きょうのおつまみ

・料理本には絶対載ってない、ダッチオーブンを使った、超簡単レシピ!(時々更新)
・台所でくりひろげられる夫婦のバトル!

やっぱり和菓子

2011年11月29日 | お店

地蔵通りにある風雅堂の和菓子をいただきました。

和菓子って、奥が深いですね。
右のピンクのお饅頭の餡子が変わった味で、
白餡に何かが入っていて(卵の黄身かチーズか?)
不思議に美味しいのでした。

一回食べただけでは、味がよくわからないので、
また、お土産に持ってきてくださーい。


ある日の出来事

唇がかぶれてしまって(原因不明)口が
良く言えばアンジェリーナ・ジョリー、悪く言えば松本清張みたいになった私に、

おやぢが「ワシの悪口言うけん、バチがあたったんじゃ」ですと

悪口言ってないもんねー、書いとるんじゃもんねー。
手が腫れないってことは、もっと書いていいってこと…。

皮膚科へ行ったらお医者さんが保湿クリームをくれました。

このクリームを塗ったらあっと言う間に良くなりました。

もしかしたら、他のところにも効くかも…。
顔中に塗ってみるかどうか思案中。



ダッチオーブンでおもち

2011年11月28日 | 簡単ダッチオーブン料理

スキレットで
おもちも上手に焼けますよ。

つきたてでも、冷蔵でも、冷凍でもOKです。

蓋をして温めておいたスキレットにおもちを入れて蓋をして
弱火でじっくり焼きます。

外がカリッと中はもちっと焼けました。(もちだけに)

さて、キナコもちにするか、海苔をまいて磯辺にするか
飲んだあとに、こんなのをちょっと食べたくなりますね。

体重がー。


ある日の出来事

おやぢが夜遅くベランダでiPhoneを夜空にかざして、
ブツブツ言ってるので、

とうとう… と思っていたら、

星座のアプリで遊んでいたのでした。
「星座表」というアプリらしいです。

「ここから見える星座の名前が全部わかるんでー、
ワシが動いたら、星座も一緒に動くんでー」と
まるで、自分が開発したアプリみたいに言ってました。

ええおもちゃが見つかって良かったね。






なつかしいー

2011年11月24日 | 酒についてのつぶやき

散歩コースに新しくできたお店で熱燗をお願いしたら、
この徳利が出てきました。

昔懐かしい徳利です。
昔の居酒屋は決まった銘柄のお酒しか置いてない店が多くて
今みたいに、日本全国のいろんなお酒が楽しめる
なんてことは、夢の夢。

通っていた居酒屋のお酒は亀齢と菱正宗。
亀齢を頼むと、この亀マークがついた徳利で出てきてました。
あー懐かし。
ついつい飲んでしいました。


ある日の出来事

美容院の先生と、よもやま話をしていたら、
「お宅のご主人は晩年運がいいから、くっついとった方がええよ」だって

すでに、晩年なんですけどー
運はイズコへー。



水牛の角

2011年11月23日 | ebay

写真の靴べらは水牛の角でできているそうです。

ABBEY HORN(アビーホーン)の製品です。

先日三越の英国展で見て、なかなか良かったので
ネットの国内オークションサイトで買いました。
送料も含めて、トータルで2,000円かかりませんでした。
お値打ちです。
海外のサイトだと送料がかかるので、もう少し高くなると思います。

靴べらはデザイナーズブランドなど種類が多いですが
今まで使った中で一番使いやすいとおやぢが申しておりました。
カーブの具合や、全体の長さがよく考えられているのだそうです。

鹿の角の持ち手がついた長いのもありましたよ。

私はいままで見た靴べらのなかで、一番デザインがいいと思いました。
質感もいいんです、手触りがよくて使うのが楽しくなります。

使う時、ちょっとだけ「水牛ちゃん、ごめんね」と思います。

ピュアオーディオサロン「楽園」で大人の時間

2011年11月21日 | お店

胡神社へお参りした後、伺ったお店が
江波にあるピュアオーディオサロン「楽園」です。

午後8時から始まるプライベートコンサート。

本来は、写真に写っている本格的なオーディオで
レコードやCDを楽しむお店ですが、
この日は、ギタリスト「瀧村栄嗣さん」の生演奏でした。

演奏も素晴らしかったのですが、建物もいいんです。
レイアウトもインテリアも音を聴くために設計されているので
耳で聴くのでなく、音の海につかるような感じです。
ウィスキーのオンザロックを飲みながら、
いい時間を過ごせました。

お店はそんなに広くないので、
趣味の会う人15人くらいで、好きなレコードやCDを持ちよって
グラスをかたむけながら、大人な時間ごすせたらいいなと思いました。
オーナーにお願いしてみますか。

さすがのおやぢも、大人しく飲んで
大人しく演奏を聴いていました。

その日は家に帰ってからも、大人しかったなー
植物や動物にいい音楽を聞かせると
よく成長するのと同じ原理ですかねー。

お店の詳しい情報はエカケンさんのブログ