ギャロップ3ハロン

一口馬主【キャロットクラブ】、馬券予想などをつづっていきたいと思います!

競走馬 近況

2014年06月28日 | キャロットクラブ
アーデント・・・ウォーキングマシン調整を行っています。
「前回帰ってきた時に比べると背腰のダメージはそこまでなさそうに感じますが、ケアすべきポイントには変わりないのでしっかり対応していければと思っています。今はまだウォーキングマシンで調整をしていますし、今後については馬の状態に合わせてじわっと進めていこうと考えています」(天栄担当者)


ピグマリオン・・・25日は函館Wコースで追い切りました(67秒6-52秒2-38秒0-12秒5)。
「先週の追い切り後の状態も問題は見られなかったので、その後に函館競馬場へ移動しました。現地到着後もこれといった不安ごとはなく元気な様子を見せてくれていますし、今週末の競馬に備えて今朝しっかりと追い切りをかけています。時計的には大体5ハロン68秒切るくらいから終い1ハロン12秒台と大方予定していた通りの調教負荷をかけることができました。整えるイメージで動かしたのもありましたが、その中でもいい動きを見せてくれましたし、いいと思います。ハンデ戦で斤量は54キロ。相手関係もあることですが、前走からの勢いを持ってここでもいい競馬を見せてくれればうれしいですね」(加藤征師)
28日の函館競馬(檜山特別・ダ1700m)に菱田騎手で出走


ジャイアントリープ・・・「こちらで調整してきて、中京開催での出走も視野に入れていましたが、その後の夏競馬のことを考えると今の段階で北海道へ移動させて向こうで滞在競馬を目指した方がいいのではないかということで、村山師とも相談させていただき、近いタイミングでNF早来へ向けて移動させることにしました」(NFしがらき担当者)


ディアデルレイ・・・25日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒6-52秒0-37秒2-12秒8)。
「先週いっぱいの様子を見ていても大きな問題はなさそうだったので、次の競馬へ向けてまたピッチを上げ始めています。帰厩してから競馬までは時間をかけて調整させてもらいましたのである程度状態はできていると思いますが、使ってからよりいいかなと思っていた部分もあるので、再度適度な負荷をかけていくようにしています。水曜日の追い切りはウッドチップで併せて67秒半くらいのところを無理なく行えていますし、感じは悪くないですよ。そのときの走りも、上がりの歩様も、午後の歩様もまずまずで、いい意味で変わりなかったのでこのまま次へと向かっていきたいですね。いちおう来週を最短の目標にして考えていきたいと思っています」(牧師)
7月6日の福島競馬(雄国沼特別・芝1800m)に田辺騎手で出走を予定しています。


スタートレイル・・・25日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬はいいレースができず申し訳ありません。ゲート試験合格後NFしがらきでも乗り込んでもらい、体力的な下地はしっかりとできていたのですが、懸念していた精神面の幼さが前面に出てしまった内容でした。終始物見をして集中できていなかったとのことでしたし、初めての実戦ということもあって厳しいレースでした。タイムオーバーになってしまったので一度放牧に出させていただきますが、競馬を経験したことが次につながってくれればと思います」(荒川師)
26日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。


アーデントは、疲れもなさそうですね。
次にどこを目指すのか
適鞍がないんですよね。新潟はこの馬が一番合わない競馬場だと思うし。。。
難しいところです


ピグは今週出走です。
ハンデ戦なので、この馬にもチャンスはあると思っていますし、どんな走りを見せるのか楽しみですね。


ジャイアンは、北にもっていくこととなりましたが、文面からして完全にクラブもしくはしがらきの提案ですね。
中京開催って。。。
どこを使うつもりだったのか
この馬にとっては短いと思う芝の2000mが1回組まれていますが後はないし、そもそも中京の瞬発力勝負はこの馬にとって一番分が悪いし、
村山さんはダメダメですね
札幌は条件として合うと思うので、結果オーライ。
そして、転厩して欲しい


