そーれりぽーと

映画の感想など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

TB/コメントは確認後に反映させて頂きます

リリィ、はちみつ色の秘密

2009-03-23 | 劇場映画れびゅー
『着信アリ2』の怨霊リ・リィをダコタ・ファニングが演じる(嘘です)『リリィ、はちみつ色の秘密』を観てきました。
★★★

『着信アリ2』とは何の関係もありません。

舞台は黒人の公民権が認められたばかりでまだまだ差別意識の強かった頃の合衆国。
リリィは幼い頃に不慮の事故で自らの手によって母親を死なせてしまった女の子。
母親を死なせてしまった罪の意識に苛まれながら、育児の下手な父親に育てられ、ある日黒人家政婦をつれて家を飛び出してしまいます。

彼女達が腰を落ち着かせたのは黒人姉妹が養蜂を営む一家。
彼女達がそれまでの生活からくる苦悩から解放される一方、時代背景にある黒人差別の問題と、一見幸せそうに見えた養蜂家姉妹の抱える特殊な事情が浮き彫りになってくる。

この映画の見どころは何と言っても演技派女優達の共演ですね。

主演のダコタ・ファニングについてはそろそろ子役を脱却したい時期であり、役を選ぶのも凄く大変だったろうと思うんだけど、この映画での彼女の役はまさに子供っぽい思考から大人の事情を察する賢さを学んで成長していく姿が、そんな移行を思わせる。
次回作は、きっともっと成長した女性を演じるつもりなんでしょう。

クイーン・ラティファ、ジェニファー・ハドソン、アリシア・キーズと、歌いまくってくれそうなキャスティングですが、歌はほんの少しだけ。
代わりにもの凄く包容力のある演技で包み込んでくれますよ。
時代が時代なだけに、ショッキングな出来事も多いけど。

クイーン・ラティファやっぱ良いな。
昔のウーピー・ゴールドバーグの位置を見事かっさらって、今や黒人おばちゃん枠で引っ張りダコ。

子育てが下手なオヤジについても考えながら観ると、尚面白いかも。



リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]

ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イエスマン “YES”は人生のパ... | トップ | 97年GW初めての一人旅タイ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2009-03-23 00:29:29
こんばんは^^

>代わりにもの凄く包容力のある演技で包み込んでくれますよ

特にクイーン・ラティファにそれを強く感じました。慈愛に満ちた優しい表情は、男性の私にとっては母親を思わせ、堪らなく癒される感じがしました。^^;

それにしてもダコタ・ファニング上手いですねぇ。末恐ろしいです。(笑)
>KLYさん (そーれ)
2009-03-23 02:02:56
どうもです!
>男性の私にとっては母親を思わせ
ほんと、そうでしたね。
役の幅がどんどん広がってきて、いつの間にか本当の意味で演技派の上手い“女優”になってるクイーン・ラティファ、良いですよねぇ。

ダコタちゃん、そろそろ最後の子役演技になるのかもと思うと、ちょっと勿体ないですよね。
大人な彼女の演技も楽しみです^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

