まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

福知山の櫻湯へ

2009-08-30 01:12:49 | ディテール
もう1か月ほど前のこと、兵庫県立考古博物館へ行ってきたのだが、
せっかくなので18きっぷででかけ、帰りに福知山へ寄って(笑)きた。

加古川線の厄神は三木鉄道との乗換駅だったが、すでに廃線となっているので、
もうあのきれいな車両が待っていることはない。
三木鉄道の三木駅も最近解体されたと聞いた。

北条鉄道と神戸電鉄が合流する粟生駅も以前来たことがあった。
おや?あれは三木鉄道じゃないの!?北条鉄道が車両を譲渡してもらったか
買い取ったのだろうか。


西脇市駅で乗り換え。時間があるのでぐるっと回ってみよう。
この駅から旧JR加治屋線というのが延びていたそうだが、よくわからなかった。
この広いヤードが名残であることは間違いないだろう。




のどかな風景の中を走る。
船町口駅は三木鉄道の国包駅に似たカプセル型の待合室。


谷川駅では、大雨のせいでダイヤが乱れ三田方面への乗り継ぎができなかった
大回り乗車のお客さんがホームで途方に暮れているのを尻目に、改札を出て
付近をうろつく。福知山行きは少しだけ遅れて到着。


さて福知山は「関西のレトロ銭湯」に載っていた櫻湯にぜひとも行きたかったのだ。
そこはタイルがすごいのだ!!
・・・しかし、大阪への帰り時間のことを考えると、駅から歩いて櫻湯を探して
お風呂に浸かって駅に戻ってくるまでちょうど一時間しかない。でも行くしかない!!

もう薄暗く、いよいよ雨もぱらついてきた。早足で歩いていると、こんなときに限って
近代建築が目の前に。。。銀行だ。


歩けば歩くほど、面白そうな町。こんなついでで来るようなところではなかった。
う~ん、また来るか。

人に尋ねて20分歩いたころやっとたどり着いた。
うひょ~、素敵だぁ~~!!
粋な洋館風のお風呂屋。不思議と暖簾が似合う。


扉を入るとすぐ番台があり靴脱ぎと脱衣所が一体化している。天井が高い。
老舗の古本屋にでもいるような雰囲気だ。そして脱衣所と浴室の間には洗面所の
スペースがあり、何と色ガラスがはまっている。すごい!
あっ・・・あまりひたっている時間はなかったんだ。急いで入らねば。




うわぁ~~!(絶句)


瀬戸の本業タイルみたいな、白地に藍色と茶色の銅板転写(?)タイルが4段貼り。
おそらくカランまわりの新しいタイルをはがせばもう数段出てくるのでは。
目地が緑色とは斬新な色づかいだ。


立ち位置の鏡の下に作りつけられた棚は、マジョリカタイルのボーダータイルを
利用してある。これはちょっと無理やりっぽいが。。。


体を洗ってから浴槽に浸かったこと、実に2~3分。あぁ慌ただしい。
もったいない、もったいない。
常連のおばちゃんたちが番台のおばちゃんと話し込んでいるのを幸いと
浴室の写真をぱぱっと撮った。
見知らぬ若い女が(いや若くないけど)来たと思ったらあっという間に出て行った
のを一体どう思っただろうか。ほんとはゆっくり、番台のおばちゃんにお話でも
聞きたかったな。スミマセン、また来ます。

駅へたどりつくころ、大雨が降ってきた。
福知山から大阪へは快速で1本かぁ。ほんと、また来よう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま。台湾から帰国しま... | トップ | いざ、澎湖島へ(台湾) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりー&福知山 (ひろ009)
2009-08-30 09:26:23
おかえりなさい。
台湾旅行、充実していたようですね。
みやげ話を楽しみにしています。

福知山は毎年マラソンで行っているのですが、夜明け前に大阪からバスで出発し、フルマラソンをダーッと走って、JRで仲間と通称”宴会列車”で帰ってくるのみで町の雰囲気も全くと言っていいほど知りません。へぇーっ、銭湯建築や銀行建築ですごいものがあるんですね。いずれは探訪しなくっちゃ!
返信する
絶句! (yume)
2009-08-30 15:14:50
  いっぱい書きたい事がありますよ~
まずは「三木鉄道」 某所で解体中&解体後の三木駅の画像を見たときは本当にショックでした。 最後に見たのは去年の夏だったかなぁ。
使われなくなった「三木駅」だけど、車両も留置されていて、何かタオルのようなものも干されている様子で。。 廃線なんて嘘のようで、今にでも電車が動き出しそうな気配だったのに。。 無残にも駅が壊され、線路もはずされ。。。 この目で、そのまま見なくてよかった。。そんな気持ちになりました。


 そしてこの銭湯。。 色硝子、タイル どれもたまりませんねぇ。
普通。。こうして画像を見る機会はないのですが、これを見せて頂くと ぷにょさんが「銭湯、銭湯」とおっしゃるのがよ~くわかりました♪

 福知山の駅前は私も何度か歩いた事がありますが、もっともっと探訪してみる価値ありそうですね。。

 台湾から帰国早々のブログアップ。。
私はと言えば、なが~い夏休みを勝手に取っていましたが、ぷにょさんのパワーを見習わねば。。と思いました。
 私も、たくさん記事にしたいものがいっぱいあります。。
 涼しくなってきたし、そろそろ頑張ります!
返信する
ひろ009さん、 (ぷにょ)
2009-09-01 01:33:47
福知山マラソンに毎年参加しているのにまちを歩かず帰るなんて!!
もったいない~!次回は是非、お仲間を誘って汗を流してから
帰って下さいね。
いや~~あれは素晴らしいですよ。
返信する
yumeさん、 (ぷにょ)
2009-09-01 01:37:57
そうなんですよね。厄神駅ではもういないと分かっていながら
三木鉄道のクリーム色の車両を探してました(笑)。

なので、粟生駅で見た時は、「あれ?三木鉄道が廃線になったのは夢だったか??」
と一瞬思ってしまいましたよ~

返信する

コメントを投稿

ディテール」カテゴリの最新記事