レイは来週出走予定。
田辺君が引き続き乗ってくれるので、ここで結果を残したいですね。


スタートレイルは。。。
未勝利で5.0秒差って。。。
ディアデルレイが心房細動を発症したレースも4.2秒差だし、ダートとはいえ1200mでこれではダメでしょう
騎手は気を使って未勝利クラスではないと言っていますが、もう絶望しかないですね。
贔屓目で見ても勝てる気がしない。。。
ジャイアンに関しては馬房調整に不満がありますが、この馬に関してはないです。
厳しい言い方をすれば不良債権の処理は当然ですからね。
でも、あまりにもショックでブログが先週のレース後更新できませんでした。
出資時は期待していた馬だったし、いい成長曲線を描いていたと思っていましたが、難しいですね。。。

競走馬 近況

2014年06月21日 | キャロットクラブ
アーデント・・・18日は軽めの調整を行いました。
「体の使い方などは以前より良くなり、勢いで走るのではなく体をしっかり使って収縮した走りができるようになっていたから、今回もしかしたらあるかもしれないと思っていたくらいだったんです。しかし、スタートから行き脚が思うようにつかずに理想の形に持ち込めませんでした。外枠だったことも響いたのは間違いありませんが、ごく稀にあのような感じでスッと進んでいかないところがあるだけに悩ましいです。期待していただけにショックもありますが、楽しみにされていた会員の皆様に申し訳ない気持ちです。少し休養させるときなのかもしれないなと思っていますが、もう少し様子を見たうえで放牧に出すかどうか最終的にジャッジしたいと思っています」(加藤征師)
→19日にNF天栄へ放牧に出ました。


ピグマリオン・・・18日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒1-54秒3-39秒3-13秒3)。
「来週の競馬を目標にしているので、今週も移動前にできる最後の追い切りとしてしっかりと動かすようにしました。先週もそうでしたが今週も3頭併せにしてピグがいちばん後ろから進めて直線で並べていくような内容です。相手も動くライズトゥフェイムなので大変ではあるのでしょうが、しっかりとした脚取りでしたし、いい動き、良い調教ができたと思っていますよ。あとは輸送を無事にクリアさせて来週万全の状態で臨めるようにするだけですね。追い切り後の状態をしっかり確認してから函館へ移動させます」(加藤征師)
28日の函館競馬(檜山特別・ダ1700m)に菱田騎手で出走を予定しています。


ジャイアントリープ・・・19日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は、大外枠からのレースというのがアダになってしまいました。やや行きたがるところがあるので、外目を回らず馬の後ろにつけるようにという指示はしていたのですが、結果的に前残りの展開で、この馬には厳しい流れ。力的には勝たなくてはいけないレースだったのに、申し訳ありませんでした。レース後は大きな反動は見せていないものの、無理をせず一度放牧に出してリフレッシュさせることにします」(村山師)


ディアデルレイ・・・18日、19日は軽めの調整を行いました。
「先週は血統背景のこと、東京コースということを考慮したうえでマイル戦に挑戦してみました。淀みなく流れるちょっとタフな競馬だったというのもありますが、いくらか忙しいかなという印象を抱いた内容でしたね。ただし、そんな中で終いに伸びる格好をしてくれたのは評価できると思うんです。久々で古馬相手だったことを考えても悪くないでしょう。でも、先々ではそうなるかもしれませんが、現状はもう少しゆとりのある流れの中で走らせてもいいのかなという印象でしたから、次はもう少しだけ距離のあるところも視野に入れて考えてみようと思っています。レース後は特段変わった様子もなく、天栄の厩舎長も獣医さんにも見てもらってOKをもらいましたよ。いちおう状況を見ながら次走を考えますが、基本線は中2~3週での競馬になるかなと思っています」(牧師)


スタートレイル・・・18日は栗東坂路で追い切りました(56秒0-40秒1-25秒8-12秒7)。
「今朝は坂路で併せて追い切りました。先週同様、併せた馬に後ろからつついてもらって、終いビッシリ追っています。先週よりは動きもしっかりしていましたし、仕上がりとしては悪くないと思えるところまで来ましたよ。ここまでの感じからして、一番の問題はやはり気性面。調教でも気を抜かさないように気をつけてきましたが、レースは集中が続く短い距離の方がいいでしょう。今週の阪神にダート1200mという番組があるので、そこで前半からしっかり行かせるような競馬をさせたいと考えています」(荒川師)
→22日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1200m)に和田騎手で出走いたします。


