まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

瀬戸のタイルめぐり2

2017-12-16 22:54:23 | ディテール
瀬戸の続き。

通りに面したビルのガレージの足元に変わったタイルが貼られていたので寄っていくと、うわっ、すごい埃!
白いタイルなので埃が目立ちすぎてあまりに汚いので、コンビニでもらったおてふきでチョイチョイと拭くと
見違えるようにきれいに!!五角形で、中央部が凸んでいる立体タイル。面白い形だな!


細い路地の奥の民家の壁に貼られていたタイル。ありふれたレンガタイルと思うなかれ。


施釉タイルで、赤茶色の上に薄い緑色がのっているのだ。いい味わい!!


他にも素敵なタイルシーンにたくさん出会える。


ちょっと山手の方の道へ入り、また心のおもむくまま路地へ入ったり出たりしていたら、お店のガラス越しに
かわいい丸タイルを発見。お店に入っておばあちゃんと少し会話しながら写真を撮らせてもらう。
よくある丸モザイクタイルよりも大きくて直径3cmぐらいあるだろうか。

路地の奥で一見の人だと存在すら気づかないようなお店で、お客が入るのかと心配になった。。。

工場のファサードに2色のボーダータイルがしましまに貼られていた。ボーダータイルを縦に貼っているのは
なんか斬新だな。水平方向に貼っていることが多い気がする。


この色合いは、赤レンガと焼き締めレンガの組み合わせから発想したのかなぁ。


前回入った日本鉱泉。あぁ、まだ健在だったな!今回も昨夜駅から宿へ行く前に入るつもりだったのだが
寒すぎてタオルなしでは湯ざめしそうだったので諦めた。。。


このタイルが好き!!墨絵のような模様のモザイクタイル。ここ以外では見たことがない。
私の好きなタイルベストテン(決めてないけど)の当確だな。




残念だけど4時半までは瀬戸に居られないなぁ。。。


末広町商店街の入口に建つ、パチンコや映画館などが入ったアミューズメントビル。


外壁はこんなやさしい色合いの粗面タイルが貼られていた。


2階へ上る階段は、8年前も同じようにシャッターが閉まっていた。前もシャッターの隙間にカメラのレンズを
突っ込んで同じような写真を撮ったっけ(笑)


こちらは商店街の裏手にあった木造三階建ての蛭子湯。もう廃業されているので旧蛭子湯だな(涙)


ファサードの窓下には色違いのタイルが籠目状に貼られている。


石の門柱に固く閉ざされた扉・・・あぁ惜しい。。。入りたい。


隣にあったタイル壁には、角が丸くなった微妙な比率のモザイクタイルが貼られていた。


続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸のタイルめぐり1 | トップ | 瀬戸のタイルめぐり3 »

コメントを投稿

ディテール」カテゴリの最新記事