そーれりぽーと

映画の感想など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

TB/コメントは確認後に反映させて頂きます

サマーウォーズ

2009-08-01 | 劇場映画れびゅー
時をかける少女』で06年夏の話題をさらった細田守監督の新作と聞けば、あの映画を観た人は期待せずには居られないっしょ?
サマーウォーズ』を観てきました。
★★★★

イイ。 
『時かけ』よりもさらにイイ!

冒頭、『時かけ』を彷彿とするカウント音で期待を沸騰させ、そこから一気にバーチャルなネットの世界へ誘われる快感。
かと思えばアナログな現実世界へ。
最初の5分で、この先どんな展開が待っているのかワクワクを膨らませずにはいられない。

そこから舞台はさらに都会を離れて長野県上田市の旧家、陣内家へ。
90歳になるお婆ちゃんの誕生日を祝う為に集った一族の中に、片思いの先輩の策略で紛れ込んだ主人公が、初めて大家族の優しい絆に触れて困惑している様子をベースにストーリーが進行します。

何者かに乗っ取られてしまった世界規模のネット仮想世界“OZ"を取り戻そうと、由緒正しい旧家の人間の“つながり”で戦いを挑む事になるんだけど、アナログな人と人とのネットワークで、ハイテクなコンピュータネットワークに挑んでいくうちに、観ている側もこの家族の一員になったような気持ちで応援している。
どちらのネットも便利なもの、弊害を提起するものの否定しない姿勢が良いね。

熱くなって観ていると、危機に対峙してスキルを最大限に活用して成長していく彼ら同様、なんだか自分も大きくなれたような錯覚に囚われたりで、観終わった後に思った事は、「この人達、みんな大好きだー!」みたいな一体感。
描いてる世界はドライな仮想空間ななずなのに、家族のアバター達みんなに温かさを感じる演出に、この映画に対してメロメロです。
ベタっちゃベタなんだけど、『時かけ』同様、何回も観てしまいそうなくらいに気に入りました。

すこーしだけ未来を描いてるんだと思うけど、ちょうど消防署に努めてる3人の兄ちゃん達と俺って同じくらいの年代なんよね。
だから余計に感情移入出来たのかも。
各世代に感情移入出来そうな登場人物が居るのって、この映画の狙いなんじゃないかな。

大阪生まれ大阪育ちで、こういう田舎には住んだ事は無いけど、『となりのトトロ』と同じくノスタルジックな感覚で癒されました。

この夏、万人にオススメの1本はこの映画に決まりかな?

音楽もビジュアルも声も良かったぁ。



時をかける少女 [Blu-ray]

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (51)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サンシャイン・クリーニング | トップ | ボルト<日本語吹き替え版> »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (にゃむばなな)
2009-08-01 16:33:38
2006年の『時をかける少女』が大好きな私も、この『サマーウォーズ』は『時をかける少女』を超えた面白さがあった!と思いましたよ。

特に最後の家族総出での花札勝負は最高でしたよ~。
>にゃむばななさん (そーれ)
2009-08-01 19:03:42
どうもです!
むちゃくちゃ面白かったですよねぇ
このワクワク感を、興味のないみんなに伝えたいですw
「来るか花札勝負」と期待してたらホントに、あんな大声援のもとで行われるなんて最高でしたね!
よかった! (KLY)
2009-08-02 00:11:01
試写で観たんですけど、終わったら会場から大拍手ですよ。そんなの聞いたこと無かったんで驚きました。でもほんとよかった。
ほんのちょっとだけ未来設定、ネットやアバターといった今の子達でもすんなり入り込める切り口、かといって田舎の大家族の繋がりでは大人のことも忘れてない。
是非家族で観に行って欲しい作品ですよね!
>KLYさん (そーれ)
2009-08-02 23:52:48
どうもです!
>大拍手
ステキですねー!
試写は行く機会が無いですけど、映画館での拍手も最近は滅多に聞かなくなりました。
だから拍手が起きた時って本当に観客が一体となって楽しんだ映画だったよなぁって、その映画に対する思いも強くなりますよね。
本当にいろんな意味で上手い映画でした。
昨日からいろんな人に「この夏イチオシ、観る人選ばない」って宣伝しまくってますw
こんばんは (まりっぺ)
2009-08-09 22:25:54
クライマックスでの親戚一同との一体感は興奮しましたよね。
>まりっぺさん (そーれ)
2009-08-10 23:15:57
どうもです!
おっしゃる通り、私もあの親戚と一緒になって、それから世界中のユーザー達と一体になって超興奮しました。
良い映画ですよねぇ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