アーデントは放牧となりました。
これは、いい判断だと思います。
在厩して3ヶ月目だし、重賞ということもありメイチの仕上げをしたからこのあたりでひと呼吸おきたいところです。
この馬にとって一番いいステージは中山で、今年はその中山が改修工事のため9月のシーズンが使えません。
代替え競馬は新潟でこの馬にとって一番苦手の部類になるのでそこが悩ましいところ。
どこに目標を置くのか注目ですね。


ピグは来週出走予定。
調子も良さそうですし、いいのではないでしょうかね。
条件が違いますが、このクラスでも好勝負をしている実績があるので楽しみです。


ジャイアンは予定調和の放牧。。。
もうダメだこりゃ
互いのために、転厩が一番いいと思います。
あとは、クラブの判断です。
でも、会員は多数の方がそうだと思いますが、もう我慢の限界です


一方のディアデルレイは調教師はよく考えてくれています。
これなら納得ができるし、結果が必ずついてくる。
このクラスで終わる馬ではないと思っているし、終わってしまったら困ってしまいますからね。


スタートレイルは今週出走。
条件は想定外のダート1200m
でも、どういった意図をもって臨むかでしょうね。
レース経験と調教を兼ねてのものだったら納得がいくし、取り敢えず出走みたいだったらストレスが溜まるし。
レースもそうですが、このあとの展開も期待です。

3回 東京 4日 11R エプソムC アーデント結果

2014年06月15日 | アーデント
アーデントの重賞挑戦
アーデントは3歳時に京成杯、弥生賞で4着、3着と結果を残してくれた孝行息子。
皐月賞、菊花賞にも出走をした馬です
それが重賞の舞台に帰ってきました

この馬を見に府中までいったのですが、出来が抜群にいい


皮膚の張りもあり、歩様も柔らかく落ち着いている。
そして、人気があまりない。

この美味しい展開に応援馬券だけではなく、かなり本気馬券を買い足しました。
でも、結果は14着。

エビちゃんだから期待をしていましたが、スタートで終わってしまった。。。
後で見返したら一度エビちゃんを1600万下で乗せていてこの時も14着だったんですね。。。
手が合わないのかな


半年前に準OPでも今の条件だときついと思うと述べていましたが、無事にOPまで上がれたので過大評価をしてしまっていたのかな。
でも、スタート後もう少し無理にでも押して行けばまた違った結果にはなっていたと思います。

以下レース後のコメント
15日の東京競馬ではスタートで勢いがつかず中団を追走するも、直線に向いてもなかなか前との差を詰められず14着。
「ゲートの出がもうひとつと言うこともあったのですが、思っていたよりも自分から進んでいく感じがなかったので、そこで無理に押して行くよりはと溜める競馬に切り替えました。それで上手く脚を温存できれば良かったのですが、直線に向いて促していても最後まで来そうなのに結局はグッとくるところがありませんでした。具合は良さそうに感じましたから狙っていたのですが、良馬場とはいえ場所によって硬いところと緩いところがあってそれを気にしてしまったのか…。いい競馬をできず申し訳ありません」(蛯名騎手)
「中間の調教、そして競馬場に着いてからの様子からも状態は悪くなさそうでしたから、このメンバーを相手にいい走りをしたかったのですが、申し訳ありません。スタートが決まらなかっただけでなく枠が枠だったこともあり前に行けなかったことが痛かったです。結果的に流れに乗れなかったことが響きましたが、条件戦の時からも自分のリズムで運べなかったときにその後のリカバリーが利きにくかったですし、このクラスになればそう簡単ではありませんからね。そのあたりはクラス慣れも必要でしょうし、その時々の流れも上手く味方につけていきたいです。この後はトレセンで状態を見てからにはなりますが、新潟、中山、東京とコンスタントに使わせていただきましたし、状況に応じて立て直し期間を設けるかもしれません」(加藤征師)
戦前に思っていたような位置から運べなかった影響か、最後まで目立った脚を使うことができませんでした。重賞になれば余計に様々な事柄が噛み合うかが重要になりますが、古馬のオープンクラスは今回が2走目になりますし、経験を重ねつつの前進に期待したいところです。この後はレース後の状態次第でどうするか判断していきます。


