《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

秋を感じる香り??

2016-10-13 22:56:14 | アロマテラピー
アロマテラピーサロン・ピュアティの槙美佐子です。

「秋を感じる香りって何ですか?」と聴かれ。。。

「ん~~~サンマですかね~~」と真顔で答えたわたし。

「へ?。。。。精油では?笑」

あじゃぱ!!!

「そうですよね!!笑」失礼しましたぁ~~!目黒サンマ祭りの煙りと匂いのインパクトが強くって。笑

秋かぁ。。。外では金木犀やコスモスが咲いてるのを見ると「秋だな」と感じ、「キンモクセイ」は精油にもありますね~。

わたし的には、

サンダルウッド、フランキンセンス、パチュリの樹脂系の香りが、深みがあって、なんか秋っぽいかな~と思います。

あとは、創作意欲を掻き立てられるような、ローズウッド、イランイラン、ゼラニウム、ティートリーも焚きたくなる感じです。

イランイランって、南国のイメージがあるかと思うのですが、いやいや、気持ちを高揚させ、イメージがどんどん膨らんだり、ちょっと色っぽい官能的な精油でもあります。←芸術の秋にもってこい??

ゆらぎの季節なので、↑チョイスしたのはホルモンバランス系が多いかも。

また、冬になると、温かみのある香りにひかれます。

スィートマジョラム、バニラ、ベンゾイン、ジュニパーやクラリセージなど♪

夏にたくさん登場したレモングラスは、ちょっと影をひそめる感じです。

季節によってもそうですが、体調によって、気分によっても、選ぶ精油は変わってくるんですよね〜😊

もちろん、精油の香りはいらないや。。って日も。

お客様の中に

「忙しくて忙しくて、もぉ疲れ切ってボロボロのとき、精油を焚こうなんて思わなくて。。。そういうときこそ、アロマ香りでリラックスした方が良いとは思うのだけど、ネガティブで、デビル化してるとき、キレイなものが受け付けないんですよね~~。」とおしゃっていました。

デビル化って。。。笑

「で、一段落ついて、ほぉ~~となったとき、そうだ!!アロマだアロマ。。と思って、ここに来るわけなんです」とも。。。

ありがとうございます♪

でも、それで良いと思います~。

香りが、邪魔なときってありますよね~~。

無理して精油を焚いたりしなくても、ふと窓をあけて金木犀の香りに気づいたり、雨あがりの木々の香りに、ちょっと元気をもらったり♪

好きなときに、精油を活用する♪で、精油も喜んでると思います。笑

秋は、美味しい香りもいっぱいあるし(笑)本もたくさん読みたくなる。

今月 後半に、また?マリーアントワネット展が開催されるんです。

あと、むかしヒットした映画「ブリジット ジョーンズの日記」の続編も上演されるし♪

楽しみな、秋です♪

☆ ☆ ☆

<蠍座>新月の願い☆塗り絵セラピー&みつろうバーム作り@10/31 受付中です♪





aromatherapy salon purity



トリートメントメニュー



アロマタッチトリートメント 



出張メニュー(トリートメント、クラフト、石けん)



石けん教室



アロマクラフト教室メニュー




アロマテラピー&クラフト講座 全5回




ホームケアー講座(検定試験対応講座)




アロマハンドトリートメント










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。