51 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
劇場鑑賞「サマーウォーズ」 (日々“是”精進!)
「サマーウォーズ」を鑑賞してきました2006年の「時をかける少女」が評判を呼んだ細田守監督が、再び奥寺佐渡子(脚本)、貞本義行(キャラクターデザイン)とタッグを組み、気弱な理系少年の思いも寄らぬひと夏の大冒険を描くSF青春アドベンチャー。ひょんなことか...
映画『サマーウォーズ』を観たよ。 (【待宵夜話】++徒然夢想++)
「あんたならできる」と言われたら、確かに、火事場の底力が出そう。 『サマーウォーズ』 2009年・日本・114分 監督:細田守 作画監督:貞本...
サマーウォーズ (ともやの映画大好きっ!)
【2009年・日本】試写で鑑賞(★★★★☆) アニメーション監督・細田守×キャラクターデザイン・貞本義行×脚本・奥寺佐渡子。 2006年の日本アカデミー賞・アニメーション作品賞を初め、国内外の各映画・アニメ賞など23冠を獲得した「時をかける少女」スタッフが放つSF...
『サマーウォーズ』 (めでぃあみっくす)
腹が減っては戦はできぬ。一人でも戦はできぬ。だから「よろしくお願いします!」 あの『時をかける少女』の細田守監督の最新作は笑えて、泣けて、興奮して、そして笑顔になれる、個人的には前作を超えた邦画史上最高傑作と賞賛したいくらいに素晴らしすぎるほど素敵な映...
「サマーウォーズ」みた。 (たいむのひとりごと)
風景と高校野球以外はどの辺が「サマー」かなぁーではあるけれど、この夏、自信を持ってお奨めできるアニメ映画だと思う。現在から近未来的な題材での出来事ながらも、どこか昭和の香りがするような、進化していくモ
「サマーウォーズ」:東砂四丁目バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/hiyo_en2/}小学校も夏休み真っ最中ね。 {/kaeru_en4/}子どもたちも映画館に行くのかな。 {/hiyo_en2/}夏休み映画の名作といえば、何と言っても「学校の怪談」。 {/kaeru_en4/}あれは、よかった。わかりやすくておもしろく、しかもおとなが観ても勇気をもらえる。校庭に...
『サマーウォーズ』 (ラムの大通り)
----この映画って、 6月ごろからマスコミ向けにラッシュ試写とかいうのが行われて でも、これってまだ完成品じゃないから 個人ブログでは書かないでねの お願いがあったという作品だよね。 「うん。ぼくは 締め切りの必要性に迫られていたわけでもないし、 未完成の作品よ...
「サマーウォーズ」 あんたならできる (はらやんの映画徒然草)
口コミで次第に観客を集め、単館公開ながらロングランとなった「時をかける少女」の細
映画「サマーウォーズ」 (moyu's junk box)
「時をかける少女」細田守監督の監督作品&怒涛の宣伝で観たくなって観てきました。
サマーウォーズ (LOVE Cinemas 調布)
2006年公開のヒット作『時をかける少女』の細田守監督がおくるSFアドベンチャーアニメーション。脚本家に奥寺佐渡子、キャラクターデザインに現在『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が超大ヒット中の貞本義行という『時をかける少女』と同じスタッフが集結した作品で...
[映画感想] サマーウォーズ (混沌-chaos-という名のクロニクル)
サマーウォーズ (角川文庫)(2009/07/25)岩井 恭平商品詳細を見る 今日公開のサマーウォーズをさっそく見に行きましたので感想を書きたいと思いま...
『サマーウォーズ』つながり (映画のブログ)
 「つながり」こそが、ボクらの武器。  映画『サマーウォーズ』のコピーである。  そして今年の春、「きっと、つながる」というコピー...
【サマーウォーズ】レトロとITと戦いと・・・ (映画@見取り八段)
サマーウォーズ~SUMMER WARS~ 監督:  細田守 出演:  神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、仲里依紗、富司純子       公開: 2009年8...