コメントにあるように、全ての条件が整わないとこの馬の実力では厳しいのか
一旦放牧して立て直すと思いますが、次こそはいいレースを期待したいですね。

3回 阪神 4日 9R 花のみち特別 ジャイアントリープ 結果

2014年06月15日 | ジャイアントリープ
今日の出走馬の中で一番勝つ確率が高いと思っていたジャイアントリープ。
でも、結果は。。。4着
乗り替りがあったとはいえ、残念な結果となってしまいました。

叩いて調教の本数もこなしてきたのにプラス6キロでの出走。
状態もいいと思っていただけに残念です。

レースはスタートはこのところ普通にでますが、二の脚に問題あり。
大外枠なこともあって内に入れるため最後方でレースを進めます。
直線外に持ち出して追い上げますが、スローペースの中届く訳もなく4着が精一杯。
この馬の持ち味を出せずに消化不良のレースとなってしまいました。。。

以下レース後のコメント
15日の阪神競馬ではまずまずのスタートもいったん下げてラチ沿いに誘導。じっくりと折り合って進める。直線は馬場の真ん中をよく伸びたが前も止まらず4着。
「村山調教師からは、大外枠を引いてしまったので、一度下げてでも内に入れて欲しいと言われていました。前に馬を置いてスムーズに追走できましたし、ロスのない競馬を心がけたのですが…。急きょの乗り替わりで力のある馬に乗せていただいたのに、結果を出せず申し訳ありません」(松山騎手)
折り合いが課題の馬ですし、内々で脚を溜める作戦だったのですが、思った以上にペースが緩くて残念なレースになってしまいました。とはいえ、その中でもしっかりと末脚を発揮して差を詰めていますし、枠順が違えば結果も違ったでしょう。力上位は間違いありませんし、次こそはきっちり勝ち切ってもらいたいものです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。なお、北村友一騎手が落馬負傷のため、松山弘平騎手に乗り替わりとなりました。


私はこの馬に対しては転厩して欲しいと前々から言っています。
それは、調教師のこの馬に対しての扱いにあります。
多分、この調教師よりも我々会員の方がこの馬の特徴をよくわかっています。
騎乗をした岩田騎手が言っていましたが、
・パワーがすごいある
・シュッと切れる脚はない

つまり、内々で溜めて最後に爆発させるような馬ではない。
パワーのいる馬場を力で押し切る競馬があっています。
つまり、洋芝である北海道シリーズが最適な馬です。
何故北に持っていかない
前回、そして今回と脚を溜める指示を何故調教師は出すのか

条件次第では上でやれる力がある馬だと思っているので残念です。

3回 東京 4日 8R 3歳上500万下 ディアデルレイ 結果

2014年06月15日 | ディアデルレイ
ディアデルレイの復帰戦
心房細動からの復帰と、古馬との挑戦。
そして、今日は府中に2頭、阪神に1頭と出走ラッシュ
これは、いくしかということで、府中まで急遽行ってきました

