ギャロップ3ハロン

一口馬主【キャロットクラブ】、馬券予想などをつづっていきたいと思います!

08年産 出資候補③

2009年07月26日 | 出資馬検討
出資候補に2頭タキオン産が入っています。
アグネスタキオン産駒は入会時から出資を是非したい候補でありましたが、入会時期が06年産からだったためか、丁度種牡馬3年目の時期に重なり、この時期は繁殖牝馬の質、量とも低下する時期なので募集産駒も少なく、出資にはいたりませんでした。
ただ、この08年産からは生産界でも産駒の活躍の影響で評価が高くなり、質、量ともに上昇傾向にあります。それに比例してか入会して以来過去最高のラインアップ

マイベストスターは現在募集候補の中でもNO1の存在です。
調べてみたのですが、マイベストスターの近親は新潟2Sの勝ち馬のワナくらいしかわかりませんでした。(これはカタログがきてブラットタイプをみるのが楽しみです。)そういった意味では良血とは言えないのですが、魅力はマイベストスターの父がデインヒル、母父がカーリアンである血統表にあります
一般的な評価として、アグネスタキオンは良質のスピードを強く遺伝し、母父であるロイヤルスキーの影響で仕上がりの早い産駒をだす傾向にあります。
ただ、早熟傾向が強く成長力が乏しく、スタミナ血統を飽和していないため、繁殖牝馬でこちらを補う配合が成功ポイントであると言われています。
成長力でいうとND系統やトニービン系などが代表的でありますが、過去の活躍馬をみていってもその配合例が多いです。

マイベストスターの08には、BMSにデインヒルがいてこれが魅力的デインヒル-ダンジグのラインはダンジグ系の中では最も活力があり、代を重ねるごとに産駒は距離をこなせるようになってきています。また、母母父にあたるカーリアンも日本の馬場適正があり、相性がいいのが特徴です。

アグネスタキオンにはダンジグ系が最も相性がいいと種牡馬分析の項で述べましたがまさか募集馬にはいってくるとは思いもしませんでした
募集価格は希望もありますが、近親にあまり活躍馬がいない点と初仔であることを考慮して、2800万円~3600万円に収まって欲しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