まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

玄武洞で鳥肌!

2012-11-28 01:18:05 | 風景
今年はズワイガニが解禁になって早々、佐津のいつものところへ食べに行ってきた。
犬が家でお留守番しているので、お昼ごはんである。
何度か浮気してみたがことごとく裏切られ、ここに戻ってくる。あぁやっぱりここが一番!!


佐津駅も飾らず素朴なままでうれしいね。


あっ、「きのさき」の駅名が残っている!
ある時気がついたら「城崎温泉」駅になっていて、あれ?確か「城崎」だったよなぁ、と思ったものだ。


カニを食べたあと早めに出てきたのは、玄武洞へ立ち寄るため。前々から行きたかったのだ。
子供のころ一度行ったような気がするのだが、、、記憶があいまい。

車で直接乗り付けるのでなく、玄武洞駅から円山川を船で渡っていくというのも気分が盛り上がる!

対岸は公園になっていて、階段や、石垣や、路面、、、いたるところに玄武岩が使われている。
うひょ~、わくわくするねぇ~




目指す玄武洞は階段を上ってすぐ。まずは右の階段をさらに上って、青龍洞へ。

うぉ~~~!!!すごい!!・・・・鳥肌がゾワッと。


石の束。


石の繊維。


さっき食べたカニの身のようだ(笑)。


自然の力はすごいなぁ!!
溶岩がゆっくり流れて冷えるときに内部で均一な力が発生して六角形に割れ目ができ
柱状節理という、繊維のような状態になるらしい。

この迫力を伝えられるような写真がうまく撮れなくて悔しい。。。
青龍洞が一番すごくて、あとから見た他の洞はちょっと見劣りしてしまった。

紅葉もちょうど見ごろ。





紅葉も見れたし満足満足!

帰りも船でゆらゆらと。しかし川の上は寒い!!


玄武洞駅から城崎に戻り、温泉にちゃぽん!ふぅ~~

しかし正直、駅前のさとの湯はスーパー銭湯とあまり変わらないよな。。。味わいはない。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船旅は三津から | トップ | 鞆の浦の風景 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動ものですよね。 (yume)
2012-11-28 13:58:06
「自然が作り出す美」とでもいいましょうか。
自然とは恐ろしくもあります。蝶々は大嫌いですが、あのような鮮明な模様がリンプクによって出来ているというのが怖い。花もしかり。

そしてこの岩肌も。。
地球の偉大さ、自然の偉大さを感じます。

素敵な休日を過ごされたようでよかったですね。
玄武洞は行きました (ひろ009)
2012-11-28 21:21:07
こんばんは。
いい感じの記事が続いていますね。
私は海外旅行の記事が続いているのですが、やっぱり日本はいいなあと感じます。

玄武洞は会社の旅行で城崎温泉に行った際に訪れました。
ここの迫力と自然が産み出した美しさは実際にこの前に立たないと実感できませんね。
紅葉もビューティフル!
Unknown (mayumama)
2012-11-28 23:42:06
こんばんは!
うわあああ~、写真を見て私も鳥肌ゾワッと立ちました。
すごいですね、ほんとにカニの身のようで・・
生で見たらもっとすごい迫力なんでしょか~
城崎温泉は何度か行ってるのに玄武洞知らなかった・・
この岩見てたら私もカニ食べたくなってきました;
yumeさん、 (ぷにょ)
2012-11-29 23:34:41
私は石好きなので、感激しましたよ!

細長い六角柱を人工的に輪切りにして石垣や石段などに
使っているのかと思いきや、自然に同じ厚さの輪切り状態に
割れるのだと知ってびっくりしました!
ひろ009さん、 (ぷにょ)
2012-11-29 23:37:40
メインの玄武洞は工事中で半分以上バリケードされて
いたこともありますが、私は青龍洞の方が興奮しました。
ほんとにすごいです!

紅葉は少しだけでしたが見れてよかったです。
今年はもう終わりでしょうか。。
mayumamaさん、 (ぷにょ)
2012-11-29 23:41:28
ほんとにカニの身のようでしょう!
落石の危険があるので真下までは行けないのですが
それでも迫力ありますよ~~

上から張り出している部分はイスラム建築のようです。
自然は不思議ですねぇ!
Unknown (山本龍造)
2012-12-01 22:14:38
>>この迫力を伝えられるような写真がうまく撮れなくて悔しい。。。
なんのなんの…と思いましたが、本人がそう思いはるということは、ホンモノはめっちゃすごい迫力ということなんでしょうかね。
いやほんま、純粋に「すごいなぁ、こんなとこあるんや」と感動致しました、写真見て。
山本龍造さん、 (ぷにょ)
2012-12-02 00:42:31
私も写真を見て知ってはいたんですが、現地で目の前に
この光景がワッと広がったときは、背筋がゾクっとしましたよ!
ほんとに地球は不思議ですね。。。

海際にもこういう玄武岩の柱状節理が露出しているところが
あるようですが、やはり間近で見るのは迫力が違いますね!
Unknown (Tajiri)
2012-12-02 10:01:38
毎度毎度、勉強させていただき、また参考にさせていただいておりますが、このあたりはいつもクルマで訪れますので玄武洞駅から船で渡って行けるとは知りませんでした。
いつかぜひその方法で行きたいと思います。
Tajiriさん、 (ぷにょ)
2012-12-02 23:38:27
玄武洞駅って城崎の一つ手前なんですがほんとに小さな駅なんですよ。
駅を出て川に突き当たるところが船着場、といっても
写真に写っているようなただのコンクリートの護岸なのですが、
電話すると小船が迎えに来てくれます。
ただ、このあたりは堤防がなかったために水害にあったようで
現在コンクリートの堤防を作っていました。
次回行ったら今のように道路から川面が見えず、
船着場へはその堤防を乗り越えて行かねばならないでしょう。
まぁ仕方ないですね。

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事