今すぐ君に会いに行こう

のんびり気ままに適当に。
雑談・余談・独り言中心。
気まぐれ更新。
ファンブログではありません。

(GW前半5/5) 佐原② ~小野川沿いの過去ドラマロケ地

2024-05-18 10:00:49 | ロケ地・ドラマ・映画 ・覚え書き

穏やかな朝。

洗濯日和。

 

 

今日も、シリーズ今更。(笑)

 

 

 

 

 

先日エントリーしたドラマ「366日」のロケ地以外でも、すぐ見つけられるロケ地が多い佐原・小野川沿い。

 

(参照)

「#ドラマ366日」ロケ地@近所 & (ほぼ) 地元 - 今すぐ君に会いに行こう

 

 

今日は、5/5に撮った佐原・小野川沿いの過去ドラマロケ地の写真を。

今現在の景色も健在で何より。

 

 

何年も前の「オロナミンC」のCMで、佐原・小野川沿いのがあったな。

架空の塔が加工されてたけど。(笑)

 

 

 

まずは、

ジャージャー橋のすぐ近くにある「遅歩庵 (ちぶあん) いのう」。

2013年放送の日本テレビドラマ。

「東京バンドワゴン~下町大家族物語」の舞台。

東京バンドワゴン~下町大家族物語

東京バンドワゴン~下町大家族物語

日本テレビ「東京バンドワゴン~下町大家族物語」(2013年10月期土曜ドラマ/主演:亀梨和也)公式サイト。

日本テレビ

 

 

下町設定だったね。

11年も前のドラマだった。(時間の流れが速すぎる)

ドラマ終了後にいただいたという「東京バンドワゴン」の看板。

今は取り外されていました。

 

「遅歩庵 いのう」は、今現在も大繁盛。

伊能忠敬の子孫の方が開いているお店。

伊能家17代目経営の (和風) カフェとのこと。

 

 

ドラマ「東京バンドワゴン」で、京都設定のシーンも佐原で撮影。

このあたりだったかなぁ。(記憶曖昧)

 

 

 

次に、2019年放送のテレビ東京ドラマ。

ドラマ25「日本ボロ宿紀行」|出演:深川麻衣 高橋和也 テレビ東京

ストーリー|ドラマ25 日本ボロ宿紀行|出演:深川麻衣 高橋和也 テレビ東京

ストーリー|ドラマ25 日本ボロ宿紀行|出演:深川麻衣 高橋和也 テレビ東京

第12話のあらすじ・登場人物と予告動画。営業先でCDが売れず落ち込む春子。慰めようとした龍二だったが、春子のある一言に違和感を覚える。さらに、宿に到着した春子の様子...

テレビ東京

 

 

この第5話が、佐原の「木の下旅館」が舞台でした。

第5話 ストーリー|ドラマ25 日本ボロ宿紀行|出演:深川麻衣 高橋和也 テレビ東京

 

ドラマでは、この建物を丸々使っての撮影。

場所も設定も「木の下旅館」そのままでした。

大正時代、この旅館含め、このあたりはかなり栄えていたもよう。

 

旅館はやっていないようだけど、とんかつ屋さんメインに、今も健在。

この日の2階の旅館部分は、山車 (祭り) の方々の休憩場所に使われてた。

  

 

 

このドラマの第5話では、佐原の街並みの中で売れない歌手のMV撮影をするシーンあり。

「正上」隣の床屋さんの前や、
公衆トイレから出てくる感じで、
売れない歌手設定の高橋和也さんが歌ったりしてました。(笑)

床屋さんは、今はもうやってない感じでした。

 

 

 

 

最後に。

知らなかったドラマロケ地。

 

偶然入った呉服屋さん。

今年放送されたばかりの、日本テレビドラマ「先生さようなら」のロケ地だったもよう。

先生さようなら

先生さようなら

日本テレビ2024年1月期シンドラ『先生さようなら』公式サイト。「過去~国語教師×男子高生の恋」と「現代~美術教師×女子高生の恋」が輪廻し、交錯する、明るくも切ない学園...

日本テレビ

 

 

ヒロインの林さんのサインと台本がありました。

  

  

調べてみたら、千葉や茨城での撮影の多いドラマだったんですね。

学校シーンは、「366日」と同じ龍ヶ崎の閉口した中学校だった。

 

 

近くの神社に、悠仁様の誕生記念の木があった。

 

 

今現在放送中のドラマ「366日」のお好み焼き屋さん設定の整骨院。

お店の中は多分セット。

  

 

 

ではでは。

今日もハッピーな1日を。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新番組「#いたジャン!」スタ... | トップ | (GW後半5/5) 佐原③ ~ 小野川... »
最新の画像もっと見る

ロケ地・ドラマ・映画 ・覚え書き」カテゴリの最新記事