きょうのおつまみ

・料理本には絶対載ってない、ダッチオーブンを使った、超簡単レシピ!(時々更新)
・台所でくりひろげられる夫婦のバトル!

映画「ミックマック」

2010年09月27日 | 映画

本通シネツインで上映中の「ミックマック」を観ました。
フランス映画です。

小粋でおしゃれで、笑えるピカレスクロマンです。
心に悩みを抱えている貴方、お勧めです。

幸せな気分でお家へ帰れます。

原爆ドームと秋の空

2010年09月24日 | 加古町中島町散歩

急に秋らしくなりました。
空が澄んで気持ちがいいので、
自宅近くの平和公園へ散歩に出かけました。

写真は、元安橋のたもとから見た原爆ドームです。
原爆ドームが遠すぎ?
橋の照明器具がレトロでいいでしょ。

空がきれいで、空気が澄んでいて、
色んな国の人がのんびり歩いていて、平和だなーって思いました。
ずーっと平和がいいですね。

我町内会は毎朝、この平和公園でラジオ体操をしていいるらしく、
近所のお婆さんに、一緒にラジオ体操に行こうと誘われました。

そこまでは、良かったのですが、日曜日はラジオ体操の後
ゲートボールをしてるらしく、ゲートボールにも誘われました。

ゲートボールを始めるには若すぎると思いませんか?
まだ55歳です。
ゲートボールを始めるのは、何歳くらいが妥当なんでしょうか。
ゲートボールに誘われて少々ショックなakusaiでした。

まあ、孫も二人いて、正真正銘のお婆さんですけどね。




原爆ドーム (朝日文庫)
朝日新聞広島支局
朝日新聞社

このアイテムの詳細を見る

悲しいサガ

2010年09月15日 | 食材

輸入食材を扱っているお店へ行って、
口には出さないけれど、内心ワーワー言いながら、
棚を見て回っていて、発見したカレー粉です。
少々値段が高くても、珍しさとパッケージの良さで
買わずにいられない、悲しいサガです。

原産国はインド。
蓋をあけると、得も言われぬインドの香り、
カレー粉とは別にクミンシードが入ってました。
まだまだ、残暑が厳しい今日この頃、明日はカレー!


ある日の出来事

私の横をオナラをしつつ通り過ぎた、おやぢの一言

「アルキヘデス」   (歩き屁です→アルキメデス)

怒るつもりが、笑ってしまいました。

タバスコ醤油

2010年09月13日 | 食材

スーパーで見つけたタバスコ醤油。
あんまり辛くないし、タバスコ独特の味もしません。
もっと刺激的な味を想像してたので、
ちょっと期待ハズレでした。

おやぢ曰く「これなら、醤油にタバスコいれた方がええ」だそうです。
私は、ゲソ天など油の強い物につけると、けっこうイケルと思いました。


ある日の出来事

おやぢが「こんどベランダで稲を育てみたい、
実るほど頭を垂れる稲穂かなじゃ」というので、

「実ってもないのに、いろんなとこ垂れとる人、おるよねー」と言ったら
怒られました。なんで?

恥ずかしながら映画「BECK」を観ました。

2010年09月07日 | 映画

観客のほとんどが、男子高校生や若いカップルの中で、
少々場違いな気分を味わいつつ、「BECK」を観ました。
もうちょっと、若作りで行けばよかった?

上映時間が2時間30分ありましたが、あっと言う間でした。
けっして、イケメンが沢山出演してたからではありませんよ。
映画を観ての帰り道、視力が上がった気がしましたけど。
若かった頃のあれこれを思いだして、心躍る思いでした。
とっても、楽しい映画です。

映画を観終わった高校生が、「バンドやりて~」と言ってるのを聞いて、
「おばさんもビッグバンドやりて~」と思いました。

「ワシはくだらんミーハー映画はきらいじゃ」と言いつつ
イヤイヤ付き添いで、行ったおやぢも、
「面白かった、ワシもコユキじゃのー」と申しておりました。
おやぢの名前もユキオですが…

それにしても、水嶋ヒロ君はかっこいい!!