YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

アボカド串のベーコンソースかけにコーンビーフ肉じゃが

2006-03-16 | cooking

 

昨夜はこんなおつまみ風のものを作ってみました。最近アボカド3個で140円という商売上手な歌い文句に誘われて、3個買ったはいいけど、いざ3個あると何に使おうか悩みどころ、、、、。そんなこんなで考え付いたのがベーコンソースを乗せたアボカドスティック。。

このベーコンソースは結構いろいろな物にあう優れものソース。何か1品と言うときにはベーコンさえあればこのソースを作っています。アボカドのトロミと、このベーコンの香りがたまらない~。。

<レシピ>

  • 玉葱1個の半分
  • ベーコン4~5枚
  • オリーブオイル大匙1
  • ニンニクの微塵切り1欠け分
  • 塩少々
  • マヨネーズ大匙2
  • バルサミコ酢小匙半
  • 砂糖小匙4分の1
  • ニンニク醤油小匙半
  • アボカド1個

1)まず玉葱とベーコンは微塵切りにしておきます。フライパンにニンニクの微塵切りとオリーブオイルを熱し、香りが出たらベーコンと玉葱をいためます。炒め終ったらボールに入れます。

2)1)のボールに塩、マヨネーズ、バルサミコ酢、砂糖、ニンニク醤油を加えて、全てを混ぜ合わせます。

3)アボカドを一口第に切り、それをスティックに刺したら、2)で作ったベーコンソースを上からかけて出来上がり。

こちらも簡単な料理なので、ぜひ何か1品という時にでも、作ってみてください。

そしてこちらが私のオリジナルレシピでもあるソース煮卵です。。姉からのリクエストも以前からあったので早速作って置きました。でも~今回半熟にするつもりが卵を茹ですぎて完全に茹で上がってしまいました、、、、(トホホ、、、)でも味はもちろんグ~。ソースはお好み焼きソースを使っているので、これに青海苔をかけてマヨネーズをかければもうお好み焼き風煮卵の出来上がり。。レシピはこちら

姉も旦那も嬉しそうに食べてくれました。ま~それはいいのですが、2個も食べたらコレストロールが溜まらないかが少々心配、、、、。明日は卵なしで行こう、、、、、。

そしてこちらはコーンビーフを使った肉じゃが。。肉は違うけど、もうほとんど肉じゃがの味だ~と姉の大絶賛をまたまたもらいました。こちらの煮込みは既にコーンビーフの塩気があるので、味付けもほんの少し。和風ダシに、ほんの少しの醤油と酒、みりんで味付けをしました。さすが塩漬けのビーフといいましょうか、、、、、。どんだけ塩に漬けていたんだ~と叫びそうになるぐらい、今回調味料はほんの少しに、あとはダシぐらいで終わりました。。(安上がり~)

 

そしてこちらは昨日の散歩で見つけた綺麗な青い花。。名前は詳しくないので知りませんが、住宅地の中で凛として綺麗に咲くこの花を思わずパシャリ。。天気が良かったので、その花びらが更に綺麗に照らされておりました。

そんな今夜は旦那、日本語教室が午後からあり今夜は姉と私の二人。昨夜旦那のひらがなの読み書き、とうとう「ま行」まで覚える事に到達したらしい、、、。それがたいそう大変な事だったかのように私の横で「はとほ、それに、めとぬ、とっても似ているから覚えるのに大変だったんだよ~」と聞いてない事を延々と説明しておりました。。。。。(寝かせて~)

そんな最近の旦那のノートパソコンの画面は「ひらがなの表」に変身、、、、、、。(見た目から入ってどうする!)かなりかっこ悪いその画面でいつも仕事をしている旦那、、、。やっぱやるからには徹底してやるのが旦那の性格なのでしょうが、いきなりひらがなの大群がパソコンを開いたとたん出てくるのは少々怖い気もするのですが、、、、、どうでしょう旦那。

 それではいつものポチッを、、、、


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naocci)
2006-03-16 07:46:12
Yukaちゃんこんばんわー!(イタリア時間深夜0時ちょい前) 旦那さん日本語勉強しててえらいね!うちのTも一時期習ってたんだけどねぇ・・・(--;) ところで、下の記事のチキンの卵チーズ焼きおいしそうね! NZでは鶏肉問題まったくなし?イタリアはまだまだ・・・おかげでスーパーではいつも特売シールが貼ってあるよ(苦笑) 早く堂々と食べたいよー
返信する
Unknown (パンケーキママ)
2006-03-16 10:15:28
すごい!すごく美味しそう!!

どのお料理にも目が釘付けに

なっちゃいました。

アボガドベーコンもいいし、

このソース煮卵ちゃんは

早速マネしたい!