パドックでは、まだ少し絞れるかなとは思いましたが、久しぶりを感じさせない出来。
うまっぷりはよく、このクラスの馬ではないと贔屓はあるにしても感じました。



さて、レースですがスタートは案外上手くいき道中は番手を追走します。
手応えも良さそうでこれはと思いましたが、これも案外伸びずに5着まで。

以下レース後のコメント
15日の東京競馬では好スタートから道中は前の3頭が飛ばす流れの4、5番手を追走する。直線ではジリジリながらも最後まで伸びて5着。
「休み明けの影響があるのか少し気負っていましたね。それでも気持ちが入っている分、ゲートはスッと出てくれたようにその点は悪くなかったですよ。初めてのマイル戦なのでこれでダメとは断言できませんが、道中はちょっと追走が忙しくなってしまいましたし、もう少し楽に進められていたら最後もよりいい脚が使えたと思います。今日は結果を残せず申し訳ありませんが、前走の内容からもまずはしっかり競馬に参加して、ゴールしてくれたことは大きいでしょうし、またこれから良くなってきてほしいですね」(田辺騎手)
「一番いい結果を出せなかったのは申し訳ありませんが、今日は何よりも無事に走ってくれてホッとしました。田辺によると追走でちょっと忙しくなってしまったようですが、最後まで諦めずに脚を使ってくれたことは評価できますし、前回のあの競馬の後の一戦でしたから余計に良かったですね。今日は休み明けで気持ちが入っていましたし、まだちょっとトモなどに緩さがありそうでしたから、使ってどう変わってくるかでしょうが、まずはトレセンで慎重に状態を見ながら判断していきます」(牧師)
最良の結果とはなりませんでしたが、前走時のアクシデントを考えてもまずはしっかり走りきってくれたことが一番ですし、少しずつでもいい走り、結果に結びつけていきたいものです。この後は久しぶりの競馬の反動が出ないかしっかり状態を確認してから決めていきます


コメントにあるように最良の結果は残すことができませんでしたが、これまでの経緯を考えると十分合格点を与えることができる内容だったと思います。
普通に走れたことこれがまずは大きいですね。
そして、本日重賞を勝った姉とは違い切れる脚がないので中距離以上が良さそうですね。
まだ試してはいませんが、パワーがありそうなのでダート何かもいいと思っています。

次こそは最良の結果を残せるように。
このクラスで戸惑っていては困る馬です。

2歳馬 近況

2014年06月14日 | キャロットクラブ
パンデイア・・・現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。馬体重に大きな変化こそ見られませんが、高い負荷をかけていることから付くべき所に筋肉が付くなど肉体面の成長が顕著に見られます。それに伴い力強さが備わってきたことでキャンターのストライドがいちだんと伸びて、徐々に理想的な動きを実現することが出来るようになってきました。この調子で今後もさらなる良化を図っていきます。


クルーガー・・・現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン15秒のキャンターで1本、そのうち2日は2本登坂しています。また残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。この中間からハロン15秒ペースを中心にした調整を始めていますが、変わらず軽快な動きで坂路コースを駆け上がっています。特にここ最近は自ら走る気持ちが出てきたようで勢いよくキレのある走りを見せてくれています。落ち着いた性格もだんだん強いところが出てきそうですので、いい方向に持っていけるように進めていきます。



パンデイアは課題であった馬体重も微増ですが、増えてきました。
全兄の2頭は、440キロ台で共にデビューをして、現在は460キロ台だから、この馬も今後成長をしてくれるはず。
動きは相変わらずいいし、楽しみですね。


クルーガーもいい感じです。
牡馬はある程度勝気な面がないと厳しいのでこれもいい兆候だと思っています。

競走馬 近況

2014年06月14日 | キャロットクラブ
アーデント・・・11日は軽めの調整を行いました。12日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒4-55秒5-40秒4-13秒3)。
「先週は単走での追い切りを行ったわけですが、その時の動きが秀逸でしたし、あとは当該週の追い切りでしっかり整えれば何ら問題ないと思っていました。レースは日曜日なので追い切りは木曜日に行うようにしたんです。今日も単走で自分のリズムで動かすようにしましたが、体をしっかり使っていいフットワークで駆けていましたし、いいでしょう。馬場が悪かったり、風が強かったりという状況なので時計もそう考えれば悪くないはずです。あとはこのまま競馬へ臨めるようにすることですね。前走は持ち味を活かしきれなかった印象もありますし、うまく持ち込んで巻き返してほしいところです。あとは馬場コンディションになるでしょうね」(加藤征師)
15日の東京競馬(エプソムC・芝1800m)に蛯名騎手で出走いたします。


