まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

三木鉄道再訪

2007-07-13 00:12:17 | 鉄道風景
去年、三木鉄道に乗ったことがあったが、その後廃止が決まり、
もう一度乗りたいと思っていた。

姫路からJRで加古川乗換え、単線の加古川線で厄神へ。
この加古川線もかなりローカルだ。
運転席は普通の電車のように隔離されておらずセミオープンなのだが、
駅に着くたび運転士さんが立ち上がり切符を回収する。
厄神駅では隣のホームに三木鉄道が待っている。三木鉄道は元々国鉄の
赤字ローカル線だったのを第三セクターが引き継いだという。
右側の線路は加古川線と直接つながっていた時代のもの。


1両だけのディーゼルカー、もちろんワンマン。
それでも車内はボックスシートにカーテン、真っ白なカバー。特急のような
小奇麗なインテリアである。しかしお客はやはり少ない・・・


薄い煙を吐きながら、田んぼの中の線路を走る。全線6.6kmの間に駅が9つ。
建物のある駅は、国包、石野、別所と三木駅。これ以外の駅はベンチの
上にひさしがあるだけのもの。帰ってからネットで調べると、
建物のある駅は開通当初からのもので、それ以外の駅はずいぶん後年になって
第三セクター化されたときに設置された駅だそうだ。


前回の記事にトラックバックいただいた方のサイトに、コンクリートの
コンテナみたいな国包駅の建物が載っていて、よく見たいと思っていたのだが、
途中下車する時間がなく、車窓から眺めるだけしかできなかった。


石野駅。農作業小屋かと思ってしまうような古い木造の駅舎だ。
別所駅も良く似た感じ。(この写真は一番後ろの窓から撮ったもの)


三木駅に到着。ずっと単線だったレールが3本くらいに分岐して
ホームへ入っていくのは気分が高まる。急いで一番前へ行って写真を
撮ろうと思ったが、同じく三木鉄道に乗りにきたらしき夫婦がいたので、
その視界をさえぎることがはばかられた。
突き当たりの車庫のシャッターが開いていて、中に車両が入っているのが
見えた。


堂々たる風格の建物。この駅が廃止されるなんて・・・
廃止を公約に掲げた候補者が当選して市長になっているので、市民の
要望ということなら、外部の者がとやかく言うことではないのかもしれない。
しかし、美しい風景がなくなるのはとても残念だ。




三木鉄道は来年3月末で廃止となる。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 網干のまちをうろつく | トップ | 三木での出会い、再び »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tajiri)
2007-07-13 12:32:09
三木鉄道に網干、いずれも最近ずっと気になっていたところです。見事なレポートですね。自分も廃止までには行こうと思います。
返信する
廃止が公約!? (こぶたもち)
2007-07-13 17:10:37
う~~ん、なんだかもったいないですね。
っていうか、路線の廃止を公約にうたう、ってのも
なんだか・・・。そんなにお荷物なんでしょうか。

だれかの本で、アメリカが70年代長期の不況に
あえいだのは鉄道をどんどん廃止してしまったからだ、
という説を読んだような記憶が。
こんな時代だからこそ、鉄道の長所をなんとか
活かせないものかなあと思います。
返信する
今回の企画は (ぷにょ)
2007-07-13 21:51:39
地上の終着駅である網干駅と、手柄山遊園と、
三木鉄道・北条鉄道と、消えゆきそうなものばかり
追っています。なんだか後ろ向きだと言われそうですが。。。(笑)
そういうものに「もののあはれ」を感じて惹かれてしまうのですよね。
三木鉄道、みなさんぜひ乗って下さい。
返信する
廃止予定なんですね・・・ (suze(mon))
2007-07-14 07:59:31
こんにちは。

実は先日の「鯛よし百番」行、当初の予定ではあの翌日に三木鉄道を訪ねようと思っていました。
神戸の乾邸を見ていたら半日終わったので、この連休に行こうと思ったのですが、、生憎の台風です。

8月上旬までには、必ず撮影に行こうと思います。
返信する
suzeさん (ぷにょ)
2007-07-17 21:04:01
こんにちは!
そうでしたか。3連休はずっと台風でしたか?
(日本を離れていたもので・・)
まだでしたら是非是非、行って素晴らしい写真を撮ってあげて下さいね!
返信する
 (yume)
2008-01-20 21:23:41
三木鉄道の夏、緑が多いですね。
きっと、四季折々 車窓からいい景色を見ることができたのに、廃線だなんて残念です。

三木駅から下石野駅まで駅舎を訪ねながら歩いて2時間位かかりました。
その前に北条鉄道も一部区間歩いたので すっかり疲れて(笑) 私も見たかった「国包駅」を見ることが出来ていません。
もう一度訪ねることが出来るといいなぁと思っています。
返信する

コメントを投稿

鉄道風景」カテゴリの最新記事