ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

中華そばうめや@金沢文庫

2007-01-13 | ☆☆☆☆
待ちに待った土曜日(休日)が来ました!今日は、金沢文庫にある中華そばうめやに行ってきました

若い夫婦とパートのおばさん(間違っていたらごめんなさい)で運営していました。席はカウンタのみで、9席ほど。子供用の椅子も準備されていました。

11時半の開店と同時に入店し、中華そば(600円)を注文しました。

麺を茹でている間に、どんぶりを暖めるといった細かいところに気を配る店です。

スープ:国内産のとんこつと鶏がらの動物系と、かつおや煮干などの魚介系のダブルスープで、化学調味料を一切使っていないとのこと。化学調味料が入っていると、私の場合、食後にやたらと喉が渇くのですが、今日は問題なしです

麺:中太のストレート。こちらも添加物を極力入れずに作られており、ちょっとバサバサして粉っぽく感じました。

具:焼豚はタレで煮るのではなく、肩ロースを吊るし焼するとのことで、香ばしく、脂身も適度にあり、実にうまいものが出来上がっています。これは美味です
メンマはちょっと硬めでコリコリしていました。その他の具は、のり、刻みねぎ、揚げねぎ、それと特製うめやそばでは半熟卵が追加されています。

ということで、私の評価は

です。

住所:神奈川県横浜市金沢区釜利谷東6-1-18
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
定休日:水曜日
駐車場:あり
店のHP:http://www.mesidoki.co.jp/ramen/shop/R00612140024/index.shtml

2007年の実績
5杯目/5軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« らーめん工房ひらやま@六角... | トップ | らーめん小庭@長津田(閉店) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S.U.I)
2009-12-14 22:57:01
久しぶりにうめやに足を運びました。
金沢文庫にたびたび行かなくてはならないい関係もあり、同店には何十回も足を運んでいます。

いやしかしまあ・・おいしい。魚介トンコツスープはやはりブームなのでたくさん見かけますが、ほとんどの店は「魚粉まぶしトンコツ」。この店は違います。両者のうまみを完璧に融合させた絶品だと思います。トンコツ臭も魚臭もしないのはホントすごいと思う。
返信する
S.U.Iさんへ (味コメ)
2009-12-17 23:47:50
S.U.Iさん、こんばんは。
先日、南部斎場に行った際に、店の前を通りましたが、流石に混んでいました。ここ、私も旨いと思います。
田町のむらさき山の店主も、ここで、修行(とまでは行かないけど)したらしいです。金沢文庫に住んでいる人に聞いても、この店はお薦めだといってました。
コメントどうもでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事