そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

10年9月 初めての夏の沖縄は台風連発 その1

2010-09-13 | リョコウ
昨年の、ジャケットが必要なくらい寒かった正月の沖縄を払拭するべく、「真夏の沖縄を無人島で満喫!」気分で向かったのですが、台風直撃でナガンヌ島行きフェリーキャンセル、エイサー大会延期という残念な結果に。

「9月の沖縄は台風が多いよ」とか、「いやいや、ここ数年は台風来てないから」なんて言葉に「だいじょうぶ俺、晴れ男やし」と高を括り、出発の前々日に台風が通り過ぎた事を「ラッキー!もうしばらく来んはず」と楽観していたのが、蓋を開けてみると前代未聞の1週間に2個も台風が上陸というなんとも…。



9月2日出発日前夜

この日は俺の誕生日で、普段行きつけの飲み屋から「なんかあげるし」とお呼びがかり、仕事後にジムってから終電1時間前にお店に訪問。
ちゃっちゃと帰る予定が、なんだかんだ足止めを食らって終電を逃し(お店の作戦)、結局夜中2時半頃まで飲んでタクった次第であります。
そんな予感はしてたけど。



9月3日出発

前夜の深酒を恨めしく思いながら、飲み過ぎ丸わかりの浮腫んだ顔に軽い寝不足で後悔。
「勢いで2件廻らなかっただけ良かった」
物事は良い方向に解釈するべきやね。

今回は伊丹空港を12時前に出発する便で、羽田から来る十数年来の友人とは那覇空港内で20分差着の待ち合わせ。
元々香港で待ち合わせて食いまくりの旅の予定だったのが、お互い特典航空券が取れなくて沖縄で食いまくることになりました。
手荷物受け取り所で荷物を待ってたら、丁度良いタイミングで友人が現れモノレールで市内へ。

宿泊は昨年一人で泊まったのと同じ美栄橋駅から国際通りに当たる直前、市場本通りの入り口からすぐ。
お安いビジネスユースだけど、このロケーションはリゾート目当てじゃないうちらからしたらサイコーです。
元々香港に行く気だったので、南国の日差しの中泳ぐ気なんて全く無かったんだけど、楽天トラベルで宿泊予約をした時にナガンヌ島フェリーとのパッケージプランを見つけ、結果無駄に終わった夢に火をつけたのもこのホテル。
チェックイン時に「申し訳ありませんが、昨日までの台風で海が荒れているため、今日と明日の二日間船の欠航が決まりました。」だと。

「電話で色々計画してたのが無意味にwww」
「でも5時間も無人島で直射日光に当たらなくなって結果良かったよね、シミ怖いし」
「いや俺なんか7年ぶりの海やから1ヶ月かけて日サロで下焼きしてたのが無駄やし」
「水着もこれ用に買ったのに!!!」
「俺も、水着おろしたいよなー」
「どこでも良いからビーチ探して泳ぐかー」
と、どこか会話がおかしい二人組。

でも、ここで放心状態になってる場合じゃない。
1日目この後の予定は沖縄No.1パワースポットの“斎場御嶽(せーふぁうたき)”で癒されに行く事と決め、レンタカーを予約しています。
17時半には閉まってしまうし20時には返さなければいけないので、とっととレンタカーを借りて向わにゃ。

昨年一人で来た時は初めての沖縄で右も左もわからず、ネットで予約したレンタカーに乗る為わざわざDFSまで出向き、ロビーで1時間半近く待たされて貴重な旅の時間を捨ててしまったんよね。
それを踏まえ、今回は事前にネットでホテル近くに事務所のあるレンタカー屋をよーく調べ、5分のところを見つけて事前予約。
しかもキャンペーンでナビ付保険付のデミオが2000円弱という有り得ない激安っぷり。
騙されてないかドキドキしながらもサクッと契約を済ませて乗り込み、とっとと斎場御嶽へ。

二人とも昼食がまだだったので、途中で見つけた沖縄そば屋でこの旅最初のお食事。
大阪に帰ってからは一度も沖縄そばを食べる機会が無かったので、久しぶりのそーきそばに舌鼓。
と浸ってる時間は無く、ちゃっちゃと食って目的地へ再出発です。

17時前に到着し、沖縄最大のパワースポットで超癒される。
何も無いとは聞いてたけどすげー神秘的な趣、でもハブが出てきそう、ちょっと坂道めんどくせー、この坂どこまで…。
「あれ?もう終わり?」
思ってたよりかなり狭く、パシャパシャ写真を撮りまくってなかったら10分とかからずに廻れてしまっていたかもしれない。

何か吸収出来たのだろうか、何か払われたのだろうか俺。
心が癒された事と、何箇所も蚊にかまれて血を吸われた事だけは確実。
でも、きっと最強パワースポットのおかげで何かが俺の身に起きたに違いない。きっと。

まだ台風の発生を知らない二人は、近くの知念岬公園から望める壮大な海原を見て明日のビーチを想像しながらボケーっと写真を撮りまくったり、道の駅でお土産物屋をひやかした後「明日のビーチはどこが良いかいのう」等とくっちゃべりながらのらりくらりと引き返しました。
今思えば青空が広がっていたこの時に、1時間でも知念岬近くのビーチで泳いでおけば良かったんですけど。

国際通りに戻り、昨年俺的には大ヒットした“スーパーウコン”を買いに市場へ。
ありました“がんじゅ~屋”。
相変わらず胡散臭い気さくなおっちゃんとおばちゃんがスーパーウコンをスーパー薦めてくれますが、これが本当に良く効くのは自分で実証済みなので、おっちゃんとおばちゃんに加勢して俺も一緒に友人に勧めまくり。
二人で2個ずつ購入し、この日の夜の分はその場でサンプルを飲ませてもらって深酒対策、準備万端。

那覇は初めてじゃない友人でしたが、公設市場に入ったことが無いというので続いて公設市場へ。
沖縄のおばちゃん達の嫌味の無い商売トークはガツガツしてるようでめっさ親切なので喋ってるととても楽しい。
豆腐よう屋さんでレクチャーを受けながらいろんな種類を試食させてもらって、二人ともそれぞれ美味しそうなのを購入。
「ホテルでお酒と食べたらいいさ」っつーて試供用の豆腐ようも二欠片頂いちゃいました。
四欠片入り500円なんですけど?
※このあたりまでの画像はついったーのまとめサイトにも載ってます。

予約した時間には早いけど晩飯を食いにタクシーで移動するも、運ちゃんに台風直撃を知らされ無人島以外の計画にも暗雲が。

友人一押しの居酒屋“喰米屋”は、某航空系女子会にも人気で期待大だったのですが、内装はログハウス風なオサレ居酒屋、お料理は何を食っても超ヒットと期待以上!
伝統的風な沖縄料理から創作沖縄料理、沖縄の素材を使った多国籍料理も多数。
お酒も種類が豊富ですが、この後残波を浴びるほど飲む予定があったのでビールからチューハイを中心に飲みながら満腹ギブアップが出るまで食いまくり。

よーあれだけ食えたわ、うちら。
そら台風直撃なんて聞かされたらやりちぎらなやっとれん!!!

勢いで飲みに出た先で楽しみにしていたエイサー祭りの延期を知らされ、勢いに拍車がかかり店を出たのは夜中2時半…。
一応初日なので0時過ぎに帰ろうと決めてたんですけど。
俺は二夜連続ですがw



その2へ進む→

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイオハザードIV アフターラ... | トップ | 10年9月 初めての夏の沖縄は... »