まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

台湾の旅2012

2012-05-12 15:17:07 | Weblog
今年のゴールデンウィークは5/1~6で台湾に行ってきた。
台湾にはもう10回以上行っているが何度行っても飽きない。行ってみたい場所がいっぱいあるし
一回行った場所にももう一度行きたいと思わせる魅力があるのだ。
建築、鉄道、風土、食べ物、そしてまちの活気!

これらの魅力のもととなっているのは、古いものを活用しながら最新技術も取り入れたり、
西洋文化を取り入れながらアイデンティティを忘れない、台湾の人々の気質だろうか。
地に足のついた大人の国(※厳密には国家ではない)という感じがする。
(同じようなことをこれまでに何回も書いたと思うが・・・)

今回もまた期待以上に充実した旅だった。感動が大きすぎて収まりきらないのだが・・・
何とか8回くらいの記事に凝縮してこれから順次アップしていきたいと思う。

・・・ってまだひとつも書けていないのだが(汗)。ボチボチと。。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌で震える・・・ | トップ | 林口線の石炭列車を見に行く... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びんみん)
2012-05-15 00:40:55
ぷにょさん、こんばんは。
台湾によく出かけておられるなと思いましたが、もう10回以上ですか。
今回も期待以上だったのですね。
まちかど逍遙で、台湾が古いものをうまく使っていることを教えてもらい、行く機会がないので、かなり理想化されています(笑)
なかなかコメントできていませんが、今回もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ねじまき)
2012-05-15 20:57:59
ぷにょさんの台湾シリーズ楽しみです。
(もう始まってますね。楽しませてもらってます、ですね。)

自分も香港駐在のままなら4月に台鉄の旅を企画してたんですが、
残念ながら実現ならず、でした…。
写真の普快に乗るのが目的だったんですけどね。

代わりにこちらで楽しみます、はい。
返信する
びんみんさん、 (ぷにょ)
2012-05-15 23:04:05
台湾は毎回期待をはるかに超える風景に出会えて
胸いっぱいでの帰国となります。
言葉ができればさらに何倍も楽しめるんでしょうが・・・
お勧めは、とよく聞かれますが、もう行くとこ行くとこ
すべて楽しくて(笑)
一回行くとどんどんハマりますよ~
返信する
ねじまきさん、 (ぷにょ)
2012-05-15 23:08:39
香港駐在から帰国されたのですね。
(それとも他の地へ赴任・・・?)
そう、私もこの普快がメインだったんです!
よかったですよぉ~~~
今からでもまた再計画して下さいな~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事