華語り

心に華を!!

こんもりと

2006-12-28 22:41:53 | 雪のある風景
盛られたアイスクリーム…ではありません。ラティスにかけたハンギングバスケットに積もった雪です。
日中はものすごい突風がふいていましたが、風がおさまると雨が雪に変わり、本格的に降り出しました。7、8センチは積もったでしょうか。
ビオラたちは雪の下です。

来年は謙信

2006-12-21 19:38:40 | 日々の風景

先日、米沢市の商工観光課オフィスアルカディア様から来年のカレンダーが届きました。
去年、直江兼続のカレンダーをいただいたことは、このブログにも書きましたが、一度きりと思っていたところ、今年も送っていただきました。本当にありがたいことです。

来年は、上杉神社と神社に鎮座していらっしゃる謙信像の図柄です。

  もののふの 鎧の袖を かたしきて 枕にちかき 初雁の声

の歌とともに。


イルミネーション

2006-12-14 23:05:26 | 日々の風景
夜、スポーツクラブでテニスをやっている次男を迎えに行きました。スポーツクラブのお隣の家に、2階の高さを超えるくらいの大木があって、イルミネーションされていました。
雨の中、車のガラス越しに撮ったので、きれいに撮れていませんが…
青い電球がとてもきれいで、しばし見とれておりました。

幸運のつづき

2006-12-11 10:14:23 | 日々の風景

先月、性懲りもなく再び「金沢検定(初級)」を受けました。
とても合格したとは思えなかったので、今年もあきらめかけていたのですが、
土曜日に合否通知が届き、開封してみると・・・
去年の封筒には入っていなかったものが!

合格しました。初級ですが。
2回目で合格しなかったら、正直バカみたいでもあったので、
内心ほっとしました。

写真は合格証。梅鉢紋入りです^^


『Re-birth』 ~愛の戦士たちに寄せて

2006-12-09 10:55:29 | まつり・イベント

4日も経ってしまいましたが、先日5日は富山オーバードホールにてGLAYのコンサートがありました。
前回参加したライブが2005年冬、札幌ドームに行ったのが最後だったので、約1年10ヶ月ぶりの再会。デビュー10周年を終え、2005年のドームツアー後は地下にもぐった如くの状態で、今年冬にライブ再開。ようやく今秋全国ツアーにて再会できる運びとなりました。

実は前日から少々胃腸の調子が悪くて、この日は朝からお粥しか口にしていなかったのでした。お粥だけではちょっと心配だったので、胃腸薬とユンケル飲んで、いざ出陣!
下道で行ったので、約2時間かかって会場に到着しました。

今回は会場自体がそれほど大きくはなかったのですが、加えて前から2列目(1列目に誰もいなかったので、実質1列目)という超ラッキーな席があたったこともあり、楽しみは倍増でした。

7月にリリースされたシングル「G4」の中の「LAYLA」ではじまり、新旧織り交ぜての楽曲の演奏。「SHUTTER SPEEDSのテーマ」でのJIROのパフォーマンスはさらに磨きがかかっていた。
「春を愛する人」で、TERUは2回も(!)歌詞を間違えたけど、まあそれもライブならではのご愛嬌、ということで(笑)。(TERU曰く、みんなの思いが強すぎて、言葉にならなかったんだそう。)

今回参戦して改めて感じ入ったのは、彼らの謙虚さ。あれほどのビッグネームになっても「ありがとう」という言葉を忘れない謙虚さに、改めて彼らの人柄の良さを実感しました。本当はこちらの方が彼らに「ありがとう」といいたいのに。
ああ、だから私はGLAYが好きなんだと改めて実感。彼らに出会えて本当に良かったと。

当面の彼らのテーマは「愛」。「当面の」というか、彼らの活動の根源がそこにある。どうしてこうも、私が好きな人々は「愛」を振りかざしたがるのだろう(笑)。

胃腸の痛みもすっかりおさまって、TERUの歌声は、私には治療効果もあるらしい。

 

この日は何とか午前様にならずに帰宅。8号線を通って帰りましたが、金沢方面に行くには、倶利伽羅峠の手前で右折して峠を越えます。それまで数台列を成してきた車が、この右折のところですべて直進していってしまい、倶利伽羅峠を越えるのは私だけでした。前を走る車も、後続車もなく、一人で走る夜の倶利伽羅峠はさすがの私もちょっと・・・。ナビはなぜか「左折」を案内。おいおい、左折したら、余計山に入っていくだろうが。で、ナビは無視して、ひたすらカーステの音を上げて峠越えをしたのでありました。 

ツアーパンフとチケットの半券。


今日から師走

2006-12-01 10:50:24 | 日々の風景
早いもので、今年もあと1ヶ月を残すだけになりました。
先週末から北陸はずっと雨模様。
これから3,4ヶ月は鈍色の空の下で暮らさなくてはなりません。
ため息混じりに空を見上げますが、こればかりはどうしようもないですね。

そして・・・
今年最初で最後のビッグイベントが、5日後に迫ってきました。
富山オーバードホールでのGLAYのライブです。
2005年の2月に札幌ドームのライブが私には最後だったから、約1年10ヶ月ぶりの再会です。
もともとがホールコンサートで、会場自体もそう大きくはないのですが、今回はかなりいい席があたりました。
これを糧に生きている日々(笑)