きょうのおつまみ

・料理本には絶対載ってない、ダッチオーブンを使った、超簡単レシピ!(時々更新)
・台所でくりひろげられる夫婦のバトル!

たかが飯茶碗、されど飯茶碗

2006年07月27日 | エトセトラ

ご飯茶碗など何でもいいように思いますが、
やはり毎日使う物なので、ちょっとこだわりたいものです。

私にとっての良いご飯茶碗の条件は次の4点です。
1.形がまるくてふっくらしてること
2.自分手のひらにちょうど良いサイズであること。
3.イトゾコが小さいこと。
4.薄いけど、丈夫であること。

このちょっとのこだわりが災いして、写真のお茶碗にめぐり合うのに10年かかりました。
でも、もう10年以上大切に使ってます。
旅から帰って、このお茶碗でご飯を食べるとホッとします。
できれば、死ぬまでこの茶碗でご飯を食べたいと願う悪妻です。

いただきました!その2

2006年07月24日 | 酒についてのつぶやき
一身上の都合でしばらくアップをサボっておりました。
見に来てくださってた方々済みませんでした。

さて、写真はちょっと前にいただいた日本酒です。かなり甘口です。
甘いお酒が好きな人には美味しいお酒だと思います。

残念ながら、我が家は甘い日本酒はダメなんです。
甘い日本酒→泥酔→パトカーor救急車と
悪い想い出が走馬燈のようによみがえって、杯が進みません。

普通お酒類をいただくと、どっちにくれたのかともめるし、
瞬く間になくなるのですが、今回は譲り合いの精神をはっきして、
まだ半分残ってます。

バニラアイスに、このお酒をかけると、ハーゲンタッツのラムレーズンの味になるそうです。
これならいけるかも、近々試してみるつもり。



いただきました!

2006年07月05日 | 酒についてのつぶやき

T大古嬢に焼酎を贈っていただきました。
箱に黒麹ゴールドと書いてあって、なにやら高級そうです。

例によっておやぢが
「ワシに贈ってくれたんじゃ。お前には一滴もやらん。」と言うので、
売り言葉に買い言葉。
「このブチ暑い時に、焼酎みたいな暑苦しい酒飲めるもんですか、
焼酎って字面が暑苦しい。夏はウォッカでしょ。
女は黙ってストリッチアナ!」と言い返しました。

ウォッカを瓶ごと冷凍庫で冷やして、トロッとしたのをキンキンに冷やした
グラスに注いで飲むのは美味しいものです。
我が家の夏の風物詩です。ただいまウォッカにはまってます。

by akusai