どんなに時代が進んでも・・・。『サマーウォーズ』 (水曜日のシネマ日記)
サイバーテロに立ち向かう人たちの物語です。
サマーウォーズ (悠雅的生活)
悠雅的生活 夏休み特別企画。
「サマーウォーズ」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
「サマーウォーズ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):小磯健二(神木隆之介)、篠原夏希(桜庭ななみ)、池沢佳主馬(谷村美月)、陣内侘助(斎藤歩)、佐久間敬(横川貴大)、陣内万理子(信澤三恵子)、篠原雪子/陣内典子...
「サマーウォーズ」世界の危機を理解した家族が1つの強い絆なり戦った世界を守る戦い (オールマイティにコメンテート)
1日公開の映画「サマーウォーズ」を鑑賞した。 この映画は仮想世界(ヴァーチャルワールド)を舞台にした ストーリーで仮想世界で起こったハッキング事件に 天才的数学力のある少年と家が代々武家生まれの少女と その家族たちが仮想世界で起こった ハッキング事件に...
サマーウォーズ (りらの感想日記♪)
【サマー・ウォーズ】 ★★★★ 試写会(16)ストーリー 仮想都市OZ(オズ)が人々の日常生活に深く浸透している近未来。小磯健二(神木 隆之
サマーウォーズ・ネタバレ感想 (Free Time.)
「あんたならできるよ」 サマーウォーズ 公式ガイドブック SUMMER DAYS MEMORY(2009/07/29)ニュータイプ商品詳細を見る サマーウォーズ (角川文庫...
サマーウォーズ (Lovely Cinema)
JUGEMテーマ:映画館でみました!
サマーウォーズ (だらだら無気力ブログ)
2006年に単館公開から始まり、最終的にのべ100館以上でロングランヒットした 『時をかける少女』の細田監督が前作に引き続き、脚本・奥寺佐渡子、 キャラクターデザイン・貞本義行とともにチームを組み、数学が得意な気弱な 高校生がある事をきっかけに世界に迫る危機に...
サマーウォーズ (映画君の毎日)
●ストーリー●天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女の田舎へ。そこで二人を待っていたのは、大勢の夏希の親せきたちだった。しかも、健二は夏希から「婚約者のふりをして」と頼まれ、親せきの面々に圧倒さ...
サマーウォーズ (Akira's VOICE)
世界危機の夏。恋する夏。  
黒電話、こいこい、お願いしま~す!~「サマーウォーズ」~ (ペパーミントの魔術師)
いや、もうサイコーでした。 むっちゃハマリました♪ 面白くてハラハラしてうるうるしました。 腹が減っては戦はできぬ。 ・・・とばかりにあの状況でみんなでご飯。スゲー。 でも大切なのは落ち着くこと。 いけないことは おなかをすかせてることと ひとりでいること...
「サマーウォーズ」 (俺の明日はどっちだ)
“本当の意味での二代目”“正統な続編”と筒井康隆から評価された前作「時をかける少女」で大きく注目された金沢美大出身の細田守監督による最新作。 舞台は日本の原風景を感じさせる長野県の田舎にある由緒ある旧家。 そこに恋心を持つ憧れの先輩とともに訪れた主人公...
サマーウォーズ (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
2006年7月。わずか13本のフィルムからスタートした、細田守監督の劇場版アニメーション『時をかける少女』は、世界中のさまざまな人々に愛される作品として、数多くの賞を受賞。 あれから3年、少女の出会いの物語の次に監督が描くのは、少年と少女の家族の冒険...
サマー・ウォーズ☆独り言 (黒猫のうたた寝)
8月1日から夏休みを1週間いただきました(笑)恒例の夏祭りだから、甥っ子に会いに実家に来いと弟からの指令が入り、のんびり実家で数日過ごして今日に至るわけですが(笑)そして、ほんとは映画の日の1日に観たかったこれは結局2日のレイトショーで鑑賞してきました。夏...
『サマーウォーズ』七夕完成披露試写会@新宿バルト9 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