22 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
リリィ、はちみつ色の秘密 (LOVE Cinemas 調布)
主演のリリィを演じるのはダコタ・ファニング。リリィが家出して身を寄せる養蜂家の主人オーガストをクイーン・ラティファが演じる。ただ本作の場合、むしろウィル・スミス夫妻がプロデュースしたことの方が話題になっているかもしれません。『7つの贈り物』ではさんざん...
リリィ、はちみつ色の秘密 / The Secret Life of Bees (我想一個人映画美的女人blog)
抱え込んだたくさんの悲しみと、めいっぱいの愛と、きらきらした優しさ詰まった物語。{/m_0150/} 14歳になった主演のダコタちゃんがもうとにかく素晴らしい{/hakushu/} 今さら言うこともなく上手いし、可愛いしで、ダコタ最高{/ee_1/}(←大絶賛{/ee_3/}) 全米で...
リリィ、はちみつ色の秘密 (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 2009年3月20日(金) 公開 ★★★★★+α あぁ~もぉなんだかとっても好きだこれ♪ 星5つに+α付けちゃう! 姉妹の名前が暦からっていうのが岡倉姉妹(渡鬼)といっしょね♪ 予定に無かった作品だったのですが、ご覧になら...
『リリィ・はちみつ色の秘密』(@「シネマのすき間」) (ラムの大通り)
-----いやあ、先週は怒涛の一週間。 フォーンも車に乗ってお出かけ。 子供のとき以来だから、だいじょうぶかな? と、えいも心配していたようだけど、 これが意外と楽しいのニャ。 大きい音がしたりして 怖くなったらいすの下に潜り込むけど、 決して運転の邪魔はしなかっ...
*リリィ、はちみつ色の秘密* (Cartouche)
{{{   ***STORY***            2008年  アメリカ 1964年の夏、14歳のリリィは幼い頃に自分のせいで死んだ母の愛を確かめたくて、父T・レイに黙って旅に出る。制定されたばかりの公民権法の甲斐もなく白人の嫌がらせを受け怪我をした挙げ句...
[映画『リリィ、ハチミツ色の秘密』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆・・・神は世に、二人の「ダコタ」と言う名の美少女を生み出した。  かたや、天性の美貌を誇るダコタ・ブルー・リチャーズ。        そして、もう一方は、天才の子、ダコタ・ファニング。        今回は、このファニング嬢の新作を観に行った。   ...
映画「リリィ、はちみつ色の秘密」 (Andre's Review)
the secret life of bees アメリカ 2008 09年3月公開  劇場劇賞 画像は洋書原作より 公開を楽しみにしていたのに、あまりプロモーションもされていない様子でちょっと淋しい作品。主演のダコタ・ファニングをはじめとして、女優陣に注目です! 舞台は公民権法が制定さ...
「リリィ、はちみつ色の秘密」:西麻布バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/kaeru_en4/}西麻布のランドマークといえば、HOBSON’Sだ。 {/hiyo_en2/}あま~くとろけるようなアイスクリーム。 {/kaeru_en4/}今年いちばん、あま~くとろけるような映画タイトルといえば「リリィ、はちみつ色の秘密」だろう。 {/hiyo_en2/}主演が天才子役のダコタ・...
リリィ、はちみつ色の秘密 (心のままに映画の風景)
1964年、アメリカ南部サウスカロライナ州。 14歳の少女リリィ(ダコタ・ファニング)は、4歳の時に誤って拳銃で母親を殺してしまった。 薄情...
『リリィ、はちみつ色の秘密』 試写会鑑賞 (映画な日々。読書な日々。)
1964年の夏、14歳のリリィは幼い頃に自分のせいで死んだ母の愛を確かめたくて、父T・レイに黙って旅に出る。制定されたばかりの公民権法の甲斐もなく白人の嫌がらせを受け怪我をした挙げ句警察に連行された黒人家政婦のロザリンを助け出し、向かった先は母に縁のある町テ
リリィ、はちみつ色の秘密 (5125年映画の旅)
桃農園の娘リリィは、幼い頃に拳銃の暴発によって母親を殺めてしまった事がトラウマになっていた。ある日、父親の暴力に耐えかねたリリィは、黒人家政婦のロザリンと共に家を出て、養蜂場を営む黒人三姉妹の家に身を寄せる。そこは、母親もかつて生活したことのある場所...
リリィ、はちみつ色の秘密 (メルブロ)
リリィ、はちみつ色の秘密 252本目 2009-13 上映時間 1時間50分 監督 ジーナ・プリンス=バイスウッド 出演 ダコタ・ファニング  クイーン・ラティファ ジェニファー・ハドソン アリシア・キーズ ソフィー・オコネドー 会場 TOHOシネマズ シャンテ ...
リリィ、はちみつ色の秘密 (ダイターンクラッシュ!!)
5月1日(金) 11:10~ TOHOシネマズシャンテ3 料金:1000円(ファーストデー) パンフレット:未確認 『リリィ、はちみつ色の秘密』公式サイト 幼女からいつの間にか少女になったダコタちゃんの主演。 黒人差別の残る時代、しかも激しい土地。母親が死に、かなり...
【リリィ、はちみつ色の秘密】 (日々のつぶやき)
監督:ジーナ・プリンス=バイスウッド 出演:ダコタ・ファニング、ジェニファー・ハドソン、アリシア・キーズ、クィーン・ラティファ、ソフィー・オコネドー    母はやさしい人だった。そして私を捨てた。 「10年前に母親の落とした銃を拾って渡そうとした
『リリィ、はちみつ色の秘密』 2009-No16 (映画館で観ましょ♪)
なんたってオーガストを演じたクィーン・ラティファの 大きさと強さと、全てを包み込む優しい演技が良いの。 そして、 ダコ...
リリィ、はちみつ色の秘密 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
14歳の夏__それはリリィにとって特別な夏だった。 4才のとき、自分の過ちで大好きな母を失ったリリィ、それから10年、心の傷にたったひとりで耐え続けてきた彼女の胸には、いつもひとつの大きな疑問が浮かんでいた。 「母は、私を本当に愛してくれていたの?...
「リリィ、はちみつ色の秘密」(アメリカ 2008年) (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
母の愛を探しに旅立った14才の少女の養蜂場でのひと夏。
『リリィ、はちみつ色の秘密』 (cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー)
新宿明治安田生命ホールに、『リリィ、はちみつ色の秘密』の試写会で行ってきました。 今回の試写会は、この『リリィ、はちみつ色の秘密』のPRを担っている学生さんの有志団体「チームリリィ」の方にお声かけいただいて、参加させていただきました。 「チームリリィ」の...
リリィ、はちみつ色の秘密 (銅版画制作の日々)
 原題:The Secret Life Of Bees 京都での上映はないと思って諦めていた作品「リリィ、はちみつ色の秘密」がRCSで公開された。主演はダコタちゃん。天才子役として注目を浴びている彼女も、今年15歳だそうで・・・・。大きくなっちゃった!そんな彼女の10年後は...
リリィ、 はちみつ色の秘密 (Art- Mill)
http://movies.foxjapan.com/hachimitsu/ 「リリィ、はちみつ色の秘密」 疲れている時は、はちみつのとろり甘さが効きます。国内産のはちみつは繊細なしっとりとした優しさを感じますが、外
「リリィ、はちみつ色の秘密」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
蜂蜜の色って、ほんとに綺麗だなぁ~・・
リリィ、はちみつ色の秘密 [DVD] (映画鑑賞★日記・・・)
原題:THE SECRET LIFE OF BEES公開:2009/03/20製作国:アメリカ上映時間:110分監督:ジーナ・プリンス=バイスウッド出演:クイーン・ラティファ、ダコタ・ファニング、ジェニファー・ハドソン、アリシア・キーズ、ソフィー・オコネドー、ポール・ベタニー、ヒラリー・...