今すぐ君に会いに行こう

のんびり気ままに適当に。
八乙女光くんが好きです。
Hey!Say!JUMP・事務所中心。
コメント欄閉鎖中。

平成28年佐原の大祭秋祭り

2016-11-07 08:03:46 | 観光・グルメ・東京五輪・結婚式
昨日は地元の国際野外美術展を散策。 

地元の色んな場所に色んな芸術作品が展示されてる美術展で、今回が19回目だそうです。

そのあたりはまたいずれ。

そのあと、某所でランチを楽しみました。



今日は、約1ヶ月前にプチ観光した、佐原 (さわら) の写真を適当に。

観光するたびに、毎回、同じような写真をアップしてるけど、単なる自己満足と言うことで。(笑) 


佐原には何度も行ってるんだけど、秋祭りの時に行ったのは初めて。

夏祭りは何度か行ったことあるんだけどね。

観光するたびにタイムスリップしたような感覚になります。

大好きな街並みです。


佐原の秋祭りに行ってすぐ、「ヒルナンデス!」で2週続けて、佐原ロケ映像があったり、
千葉テレビでも佐原の秋祭りの特集をやっていたので、録画して観ました。

テレビ画面を通しても、タイムスリップ感のある街並み。

「ヒルナンデス!」では、エイトの横山くんも「ええとこやな~」と言ってくれたのが嬉しかったな。


平成28年佐原の大祭秋祭り

Welcome SAWARA

佐原駅
    

                    

佐原のまちなみ 「重要伝統的建造物群保存地区」(重伝建)に選定
      

      

         

                         正上(千葉県有形文化財)
      

      

      

   

                        小堀屋本店(千葉県有形文化財)
      

三菱館(千葉県有形文化財)
         

亀梨くん主演土9ドラマ「東京バンドワゴン」ロケ地   「遅歩庵 いのう」 (食べログ)
     ドラマ撮影に使用した看板と暖簾だそうです。
      

   
「東京バンドワゴン」 (日本テレビ) → 裕翔くんも何話かで出演してココでの撮影あったよね。

このブログの3年前のエントリー → 「「珈琲 遅歩庵(ちぶあん)いのう」@「東京バンドワゴン」ロケ地」


伊能忠敬旧宅(国指定史跡) 伊能忠敬が佐原で30年余りを過ごした母屋と店舗がそのまま残されている。
   

      

      

      
伊能忠敬Wiki
寛政12年(1800年)から文化13年(1816年)まで、17年をかけて全国を測量し『大日本沿海輿地全図』を完成させ、
日本史上はじめて国土の正確な姿を明らかにした人。

「諏訪神社」 
      

「山車一覧」 「山車」 (全部の山車には出会えなかった)
      

      

      

      

      

      

      
川沿いに座って、生ビール飲みながら、焼き鳥食べながら、山車や祭りの踊りなどを見学したよ。

廃れてるビル。 この建物をどうしたらいいか意見下さいと言う貼り紙がしてあった。


チラシ各種 (出張「諏訪神社」では、お酒もいただいた)


   


11/1の朝刊にて、「佐原の山車」が無形遺産に登録される見通しになった記事あり。

国連教育・科学・文化機関 (ユネスコ) の無形文化遺産に登録される見通し。
佐原の大祭りは約300年の歴史があり、7月に夏祭り、10月に秋祭りが各3日間行われる。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月6日(日)のつぶやき | トップ | 11月7日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

観光・グルメ・東京五輪・結婚式」カテゴリの最新記事