基本、キャストが見られないと映画を見ない人w今回のそんじょそこらの映画サイトより“無駄に詳しい”舞台挨拶レポートは、監督:細田守(時をかける少女)、キャラクターデザイン:貞本義之(新世紀エヴァンゲリオン)、音楽:松本晃彦(踊る大捜査線)が送る...
サマーウォーズ (SUMMER WARS) (yanajunのイラスト・まんが道)
『サマーウォーズ』は、『時をかける少女』を手がけて一躍注目を浴びたアニメーション監督・細田守さんの最新作です。 キャラクターデザイン・貞本義行さん、脚本・奥寺佐渡子さんなど、『時をかける少女』のスタッフが再結集しました。 先日、劇場に観に行きました。 ●...
「サマーウォーズ」を観る (紫@試写会マニア)
細田監督の新作「サマーウォーズ」を観てきました。劇場で見た予告編で、富司純子さん声で啖呵を切っているおばあちゃんの姿に惚れての観賞です。 山形だと庄内、長野だと上田、どうしてこうも映画化される場所ってきまっているのかな、歴史?風土?自然かしら?茨城と...
レビュー:サマーウォーズ (シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記)
[青春ドラマ][家族][ネット世界][SFファンタジー?][エンターテインメント][ファミリー、大人向け][邦画][アニメ][ビスタサイズ][114分]  キャラ達の一体感:★★★★★ 懐かしい田舎:★★★★☆ 監督: 細田守 声の出演: 神木...
サマーウォーズ (単館系)
アニメ「時をかける少女」で一躍有名になった細田守監督の最新作 「サマーウォーズ」 セカンドライフというものがあるらしい。自分はやっ...
サマーウォーズ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
特に目立ったイベントもなく、無駄に時間が過ぎていく夏休みなのに、、、何故か映画館に行く時間はとれない。子どもに振り回されっぱなしでおまけに得体の知れない毒虫に両足首を刺され(噛まれ?)、悲惨な目に・・・両足首が赤く腫れあがり、激しく痛み、歩けなくなり、...
映画「サマーウォーズ」 (FREE TIME)
映画「サマーウォーズ」を鑑賞しました。
「アマルフィ・女神の報酬」にはここが足りない (映画と出会う・世界が変わる)
クリント・イーストウッドがアメリカ映画に復帰した初期の刑事アクションに「マンハッタン無宿」という映画があるが、これはアリゾナの田舎の保安官補が、ニューヨークで犯人を逮捕しアリゾナに護送するという物語で、田舎者が都会に出てきたときのカルチャー・ギャップが...
サマーウォーズ■「戦い」ではなく「戦い方」の映画 (映画と出会う・世界が変わる)
この映画では戦いが描かれる。栄おばあさんを中心とする一家と健二が戦う相手はサイバースペースの中の怪物である。バグのようなものであり、この相手には人格のようなものはない。従って、この戦いには「正義対悪」のようなものはない。むしろ、身内の中に悪があり、その...
【映画】サマーウォーズ (新!やさぐれ日記)
▼動機 数学戦争のような雰囲気に誘われて ▼感想 設定にいまひとつ説得力なし ▼満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ▼あらすじ 天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女の田舎へ。そこで二人を待って...
サマーウォーズ (かりんのつれづれなるblog)
映画「サマーウォーズ」見てきました。 数年前にやってたアニメ版「時をかける少女」
サマーウォーズ(ネタバレあり) (無限回廊幻想記譚)
 【ストーリー】高校2年の夏休み。久遠寺高校の物理部所属に所属する小磯健二は、親友の佐久間敬とOZの末端のメンテナンスのアルバイトを行っていた。OZ(オズ)──インターネット上に存在する仮想空間。パソコンはもちろん、携帯電話や固定電話、テレビ、ゲーム機など...
サマーウォーズ (週末映画!)
映画 サマーウォーズ の感想・評価のまとめサイト。
