■■ PUKAPUKA ■■ プカプカ 北海道 釧路  ■■

音楽好き店主の居酒屋
定休日:月曜&火曜
北海道釧路郡釧路町桂4-9-5
0154-65-7790

2024 ベトナムの旅 その3【ホイアン2泊目】

2024-03-21 23:07:07 | 

2024/01/12(金)

 

ベトナム3日目。ホイアンの朝。

 

  7:30  起床。まずまず いい天気♪

 

 8時 1Fレストランで朝食。

 

 昨日のハノイのホテルとは違い、イングリッシュブレックファスト風で独特のベトナム料理はない。

 

  

 

 ブッフェスタイルの他にも、卵料理やハム・ベーコンなど選ぶメニューがあり、オーダーすると作りたてを持ってきてくれる。

 

  

 

ボリューミーで美味しい。欲張りです。

 

 これは水道水かと尋ねたらマシンを使った水だと言われ、なんだかよく分からなかったけど、喉が渇いてたので一か八か飲んでみた。

 

 この後 腹痛やゲリッPにならなかったので、ベトナムでもホテルの水は飲めるんだと思った。

 

 明日の朝食はリバーサイドで食~べよっと!

 

 レストランの脇にあるトイレ。普通にみえるが、

 

 便器のすぐそばにシャワーがついていた。

 

それも便器との間に仕切りはない。

どうもこのシャワーとトイレを一緒くたにする感覚には慣れないな~

 

 10:00 さて今日も三角笠(ノンラー)をかぶって街歩き

 

 住宅地の空き地ににわとりがいた。

 

玉子を温めてる様子。

 

 わしの子だよ。

 

外国では時々にわとりの放し飼いをみかける。

昔は日本もそうだったんだろなー

 

 斬新な洗濯物の干し方。

 

 何を干してるんだろ・・・

 

 ベトナムの観光は友人任せなので言われるがまま歩いているけど、地図を見てみるとホイアンの街は小さめで分かりやすかった。

 

 昨日ホイアンの要所は歩いたので、

 

 今日は天気もいいし、観光タクシーに乗ってみよう!

 

 10:30 出発!

 

確か1時間で50万ドン(約3,000yen)だったと思う。(1台4人で)

 

 1つ目の観光地(?)に停まった。

 

   韓国の古民家らしい。

 

   観光タクシーの中の私たちのために、水牛の上でポーズを取ってくれた。

 

こんなにたくさん水牛がいるのに、モッツァレラチーズを見かけない。

なんでかな~ そんな習慣がないのかな~

 

   2つ目の観光地、ベジタブルビレッジ。

 

なんですかー? この家庭菜園みたいなの・・・

なぜここに案内してくれるのか分からない・・・

北海道の広大な畑、見せてあげましょうか?

 

 ツアー中、瓦礫の山にぶち当たり進めなくなると、

 

 いつもの事か・・・と、Uターンして広い道路に戻った。

 

 道路際で貝を売っている。

 

 と思ったら、すぐビーチだった。

 

 丸いボートが沢山並んでた。漁に使うのかな?(いや、ここでは遊ぶためのボートじゃないの?)

 

 夏は賑わうんだろな~

 

ビーチをちらっと見学しただけで出発。

 

 こんにちわー! いい天気ですねー!

 

 また停車&観光。

 

なんなのかな~ここは。。。

 

 バンブーバスケットボート、竹で作られた丸い船。。。

 

ここから このボートでツアーに出るらしいけど、私たちは1時間の観光タクシー中なので絶対乗れない。

なぜここに連れて来られるか、他に見せ場がないんでしょうね。

 

 でもなかなか楽しかったです♪ ドライバーさん ありがとう♪

 

 11:40 バインミー屋さん [ Banh mi Phuong ] にて軽食ランチ

 

どこの店が美味しいかなど、細かい事をネットで調べるのが嫌いな私。

一人旅の時は事前に調べず、いつも行き当たりばったり。

今回は友人が調べてくれるので、「いいね それ」と従うだけなので楽ちん。

 

 ここは韓国にも分店がある人気のチェーン店らしい。

 