お腹がすいてきましたわ~
返信する
Unknown (Yuka)
2006-03-16 16:13:35
ナオッチさん

こんにちは~

お久しぶりです。。仕事が始まって以来、忙しいんだろうな~と思ってたので、久しぶりのコメントに嬉しいです。 

今夜も旦那は日本語勉強に行ってますよ。。日本に4月に帰るので、そのときまでには少しでもしゃべられるようになってるといいのですが、、、、。鶏肉はここNZでは普通ですよ。。(多分、、、、)ま、それで安くは無いので、財布と相談しながら買ってます。



パンケーキママさん

こんにちは

早速コメントをくださり、しかも褒めていただき有難うございます。。今回のアボカドは急きょ沢山買いすぎたアボカドを前に考え出したレシピなのですが、美味しく食べる事が出来ました。ま、、、アボカドが沢山あるのも結構考えものですね、、、、
返信する
Unknown (ひつじっち)
2006-03-16 17:33:13
こんにちは~。

またおじゃましています。

煮卵、とっても美味しそう。今度パーティをするときに作ってみようっと。

アボガドもすごくいいアイデアですね~。



前に書き忘れていたのですが、クライストチャーチに住んでいました。郊外の語学学校に通っていて楽しかったですよ。

Yukaさんの旦那さま日本語勉強していらっしゃるんですね。うちの彼も日本語勉強してくれたので、今ではたまに日本語で会話できるようになりました。ひらがなや漢字ってやっぱり似ているのが多いようで大変みたいですね。
返信する
Unknown (ひつじ)
2006-03-16 20:16:56
「ひつじっち」さんと名前が似ててすみません。

会社でポチ!家でポチ!と今日は2度押しました。

アボガドの写真に見とれて、私もスーパーで買ってサラダに入れました。一個98円で、安い方です。

ああ、美味しいアボガド。でもYUKAさんのアボガドのほうがもっと美味しそうに見えます。
返信する
Unknown (sacchin)
2006-03-16 21:24:14
うわあ。このアボカド美味しそう!!!!

いぜん、テレビの番組で、アボカドってすごく体に良いっていうのを見ました。でも、ごめんなさい、体のどこに良いのか忘れてしまいました・・・・・

ところで、旦那様、すっごい勉強熱心ですね。

素晴らしいです!!!!日本語は、日本人である、自分でも、尊敬語、丁寧語、謙譲語なんて、まぜて使ったり、自分に対して、丁寧語を使ったりと、非常に難しいです 旦那様がんばれーーー
返信する
おしゃれ~ (まんま)
2006-03-16 23:32:05
ちょっとご無沙汰です。

アボカドもこんな風に串に刺してソースをかけるととってもおしゃれですね!

しかも3個で140円はめちゃくちゃ安い!!

実はアボカドだ~い好きなんです。

いつも山葵醤油で食べるか、トマトなんかとマヨネーズで和えてしまうので、こういう食べ方は新鮮 おもてなしにも良いかも!

( ..)φメモメモ
返信する
はじめまして♪ (「犬のいる生活」ゆうこ)
2006-03-17 13:57:15
おいしそうですね。アボカド



私は、アボカドが大好きなんですが、マグロとマヨネーズで和えるか、えびとマヨネーズで和えるかしたことありません



居酒屋っぽいアボカドメニューから脱皮して、おしゃれなベーコンのアボカドを作ってみますね
返信する
Unknown (YUka)
2006-03-18 08:43:56
ひつじっちさん

こんにちは

ぜひぜひ煮卵作ってください!!そのときにはお知らせしてくれると嬉です~。。



クライストチャーチに住んでいらしたんですね。そこは冬の時期になると沢山のスキーヤーが訪れるようでいつもにぎわってますよね。彼氏さんは海外の人のようですね。何かと日本語の勉強大変ですが、いずれはひつじっちさんの彼氏さんのように日本語を話せるようになるといいのですが、、、、、。(道は長いな~)



ひつじさん

こんにちは(本当に似てる、、、、)

2度ポチッをしてくれたんですね!!有難うございます!!

アボカドは3個で140円ぐらいなのでかなり安かったです。でも3個もあるアボカドを前にして、逆に嬉しいより、これどうしよう、、、という気持ちの方が大きくなってしまいました。今回のアボカドレシピは簡単で、もう1品というときにいいですよ!!



Sacchinさん

こんにちは

そうなんですよ~。アボカドってほとんどが油なんですけど、その油は人間の体にとってもいいらしいですよ。。特に私が聞いたのは肌の水分量がアボカドを食べて急激に変わったと言う事でしょうか。実際にデーターもとれているらしく、女性には嬉しい情報ですよね。旦那は毎日日本語を使うように努力しているみたいです。それでもやっぱり丁寧語や、尊敬語、、、など日本人にとても使いこなせない難しい範囲になると結構苦労してるみたいです、、、。



まんまさん

こんにちは

そうそう、安かったんですよ~。。でも実際3個もあるとどうやって食そうか迷うところ、、、、。悩んだ末に思いついたオリジナルレシピにしては、今回美味しいアボカド料理に変身したので良かったです。ベーコンの香りとアボカドの濃厚さが合っており美味しかったですよ。ぜひぜひおもてなし料理として利用してみてくださいね~。



犬のいる生活ゆうこさん

始めまして、こんにちは

コメントを下さってどうも有難うございます。アボカドは今回安売りで3個もゲットしてしまい、思いつきで今回はこのレシピにトライしてみました。ベーコンの味とアボカドの濃厚さがとてもグーで、洋風テイストな味を出していましたよ。私、居酒屋っぽいメニュー大大大好きですよ~マグロに混ぜるのも大好きです。

これからも遊びに来てくださいね~。。
返信する