つぶやき (映画『サマーウォーズ』 ネタバレなし) (WAVES OF JOY!)
8月1日に公開されたアニメ映画『サマーウォーズ』を観てきた。 2006年の『時をかける少女』で第10回(平成18年度)文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞など数々の賞を受賞した細田守監督の作品。 (公式サイト http://s-wars.jp/index.html) ここは、イン...
サマーウォーズ (ダイターンクラッシュ!!)
2009年8月28日(金) 21:45~ 109シネマズ川崎6 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認 『サマーウォーズ』公式サイト 「時をかける少女」の細田守のオリジナル作品。 アバターによる仮想世界での戦争。 決着は、日本古来の・・・ 日本のアニ...
サマーウォーズ (メルブロ)
サマーウォーズ 276本目 2009-36 上映時間 1時間54分 監督 細田守 出演(声) 神木隆之介 桜庭ななみ 谷村美月  仲里依紗  富司純子  斎藤歩 会場 TOHOシネマズ 府中 評価 8点(10点満点)    あのアニメ映画の名作「時をかける少女」の細田守監...
サマーウォーズ (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『「つながり」 こそが、 ボクらの武器。』  コチラの「サマーウォーズ」は、「時をかける少女」の監督・細田守、キャラクターデザイン・貞本義行、脚本・奥寺佐渡子などが再結集した8/1公開のアニメ映画なのですが、観て来ちゃいましたぁ~♪  評判の良かった...
サマーウォーズ (C'est joli~ここちいい毎日を~)
サマーウォーズ’09:日本 ◆監督:細田守「時をかける少女」◆出演:神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、富司純子、 斎藤歩 ◆STORY◆小磯健二は少し内気で人付き合いが苦手な17歳。数学オリンピック日本代表の座をあと一歩で逃したことをいつまでも悔やんでいる理系...
【映画】サマーウォーズ…これは良作。是非ジブリと世代交代してください。 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
{/kaeru_fine/}週末です。 一週間なんて割とあっという間に過ぎてしまうものですなぁ{/ase/}… で、今から書くのは先週の近況報告です{/ase/} 前の日曜日の2009年10月18日{/kaeru_fine/} 娘が「松本清張生誕100年記念学童書道展」ってので入賞したので授賞式に行ってき...
サマーウォーズ / 86点 / サスガ日本のアニメはレベルが高いっすね! (ゆるーく映画好きなんす!)
こういうアニメを観て育った子供達は、悪い子になるわけがないと思うのです! 『 サマーウォーズ / 86点 』 2009年 日本 120分 監督 : 細田守 脚本 : 奥寺佐渡子 【満足度】 ★★★★★★★★☆☆(86点) 少し、こどもっぽ過ぎるかな~っつーと
サマーウォーズ (にき☆ろぐ)
今更ながらですが見ました細田監督の作品はデジモンぐらいしか見たことがない人間です映画としては面白かったです電脳世界の描き方やCGも綺麗だったし、そのギャップとしての大家...
サマーウォーズ (Blossom)
サワーウォーズ 監督 細田守 日本 2009
サマーウォーズ (tom's garden)
監督 : 細田守 脚本 : 奥寺佐渡子 主題歌 : 山下達郎 声の出演 : 神木隆之介 、 桜庭ななみ 、 谷村美月 、 富司純子 、 斎藤歩 マサトお勧めの「サマーウォーズ」 見に行って面白かったと言っていたし、アニメファンの評価も高いらしい。 監督は「時をかけ...
サマーウォーズ (いやいやえん)
近未来を世界としながら舞台は田舎だというのがいいですね。登場キャラクターが多いですが、描きたいのは「家族愛・人との絆」だと思います。 メールで送られてきた数字の羅列を主人公である健二が解いたばかりにめちゃくちゃになってしまうネット社会、それを救うのが...