 毎食 乾杯する私たち。

 

ドリンクは缶ままで、どれも 15,000ドン。(約60yen)

 

 11:51 ホテルの朝食でガーッツリ食べたので、4人で2つ注文したバインミーにした。

 

35,000ドン×2個。(1個 約210yen)

 

 ハム・ベーコン・キュウリ、ほんのり(私には)辛く、それほど美味しくはない ^^;

 

ベトナムは1858 年〜1954 年の約96年間 フランスの植民地だったからか、ベトナムのフランスパンはどこも まぁまぁ美味しい。

でもココより、昨夜生演奏を聴きながら食べたバインミーの方が美味しかったと相方は言う。

(昨夜のバインミーは相方1人で全部食べたので私たちには分からない。)

 

 テーブルスパイスは使わなかった。

 

 席の後ろの壁に、お客さんの多くの写真が貼ってあったので、私たち夫婦の写真もこっそり貼ってきた。

 

   トイレも普通にキレイでした。

 

 市場の中の食堂街。

 

   ディスプレイが美しい。

 

  

 

 さっき軽食を食べたばかりなので、残念ながらスルーする。

 

   肉類でも、基本 冷蔵しないのかな?

 

 トイレの近い相方。古希ですからね。。。^^;

 

 5,000ドン(約30yen)を係りの人に渡し、

 

 連れてってもらう。

 

売人との取引のような、なんだか怪しい光景やな~^^;

 

 塩 売り場。

 

  魚を切りながら売る人。(少量の氷で魚を冷やしていた)

 

 天気がいいと、

 

 街歩きも楽しい 

 

 季節は冬なので汗は殆どかかない。

 

私は暑がりなので夏のベトナムはムリです。(ベトナムはこれが最初で最後でしょう。)

 

 天秤棒は今でも大活躍。

 

天秤棒を担ぐ人と記念写真を撮ってる観光客もいたけど、有料かもしれないので私は一緒には撮らなかった。(ケチ^^;)

 

 珈琲(豆)屋さん。

 

  

 

相方がベトナムコーヒー(豆)・私はPUKAPUKAのためのフレーバーティーを買って帰った。

68万ドン。(4,000yenちょっと)

 

想像よりお高く、ベトナムだからと言って安くはなかった。(買った店が高かったのか?)

 

 うまそーーーーな、タコ~~~~!!!(でも写真撮るだけ)

 

 14:00 ティータイム  [  Lanterns Cafe - Healthy Brunch ]

 

雑貨屋みたいなカフェ。

 

 4人ともマンゴーバナナのスムージーにした。うまい!

 

4人で 24万ドン。(1人 約360yen:観光客価格だね)

 

 トイレは店の裏の離れにあり、ゲバラがいた。

 

 お~!豚まんの移動販売!(もう いらんけど)

 

  

 

 

 ベトナムにはスパがいっぱい。

 

スパと言っても入浴だけじゃなく、メインはマッサージみたい。(相方もいるし、入らなかった)

 

 

 

この日はお出かけのため、18時にホテルまでタクシーを呼んでいた。

昨日ダナン空港からホイアンのホテルまで送ってくれたドライバーさんが、

ダナンの街にあるドラゴン橋のドラゴンは金土日に火を吹くから見に行ってみたら?と勧めてくれたからだ。

 

へえ~ 私ら辰年やし、そのドラゴンの火を吹くとこ、見たい!見たい!見に行こ!見に行こ!

 

 てっきり昨日、その情報を教えてくれた感じのいいドライバーさんが迎えに来てくれると思ったら、不愛想なおっさんだった。

 

そりゃそうや、ドライバーさんは昨日のお兄さんだけじゃないもんね・・・

 

 でもこの不愛想なドライバーの運転にムカついてくる私。

 

トロトロと遅い!

しかも!運転しながら WhatsAppのメッセージ打ってるし!(私は助手席に乗ってるのでよく見える)

しかも!メッセージにピンクのハートマークを何個もつけてるではないか!

おっさん!誰にメッセージ送っとーんねん!!!仕事中に!!!

それを後部座席の3人に伝えると、全員 激イカリのブーイング!!!

