。その根本の景気に冷水をぶっかけておいて今更何の解決策があるというのか
季節も景気も冬に向けて着々と進行中。どこが温暖化だよ、まったく。
冬が来ても次は必ず春が来るだろう。しかしそれは季節の話で日本の景気も世界の景気にも冬の次に春が来るという決まりはない。
来年の今頃は参院選挙の結果も出てる頃だから結果次第では消費増税の話が出てくるかもしれない。
自公が圧勝ではもうアウトだが、国民はどういう判断をするのやら。そもそも判断っていうほどの考えがあるとは思えないが。
メクラ判で自公に投票するのがほとんどじゃないかねえ。 

今年は去年よりも季節の進行が早いようだ。今週には氷点下の寒さになるかもしれなとか。おいおい、10月中旬にタイヤ交換しろってことか?
少し高い所なら路面が凍るだろうしね。冗談じゃないよ。そのうち一年中スタットレス履いてることになるのか?
4月末に交換して10月に交換なら半年だけの夏タイヤか。温暖化で冬が短くなると思ったオレは大バカ野郎だったということだな。
10年前に比べて冬が3ヶ月近くノビたからね。前は雪のない正月が当たり前だったが、もう11月のアタマから吹雪やがる始末
春は彼岸を過ぎてもガンガン雪が降りやがるし。

憂鬱だ。もう冬ってすぐそこまで来てんじゃないか。また毎日うんざりするほどの雪かきの毎日なんだろうか。 
戦後最高記録を作った今年の降雪量。記録を塗り替えることにならなければいいんだが。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 側溝にレクサス | トップ | 相棒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事