ワールドおやじ2


 今年も都内某所でワールドおやじの忘年会です。

 私の今年の一枚は先日ご紹介したとおりティケン・ジャー・ファコリーの『アフリカン』 L'Africain です。日本盤には田中勝則さんの紙の表裏を使った詳細な解説つきで大変勉強になります。ただコートディヴォワールにはティケンの前にアルファ・ブロンディ Alpha Blondyというアフロ=レゲエの巨人がいることに全く触れられていないのは残念です。いろいろ差しさわりがあるのかもと拝察しますが・・・

 もうひとつ、El Sur 10周年記念ということでエル=スールで手に入れた逸品わたしの一曲というのもありましたが、これはわたしはKayshaのKinshasa B Boyでした。
もう7年以上前の曲ですが、トトントトントン、スットントンなんて間抜けになりそうなリズムをここまでかっこよくできるのは凡手じゃないと思いました。ケイシャはコンゴの外交官のぼんぼんで、プロデュースとかもやる有能な奴です。

 あと皆さんにいろいろ主にアフリカの音を聞かせていただきましたが、まだまだわたしはアフリカは勉強不足なのに曲名、アーチスト名、あんまり覚えられませんでした。もったいない。
f(^_^;)

 とにかくこの夜は、久しぶりに羽を伸ばしたせいか、なんか気分がうかれすぎ。 (^_^;)
 後でいろいろ反省するといういつものパターン。 (;_;)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 石原フランス... わが青春の関... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。