相方は運転席のシートを叩き、とろとろ走るな!早く走れ!とイカった!全部日本語で!

日本語でも何を言われてるのか分かるドライバーは、制限速度なんです。。。とちょっとビビる。

まぁ確かに、その時まで知らなかったけど、ベトナムの制限速度は40キロが殆どで、それを守られると日本人にとってはちょっとイラついてしまう・・・

でも、なんかこのドライバーが気に入らん!むかつく!

ブーイングの大阪弁が飛び交う車内。

 

   約45分でダナンの街に着いた。

 

ドラゴンのファイヤーショーは21時から。

それまで2時間近くあるのでゆっくり晩ごはんを食べよう。

 

 どこで食べるか友人がスマホで探してくれた。

 

   19:07 ダナンでの夕食。 [ Mon Quang B,.Mua ]

 

: 19:25   乾杯~!

 

 タイガービール 25,000ドン。(約150yen) (昼間のスムージーの半額以下)

 

 最初に出されるのは薬味とゴマせんべい。

 

ゴマせんべいは欧米で言うところの、パン的存在なんでしょうね。

 

 この旅2回目の生春巻き。

 

  

 3種類の麺。

この店、残念ながらどれも美味しくなかった。

ネットでは評価の高いレストランだったのに、評価はあまりあてにはならない。

まぁそんな事もあるわな。

 

 適温の店内。

 

   

 

トイレのハンドソープの容器はどれも「馬油 ノンシリコンシャンプー」と日本語で書かれていた。

好きなのかな?日本のシャンプー。

 

21時からこの近くのドラゴン橋のドラゴンが火を吹く。

もう少ししたら橋のたもとまで移動しようね~

火を吹くドラゴン!楽しみやね~!

 

橋の手前側がドラゴンの顔で、そこから火を吹くんやろな~?

手前側がドラゴンのお尻で、火を吹くのは橋の向こうやったらどうする?

 

ドラゴン橋は666m、万が一 橋の向こうで火を吹かれたら見れるチャンスを失ってしまう。

そこで、火を吹くドラゴンの顔は橋の手前か向こうかレストランの人に尋ねてみた。

 

「ドラゴンのファイヤーショーは土日だけなので、今日はありませんよ。」

 

なんやて~~~~!! ビックリした~~~~!!

昨日のタクシードライバーが、金土日はやってるってゆーたから来たのに!

え~!? なんのために今日 ここまで来たん~???

ショックを隠せない・・・。

でも昨日のドライバーは感じのいい人だったから、誰もそれに対する文句は言わなかった・・・

 

今夜の晩酌、4人で 357,000ドン(約2,150yen)を支払ってトボトボ歩いた 。

 

火を吹いてくれなくても、せっかく来たんだからドラゴンのそばへ行き、写真を撮りに行こう。

 

 わしのテリトリーやぞ!と威嚇するわんこ。

 

 楽器屋の前を通り過ぎ、

 

 ドラゴン橋に向かう足取りは重い。

 

 青いドラゴン。

 

  

 

次々と色を変えていくドラゴンだけど、今日は火を吹かない・・・

 

 むなしい・・・

 

 わざわざ火を吹くドラゴンを見にきたのにな~

 

 腹いせに楽しそうに写真を撮った年女、辰年3人組。

 

年女と言っても、24歳じゃありませんよ。(分かってるよ)

 

 さっきのビールが、私の体内から もう出たいと言い出した。

 

私の欠点 呑むとトイレが近い。

もうすぐ、あの気に食わんおっさんのタクシーが、私たちを迎えに来る。

 

 テイクアウト用のコーヒーを買ってトイレを借りた。

 

マックコーヒー 4杯で、195,000ドン。(約1,170yen)

ベトナムの物価にしてはマック、高いね。

 

 21:30 ちゃんと約束の場所で私たちを待っていたおっさん。

 

火を吹かないドラゴンツアー4人で80万ドン。(約4,800yen)

まぁ人生色いろいろ、旅も色々です。。。

 

 寄宿後、部屋からの夜景に慰めてもらい、23時就寝。

 

2024 ベトナムの旅 その4 に続く。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする