ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

大原家@大船

2008-07-12 | ☆☆☆☆
本日の1軒目は、今年5月4日に大船にOPENした究極豚骨 横浜家系ラーメン大原家に行ってきた。ここの店主は町田家出身とのこと。

ナビを頼りに店に向かったのだが、大船駅前辺りでナビが終わってしまい、どこに店があるのか、確認できずにしばらく車を走らせた。もう1度回ってみようと、裏道に入ったら、そこは活気ある商店街。八百屋やら魚屋やらが、道の三分の一くらいを使って商売をしており、車が通るのはやっとという道だった。ようやく抜けて再度駅前の道をゆっくり走ると、歩道橋の横に店があったので、その先のコインパーキングに車を停めて、店に向かった。

<<店の並びで徒歩30秒ほど>>

店には11:10頃に到着。先客は1名だけだった。

<<歩道橋が邪魔で全体像を写しにくい>>

店の造りは、逆L字カウンタ13席。店主と店員が男女それぞれ1名。男性店員は、まだ入店間もないという感じだった。

入口左側に券売機が置いてある。つけ麺も置いてあるが、迷わずラーメン(¥650)と半熟味付玉子(¥80)を購入した。食券はプラスチック製で、エコを意識しているのかもしれない。それにしても、この券売機とカウンタの椅子の位置がいやに狭すぎる。これだと、メタボ系の人が椅子に座ったら、食券は確実に買えなくなると思う(ということで、私は席をずらして座った)。

食券を出すと、男性店員から好みを聞かれたので固めをお願いした。


卓上には、粗挽きトウガラシ、おろし葫、GABANのブラックペッパー、すり胡麻、酢が置いてある。


厨房では、店主が麺を、男性店員が盛付けをしている。

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:家系の豚骨醤油に違いないが、粘性はかなり高い。アジも若干しょっぱめだが、私はこれ位が好みなので、問題ない。やはり、おろし生姜が欲しいと思った。

麺:酒井製麺の中太平打ストレート麺。茹で方も丁度良く満足。

具:叉焼、ほうれん草、海苔、味玉、刻み葱。叉焼はバラ肉で、軽く摘むだけで崩れてしまうほど柔らかい。ほうれん草は、しっかりした歯応えのもので、食べ応えあり。味玉は、黄身は殆ど味が付いていない分、白身の回りがしょっぱくなっていた。海苔はパリッと感があるものを使ったほうが良いのでは。


ということで、私の評価は


バイト君は、慣れていない所為か、ほうれん草の量が多かった。

住所:神奈川県鎌倉市大船1-11-20
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:なし(近くにコインP数箇所あり)

2008年の実績
134杯目/133軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 一風堂@みなとみらい | トップ | たまがわや@用賀 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大原家 (so)
2008-07-12 20:37:48
こんばんは!

先ほどはコメント、ありがとうございました!
数回通いましたが、味の濃さはばらつきがあります。
ただあの粘度は一貫してますねぇ....、少しこなれてくれば、良い店になる気がしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事