まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

上本町~鶴橋をうろつく

2006-08-05 03:03:33 | 建物・まちなみ
~台湾に飽きている人へ。久々に大阪の風景です~

仕事で上本町へ行ったので、気になっていたエリアをちょっとうろついた。

天王寺区は文教地区で、道を歩けば学校に当たる。
これは清風学園の円形校舎。温室みたいです。客家円楼にも似ています。
でも上から見ても多分ドーナツ状ではないでしょうが。
中に入ってみたいけど、男子校だしな・・・・


こちらは上宮学園。ひし形のブロックの部分は車寄せ(というか人寄せ?)。
この内側にガラスの入口ドアがありますが、その内側に彫刻のある石の大きな
アーチがチラッと見えました。
中に入ってよく見たいけど、男子校だしな・・・・怪しまれるし。
(いや、女子高でも怪しまれるって!?)


細工谷周辺は区画整理されておらず路地の残るところ。
大通りから少し入ると昔ながらのコミュニティがあります。


このあたり上町台地上でアップダウンがあります。
この路地も奥が階段になっていますね。


古いビルです。1Fの喫茶店サントスがとってもいい雰囲気!!
お茶を飲みたかったけどもう少し見たいところがあったのでパス。


この大川内医院の建物はこないだ車で通って目を付けていたもの。
教会のような雰囲気もありますね。
今は英会話スクールになっているようです。


多分NTTの社宅だった建物。おもちゃみたい。
今は閉鎖されています。


楽しいけど夏のまち歩きは暑くて30分くらい歩いても熱中症になりそう。。。。
建物に見とれて倒れないように気をつけましょう。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大渓老街のタイル (台湾) | トップ | 平渓線に乗りに行く (台湾) »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上宮学園の入り口アーチ (ひろ009)
2006-08-22 23:09:28
見ました。



まさかあんな所にあんなアーチがあるとは!

写真も撮りました。暗めなのですが、またアップしますね。



喫茶サントスは私もいいなと思いました。

近所の長屋でBARの看板がかかったお宅があったのですが、ご覧になりましたか。
返信する
ひろさんは (ぷにょ)
2006-08-23 01:47:09
男性なので学生のふりをしてふらふらっと・・・(!?)

入れたんですね!写真楽しみにしてますよ!



BARの長屋も見ました。閉まってましたが

やってるのかな?
返信する
ふっふっふ (ササヲ)
2006-08-24 10:52:58
ここかサントスー!!!!!
返信する

コメントを投稿

建物・まちなみ」カテゴリの最新記事