YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

クランベリー入りココアケーキのクッキークランブル乗せ

2006-07-25 | cooking

こちらは先週末に作ったココアケーキ。。中にクランベリーとレーズンの感想フルーツがたくさん入っており、またクランベリーの酸味がココアの風味にぴったり。。ココアは旦那がカフェインが駄目なので、たったの大匙2だけ入れてみましたが、それだけでもちゃんと味が出ており、旦那も食べれて嬉しそうでした。

 

今回は少々ヨーグルトマスカルポーネチーズを1:1で混ぜ合わせたものとブルーベリーを添えていただきました。やはりクリーミー系なソースとこのココアケーキは合っていましたよ。クランベリーの甘酸っぱさは癖になりそうな美味しさ。。作っているときも何個かつまみ食いしてしまいました、、、(汗)

<レシピ>

  • 無塩バター180グラム
  • 砂糖3分の2カップ
  • 卵3個
  • サワークリーム100グラム
  • 干しクランベリー50グラム
  • 干しレーズン50グラム
  • 小麦粉1と3分の1カップ
  • ベーキングパウダー小匙半
  • ココアパウダー大匙2

1)まず常温で柔らかくしておいたバターと砂糖をクリーム状に白っぽくなるまで泡だて器で混ぜ合わせます。そしてそこへ卵3個を1個ずつ混ぜながら加えていきます。

2)次に1)にサワークリームも加えて、更に混ぜ合わせます。そしてレーズン類に小麦粉を少々まぶしておきます。そしてその他の粉類、小麦粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーをボールにふるいいれて、混ぜ合わせておきます。

3)そして最後にすべてを混ぜ合わせていきます。そして混ざり合ったら180度にセットしておいたオーブンで40分ほど中間でちゃんと火が通るぐらい焼いたら出来上がり。

(トッピング)

  • ビスケット80グラム
  • バター120グラム
  • 砂糖大匙2と半
  • オートミール大匙1
  • アーモンドパウダー大匙1
  • 小麦粉大匙2

1)まず始めにバター以外のものをすべてフードプロセッサーで混ぜ合わせて、砕いていきます。そして一旦砕き終わったら、冷たいままのバター半分を加えて、更にミックスします。

2)次に中身をすべて取り出してボールに入れたら、次に残りの角きりにしたバターを指で潰しながら、一緒に混ぜ合わせたらクッキークランブルの出来上がり。

3)次にケーキが焼かれて30分ほど立ったら、上にクッキークランブルを乗せて更に10分焼いたら出来上がり。

 

こちらが上に乗せたクッキークランブル。。旦那に少々怒られるかな~と思いながら、旦那のフルーツクッキーを5,6枚ほど頂戴して作ったもの。。。後で旦那にケーキ食べれば一緒ジャン!!などと正当化していた自分。ごめんね。。。。

実は今回のケーキ作り。。焼き終わってそのまま余熱のあるオーブンの中にそのまんまにしていたのが悪かったのか、表面が少し硬くなってしまったんです!!気づいたときには時既に遅し、、、。でも切ってみたところ中身はOKでそしてクッキークランブルのところも普通にクッキーのようになってカリカリして美味しかったです。そんなダメージも見られなくて良かったです、、、、。

そしてこちらが旦那のお母さんの誕生日のために作ったキャラメルアーモンドタルト。旦那の要望で作った今回のタルトですが、旦那も久しぶりに食べれて嬉しそう。お母さんも一切れ以上食べてくれており、家族みんな大満足してくれていた様子。実はだんなの妹も来年の始めに結婚するという事もあって、家族みんな大忙し。。何だか3年前の私の結婚式の時のことを、久しぶりに思い出しました。

今回アメリカの男性と結婚する妹。。来年にはアメリカに私達も行かなくてはならないのですが、未だにあったことのない親戚がいるので私達にとっても大忙し。それでも色んな家族に会えることは本当に今から楽しみです。