ピグマリオン・・・11日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒7-53秒1-38秒6-13秒3)。12日は軽めの調整を行いました。
「先週帰厩させていただき、さっそくこちらでの調整をスタートしています。長い休養というわけではありませんが、前走から少しだけ間隔が空いたので少し時間をかけて乗りこみ、順調ならば函館の3週目あたりを目標にしたいと考えています。今週は実質最初の追い切りを行ったわけですが、時計的には丁度いい、しかもそれなりに負荷をかけられる調教を行えたと思います。来週も状況に合わせてそれなりに負荷をかけるようにしたいと思っていますが、それで問題ないと思えればその後函館へ移動させて現地で最終調整をする形を考えていくことになると思います」(加藤征師)
今のところ28日の函館競馬(檜山特別・ダ1700m)に菱田騎手で出走を予定しています。


ジャイアントリープ・・・11日は栗東坂路で追い切りました(53秒4-38秒9-25秒5-12秒9)。12日は軽めの調整を行いました。
「水曜日は坂路で追い切りました。先週はコースで長めから時計を出していますし、今週はこれで十分でしょう。ちょっと行きたがるようなところは見せるので、欲を言えば道中もう少しリラックスしてほしいところなのですが、それでも終いまでしっかりと脚を使えていますし、状態は引き続きいい感じです。今回は1000万下に降級しますし、力的にも負けられないという気持ちですね」(村山師)
15日の阪神競馬(花のみち特別・芝2200m)に北村友騎手で出走いたします。


ディアデルレイ・・・11日は美浦南Wコースで追い切りました(86秒0-70秒5-55秒4-40秒6-13秒5)。
「今週の競馬を考えて追い切りは今朝行いました。他の馬と併せる形でウッドチップコースをスタンド前から入り長めにしっかりと負荷をかけるようなイメージで動かしています。先行して後ろから来た時もしっかりと反応できていて、最後まで力強い走りを見せてくれましたよ。ここまで時間がかかりましたがこの数週間は悪くない形で調整ができましたし、態勢は整ったと思います。あとは久々の分と古馬混合になる分どうかですね。使ってからのほうがいいかもしれませんが、今後のためにもいい走りを見せてほしいと思っています」(牧師)
15日の東京競馬(3歳上500万下・芝1600m)に田辺騎手で出走を予定しています。


スタートレイル・・・11日は栗東坂路で追い切りました(55秒8-40秒4-26秒4-12秒9)。12日は軽めの調整を行いました。
「放牧先でしっかりと乗り込んでもらって、だいぶ力はつけてきている印象です。ただし問題は気性面で、急にスイッチが入って馬っ気を出したりするので、そのあたりには気をつけて接しないといけませんね。水曜日は坂路でビッシリ追い切っています。後ろからつついてもらって、集中力を持続させるような内容です。正直まだ動けないかなと思っていたので、ラスト1ハロン12秒9というのはまずまずではないかと思います。あまり追いつめすぎても良くないでしょうから、体が仕上がってきた段階で使って行きたいですね。週末の調教次第では来週の競馬から考えていきます」(荒川師)


アーデントは今週重賞挑戦です
調子はいい状態を保っていて、心配された馬場も極端には悪くはなさそう。
適度に雨が降っているから、パンパンの良馬場でもないと思うし、上手くいったらこの馬の持ち味が出せると思います。


ピグも順調です。
この馬の場合は、休養明けが一番状態がいいので楽しみです。


ジャイアンも今週出走。
今週は3頭がスタンバイしていますが、この馬が一番チャンスがありそうです。
ハンデはやはり降級馬のため見込まれてしまいましたが、ここでも勝ち負け出来ると思います。
叩き2戦目のため、上積みが大きいはず。


ディアデルレイも出走ですね。
十分休みを取ったので英気は十分でしょう。
負荷もしっかりとかかっているし、好勝負しないといけないと思うし、できないと今後が厳しいですね。


