猫と住まふ

人生初の猫との日々を徒然なるままに

Les Mise'rables

2012-12-24 17:54:48 | 猫生活、エンタメ
ミュージカル映画はどうも苦手。
世間で言われるように突然歌い出すことに違和感を感じるといった理由では
なく、華やかな画面と美しい音楽を聴いているうちに、必ず意識を無くして
しまうため。
しかし、愛しのヒュー・ジャックマンが主演だし、大好きなアン・ハサウェイ
も出ているとあって、「レ・ミゼラブル」だけは見逃せない。
ちなみに舞台版は、岩崎宏美とか野口五郎とかも出ていた日本での初演バー
ジョンを1回、1990年にロンドンで1回観たことがあるのだけれど、今でも忘れ
られないほど大感激した記憶がある。
というわけで、早速映画館へ。

あぁもう、とにかく観てくださいとしか言いようがない。
ミュージカル映画史上に残る大傑作と言っても過言ではないでしょう(きっぱり)。
音楽の素晴らしさは既にわかっていたことだけれど、キャストたちの名演と美
しくも迫力のある歌声、映画ならではの演出、映像美、どれをとっても素晴らし
過ぎる。
そしてとにかく涙が止まらない。もちろん私だけではなく、あちこちからすすり
泣きがもれていたし、左隣に座っていた女性にいたっては、連れの男性に「泣き
すぎて3キロ体重が減った」と言っていたほど(笑)。

ヒューのファンになって早10年。やっと日の目を見る作品に出合えて本当によかっ
た(感涙)。
「ヒューは歌も上手い」などといった感想を見かけるけれど、トニー賞のミュージ
カル主演男優賞をとったことがあるんだから当たりまえじゃ!!と、声を大にして
言いたいゾ。
……なーんて偉そうなことを言いながら、実は私がヒューのファンになったのは、
「X-MEN2」のプロモーションで来日した時に、花束を持って現れた吉岡美穂に対
するまるでイタリア男みたいなチャラい態度がすんごくカッコよくて一目惚れして
しまったからなのよね(苦笑)。
その後に初めて「X-MEN」を観てすっかり恋に落ち、本人に会えないのはわかって
いながらロケ地にまで行っちゃうほどのアホ・ファンになったのでした。
とりあえずゴールデングローブ賞にはノミネートされているから、この勢いでオス
カーがとれるといいなぁ。

ヒューだけじゃなくて、アン・ハサウェイも出番は少ないけれど素晴らしく良かっ
た。助演女優賞は十分狙えるはず。
しかーーーーし!!
右隣に座っていた3人家族の若い母親が、映画が始まったとたん娘にボソボソずっと
喋りかけていて、あろうことかアンの1番の見せ所のソロ曲のところでもそのお喋り
が止まらないではないか。
映画が始まって1番最初の涙無くしては見れないシーンだから、まわりは息をのんで
シーンと静まりかえっているのにありえない!!!
このまま黙っていては、最後まで気が散ってせっかくの映画が台無しになることは
明らかだったので、勇気をふりしぼって「静かにしてください」と言ったら、その
後の2時間ほどは大丈夫だった。はやいうちに言っておいて本当によかった。。。

そのほか、エポニーヌのこと、コゼットのこと、マリウスのこと、ガブローシュのこと
などなど、語りたいことが山ほどあり過ぎるので、ここらでやめておきましょう(笑)。
とりあえず私は、アンのシーンを改めてちゃんと観たいこともあり、もう1度映画館
に行こうと思っている。



せっかくのクリスマス・イブなので、黒猫サンタさんと記念撮影。




なんだか不機嫌な顔をしていると思った瞬間……




キャーーーー!!サンタさんがぁぁぁ!!!


もうひとつのサンタさんとの記念撮影も拒否られて、おケツとのツーショットに
なっちまった。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やらいちょう)
2012-12-25 11:54:52
自分もミュージカルは苦手なんですよね。
どうも現実離れしてるように感じて。
ま、現実離れしてるのがエンターテインメントなんでしょうけどww
メリークリスマス!
あと半日、楽しみましょう!
Unknown (りん)
2012-12-25 20:28:28
>やらいちょうさま

私も日本人が外国人を演じるミュージカルは若干苦手なので、ミュージカル嫌いの人の気持ちも少しわかりますww
クリスマスももうすぐ終わりですが、何もクリスマスらしいことはしませんでした~。
Unknown (PON)
2012-12-26 23:10:54
タオル、活躍しましたよ(笑)
泣けるポイントがありすぎて!ツボは人それぞれでも
絶対ぐっとくるシーンがあるはず!
歌も素晴らしいですしね~♪
私はエポニーヌに泣けて泣けて(涙)
Unknown (りん)
2012-12-27 22:03:13
>PONさま

やっぱりタオルが活躍しましたか(笑)。
エポニーヌのソロは舞台版でも泣かせどころですから、私も一番楽しみにしていたシーンでした。
役者さんも舞台の人だから知名度は低いけれども、すごく良かったですよね。

コメントを投稿