それではいつものポチッを、、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッも、、、、


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (☆マコ☆)
2006-07-25 07:12:59
妹さん、国際結婚なんですね

インターナショナルで羨ましい!(笑)



このケーキ、見るからにカリっとしてそうで美味しそうですね~。

これ、挑戦してみます!!!
返信する
こんにちは (hiyoko)
2006-07-25 08:23:45
ココアケーキとぉっても美味しそうぉ☆

ドライフルーツやナッツには目がないので、すっごく魅かれちゃいます♪クッキーのクランブルも新鮮な感じですねぇ。

ただ、うちの夫はドライフルーツやナッツ全くNGなので、いつも見るだけ・・・にとどまってしまいます。が、見るだけでも幸せ感じちゃいました☆

キャラメルアーモンドも最高ですね。代わりにこちらにチャレンジしようかしら ^^。

来春は念願のアメリカに来られるのですねぇ♪

また、新しい家族が増えて本当に良かったですね。

お母様のお誕生日に妹さんの結婚式、幸せな話題続きでなによりです。忙しくなりそうですが、お体には気をつけてくださいね♪

返信する
これもまた・・・ (akko)
2006-07-25 08:28:52
おはようございます☆

ケーキ2本立て、素敵ですっ♪

クランブルのトッピング付き、さすがです。

そして、このタルト!キャラメルのカリカリしたのと、甘い香りが画面からも伺えます・・・(ヨダレ)

結婚式、楽しみですね!

確かに、人の結婚式を見ると、自分もそんな時あったなぁ~・・・と、思い出しちゃいますよね。

ゆかさんと旦那様の結婚式、どんなのだったのかしら?(←興味深々!)

家族が増えるのって、素敵なことですよね☆







返信する
おしいそう~ (ともみ)
2006-07-25 09:52:49
私昨日友達にラズベリーのクランブルバーみたいなんを頂いてめっちゃ美味しかった★ココアに甘酸っぱいベリーすごい合うやんな!最近凝ったケーキ焼いてないからこれを機会に作ってみようかな、このココアケーキ。あ、でもアーモンドタルトかな!(これが一番好きゃねん!おいしいねん!)
返信する
食べたい! (ミースケ)
2006-07-25 10:44:21
2枚目の写真の、格子柄になった粉砂糖&ココアパウダーはどうやって作ったの??

いつも写真が絵葉書みたいで素敵!

ゆかさんのレシピや写真は、食欲だけじゃなくて色んな感性が刺激される魅力的なものですね♡

うっとりしたり、感動したり、感心したり。。

もっと見たくなります♡
返信する
ココアとベリー (ゆうこ)
2006-07-25 11:07:15
今日もトッピングされたスクランブルやアーモンドに魅了されてます

食感が楽しめる、見た目もそそられる…必要ですね~。うんうん、一人で納得しております



私もよくお店でいただくココア系のお菓子にはベリー系のソースが添えてあります。ベリーの酸味がココアの甘さを緩和してくれて、美味しいですよね~
返信する
んまァ-!!! (ヨシカ)
2006-07-25 15:20:03
とってもおいしそうですねッ!

クランブルかりかりさくさくしてとってもよさそう◎

キャラメルアーモンドタルトも相変わらずとってもとっても!おいしそうです。いつもこんなにステキなお菓子やお料理がおうちで待ってるなんて幸せですねッ



私ちっちゃい頃から密かに国際結婚あこがれています◎



返信する
Unknown (Yuka)
2006-07-25 16:57:49
マコさん

こんにちは~

そうなんです。。何だか最近嬉しい話が続いているので、冬の季節ですが気持ちは春模様のようです。

このケーキは上のクッキークランブルが本当にカリカリしていました。。

余熱のあるオーブンに放置しすぎたかな、、、とも思いましたが



Hiyokoさん

こんにちは~

旦那さんナッツやドライフルーツが駄目なのですね、、、それは本当に残念うちはその逆でかなり大好きなようで、いつもナッツかフルーツ系のお菓子をねだってきます。

今回のクランベリーのドライフルーツは私好みの酸っぱさもあるので、甘いケーキにもいいアクセントに。特にココアとの相性は本当にいいようで、だんなも嬉しがっていたようです