そして、崖っぷちのスタートレイル。
来週の競馬ということは、ほとんど投げやりですね。。。
でも、ここまでの調整をいていくとしょうがないですね。

競走馬 近況

2014年06月07日 | キャロットクラブ
アーデント・・・4日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒1-53秒4-39秒2-12秒7)。
「先週はじっくり乗るような調整メニューをメインにしていましたが今週はまたピッチを上げてきていて、今朝は2回目のハロー明けのタイミングでウッドチップコースに入って追い切りました。長めからじんわり動かして終いを伸ばすようにしましたが、しっかりと体を使えていていい動きを見せてくれていましたよ。当初の予定より間が少し開いてしまいましたが、変わりなくいい雰囲気の中で調整を進められているのでいいと思います。エプソムカップは賞金順になりますから蓋を開けてみないとわかりませんが、このレースは年によってフルゲートを割る時もありますし、うまく入るんじゃないかなと見ているんです。状況によっては調整しなければいけないかもしれませんが、今のところ蛯名ジョッキーに乗ってもらう方向で調整していますし、いい状態で臨めるようこのあともしっかり対応していきます」(加藤征師)
今のところ15日の東京競馬(エプソムC・芝1800m)に蛯名騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン・・・5日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「前走後天栄でじっくり調整を進めてもらっていましたし、変わりなく乗れていたということでこのタイミングで帰厩させていただくことにしました。あまり暑いのは得意ではないタイプですし、レースは函館開催を考えようと思っています。まずは美浦でじっくり調整を行ってタイミングを見計らって移動を考えていくことになると思います」(加藤征師)


ジャイアントリープ・・・4日は栗東CWコースで追い切りました。5日は軽めの調整を行いました。
「この中間も特にレースの疲れはなく、体調も安定していますので、来週の競馬を視野に水曜日に馬なり程度の時計を出しました。間隔も詰まっているので無理せずに調整していきますが、一度使った上積みで自然と状態は良くなっていますし、今回はクラス再編成で1000万下に降級しますからね。上のクラスでも上位の力を見せてきているわけですから、次は負けられないという気持ちです」(村山師)
15日の阪神競馬(花のみち特別・芝2200)に出走を予定しています。


ディアデルレイ・・・4日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒8-53秒4-38秒5-13秒2)。
「帰ってきてから馴染ませるのにちょっと時間は要しましたがだいぶいい感じになってきましたね。今朝も併せ馬にてしっかりと動かしましたが、動きは悪くなく、力強いフットワークでかけていましたよ。これならば来週くらいを考えることはできるだろうと改めて思わせてくれました。久々の分はあるかもしれないけれど、軌道に乗ってきましたし、それなりに動ける状態にしてレースへ向かえるようにしたいですね」(牧師)
15日の東京競馬(3歳上500万下・芝1600m)に田辺騎手で出走を予定しています。


スタートレイル・・・周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「引き続き周回コースで軽めのキャンターを乗って、坂路でハロン17秒を基本に乗り、週2回は終い15秒ぐらいのところを取り入れて調教を行っています。まだ集中力に物足りなさを感じますが、しっかりと負荷をかけてきていますし、体つきなどはだいぶ良くなっています。近々の帰厩も検討していますし、何とか走りに前向きさが出るよう試みていきたいと思います」(NFしがらき担当者)
→6日に栗東トレセンへ帰厩しました。



アーデントは、調子が良さそうですね。
そして、騎手はエビちゃんを予定
出走できるか、わからない馬にトップジョッキーを手配できる加藤先生の政治力はやはり凄い。
毎回そう思います。
心配なのは、まずは出走できるのかそして、雨
雨に弱い馬なので、そこも心配ですね。


ピグも帰厩しました。
関東は、丁度一昨日くらいから、肌寒く感じてきたのでいいタイミングで帰厩したのではないでしょうか。
コメントにあるように、暑さに弱い馬なので、北海道開催となりますが、何とか好結果を残して欲しいですね。


ジャイアンも来週出走予定。
この馬も休み明けで一叩きをしたから、ぐっと調子が上がってきました
この馬の場合は雨が降ればさらに良いですね。
15日は関西が雨で関東が晴れてくれるのが一番ベスト
後は、いい騎手を確保できればなおいいですね。


ディアデルレイも15日出走予定です。
鞍上は田辺騎手を配置できましたし、どういうレースをするのか。
このレースが今後の試金石となりそう。


スタートレイルも帰厩をしました。
時間がない。この馬は本当に時間がない。
個人的には、時計がかかる北の大地に持っていったほうが好結果がでそうな印象はあります。
まずは、スタート地点に立つことが目標ですけどね。