嬉しい話は本当に聞いてるこっちも嬉しいですよね。だんなの妹も早速ドレスを決めたようで本当に嬉しそうでした。



Akkoさん

こんにちは~

そうなんです、、1個作るなら光熱費も考えて2個作るほうがお得かと、、、。

キャラメルアーモンドのタルトは旦那の好物で、自分の誕生日でもないのに、嬉しそうに何個も食べてました、、、、

簡単なので是非お作りになってください!

結婚式思い出しますよね、、、ちょうど3年ほど前のことなのですが、何だか昨日のことのように思い出されて、、、。もちろん忙しかった思いもありますが、何だか嬉しい忙しさだったような、、、、。旦那の妹も笑顔が絶えること無く、見てるこっちも嬉しくなっちゃいました。



ともみちゃん

こんにちは~

ラズベリーのクランブルバーとは、本当に美味しそうだね~!!バーになってるから食べやすいだろうし、見た目もかわいいだろうな。

今回私も始めて思ったんだけど、ココア系とベリー系は本当に合うね~!特にクランベリーのドライフルーツは甘さはもちろん酸味もちゃんと残ってるから、ドライフルーツの中では一番好きかな。。

ともみちゃんもアメリカから買ってきたたくさんの食材があるから、色んなもの作れるね。ともみちゃんの作るものはとっても美味しいんだろな。。



ミースケさん

こんにちは~

あの写真ははじめココアパウダーを普通に皿にかけて、木で出来られた四角い穴がたくさんある物を通して、粉砂糖をかけただけだよ。。何だかそこらへんにある物で、ちょっとしたアレンジも楽しいですよね

嬉しいお言葉の数々、本当に有難うございます。いろんな刺激を楽しんでもらってる、、。その言葉を聞くだけで私も本当に嬉しい刺激を受けています。見る人がいることそ、私のブログも成り立っています。本当に有難いです。これからもよろしくお願いします。



ゆうこさん

こんにちは~

今回のクッキークランブルは、余熱のあるオーブンに放置しすぎていたせいか、少々カリカリしすぎたところもありましたが、またそれもカリカリしてよかったようです。

そうなんです!!ココアとベリー系は合うんですね~!特に酸味のあるベリー系はいいアクセントになるらしく、旦那も喜んでいました。



ヨシカさん

んまぁ~こんにちは~

今回のクランブルは本当にカリカリしすぎぐらいにカリカリしてました。でもこのカリカリもまたいいアクセントになってたようです。

キャラメルアーモンドタルトは旦那の家族にも大喜びされて、大成功に終わりました。やはりキャラメル系は誰にも喜ばれるお菓子ですよね。

国際結婚ですか。。一応私の旦那はアメリカ人で、文化の違いなどで大変な部分もありますが、またそれと同時に面白い発見もありますよ
返信する
はやくブログを作りたいんやけど・・・ (ともみ)
2006-07-25 17:22:12
なんだか難しそう・・・。さっきも作ってみようって思ったんやけど、半角にしてるのに読み込んでくれないのでまたまた断念!

クランベリーバーの作り方聞いとけばよかった☆ドライフルーツ沢山あるから素敵なん作ろうって思うけど、そのまま食べてます。。。来年アメリカ来るん?!?!うわ~どこなんやろ~。私も来年はカリフォルニアで彼の実家で彼と暮らす予定やねん☆彼の家が建つまでやけど。会えたら会いたいね:)~!!
返信する
美味しそう!! (オレンジ)
2006-07-25 19:23:21
この暑さで食欲不振ですが、写真に釘付けになってしまいました。最近美味しいケーキにめぐり会ってなくて、かなり魅力にケーキが。

クランベリー大好きなんですよね。でも日本ではあんまり馴染みがないですね。

返信する