猫と住まふ

人生初の猫との日々を徒然なるままに

膝猫ノススメ

2010-05-30 15:52:23 | 猫生活、その日常
昨日今日と涼しいというより寒いに近いくらいだったので、座ると途端にすももが膝の上に乗って動かなくなり、何もできない状態に。今も片腕が枕にされているので、キーボードも片手打ち。
膝猫経験者にはお分かりいただけると思うけど、猫さんの身体の柔らかさや温かさって、気持ち良過ぎて絶妙な眠気を誘うのが困る。一緒についつい昼寝ばっかりしてしまうから。
それはけっして私がグータラなわけじゃなくて、猫の誘眠作用によるもの。
ええ、けっしてグータラなどではなく……。

寝てばっかりいると、読まなきゃいけない本が一向に進まないので、わざわざ近所のケーキカフェ・fusiaへ出向いて読書をしてきた。
ここのロイヤルミルクティーはとても美味しい上に、超巨大なカップで出てくるので、1時間くらいだったら充分飲み続けていられるのが有り難い。一緒に頼んだミルクレープもうまうま。
おかげで超分厚い宮部みゆき「小暮写真館」を半分まで読み進めることができた。


おたくにもおひとつ膝猫はいかが?




実にグータラな時間が過ごせますことよ。






アイアンマン2

2010-05-29 10:19:11 | 猫生活、エンタメ
試写会でひと足早く「アイアンマン2」を観た。
アメコミ系の映画は特別好きなわけじゃなくて、むしろちょっと苦手なところもあるんだけど、たまにめちゃめちゃハマってしまうことがある。「X-MEN」シリーズなんて全作複数回観てるほどのマニアだし、ヒース・レジャーが出ていたバットマン・シリーズの「ダークナイト」も大好きな作品だし。
この「アイアンマン」も予告を観ていた時は、ロバート・ダウニーJRのヘンチョコリンなロボットスーツ姿がかっこ悪いから全然興味が無かったのだけれど、結構評判が良いみたいだったのでDVDで観てみたら、すっごく面白かった!
あり得なさ過ぎる物語やチャラいロバート・ダウニーJRが戦う姿がシュール過ぎるし、笑えるシーンが満載で、B級映画のお手本みたいな作品。
だから、「アイアンマン2」もアメリカでの興行成績がすごく良いみたいなので、公開を楽しみにしていた。
(以下、読んでもさほど影響が無いと思われる程度のネタバレあり)


が……。
ちょっと期待し過ぎたかな。
確かに迫力は凄かったし、それなりに面白かったんだけど、笑えるシーンが少ないし、グイネス・パルトロー演じる秘書のペッパーとのクールな関係もなんだか普通の男女の関係になっているし。
ただ、ミッキー・ロークとスカーレット・ヨハンソンがめちゃめちゃ良かった!!
ミッキー・ロークは「レスラー」もなかなかだったけど、あの巨体を活かした悪役はかなりいける。
そしてそして……
スカーレット・ヨハンソンがカッコイイ~~~!!美しい~~~!!
ハリウッド女優の中で1番好きなのが彼女なので、かなりの数の出演作品を観ているけれど、アクションする姿も新鮮で良いなぁ。ラブラブ、萌え萌え。
でも、活躍するのが後半のほんのちょっとなので、それだけは不満。

ちなみに、もし2を観るならば、1を観ておくことは必須。
なぜロバート・ダウニーJR演じるトニー・スタークがあんなロボットスーツを作ったのかとか、なぜ作れるのかとか、なぜあんなに大金持ちなのかとか、1を観ていないとさっぱりわからないと思うので。


生まれかわったら、私もスカーレット・ヨハンソンみたいになる!


うまれかわっても、それはむりでしゅ、



むりでしゅ。




iPADの話 その2

2010-05-24 21:35:22 | 猫生活、その日常
懸案のiPAD、会社のお金で我が部署でも1台購入することになり、私個人用の購入は当面見送ることにした。
以下の通り、冷静に自分なりの用途をよく考えてみたら、購入するには時期尚早だと判断できたので。

まずネットに関して。
自宅にも会社にもPCがあるので、それ以外の場所でネットを使うことは殆ど無い。頻繁に旅行に行ったり、移動時間が長い生活をしていたりするわけでも無いし。

次に動画に関して。
もともとテレビだって録画してまで見たりしていないので、自宅以外の場所で何かを見たいと思うことはほぼ無い。映画も大きな画面で観たいので、あのサイズじゃ嫌だし。

そして各種アプリについて。
ゲームもやらないし、iPhoneのアプリでそそられたものも特に無いから興味無し。メモ機能やスケジュール管理も、ほぼ日手帳で充分だし。

唯一興味があるのは電子BOOK端末機能。
でもこれも、よくよく考えるとそんなにたいしてメリットは無い。紙の書籍より800円安い電子書籍が購入できるとしても、48,800円のiPAD購入費の元をとるには約60冊購入しなければならない。そう考えると結局そんなに安くないし、今みたいに家族で回し読みするとかも出来ないし。

そんなわけで、もっとサイズが適正で軽くて機能が充実して安いiPADが出るまで、購入は見送り~!



たまにはテレビ

2010-05-23 18:20:00 | 猫生活、エンタメ
熱があるわけでも風邪をひいているわけでもないのに、イマイチ体調がすぐれず、今日は1日家に引きこもり。歳のせいかしら。やだ、やだ。

そんなわけで今日は珍しく1日中テレビの日。(途中DVDも)
最近はドラマも殆ど見ていないけれど、夜には唯一楽しみにしている「龍馬伝」もあるし!
来週はいよいよお龍さんが登場するみたいだから、今日の予告編にも出てくるかしら。うきうき。
「パッチギ」でその男前っぷりに惚れ、「ゆれる」では逆に色っぽさにクラクラした真木よう子の大ファンなので。うきうき。



1日中お天気も悪かったので、どのみちすももと引きこもってたかもなぁ。




買わなくていいもの、買わなきゃいけないもの

2010-05-22 16:57:55 | 猫生活、その日常
iPADも欲しいけれど、他にもお金を使わねばならないことがたくさん残っている。お金が無いからというよりも、注文したり買いに行ったりするのが面倒で、放置状態のものばかり。
以下、自分メモ的に羅列。

1)寝室のカーテンを換えねば!
すももがチビ猫の頃にずろずろにされたままなので、いい加減なんとかせねば。

2)地デジ化!
寝室のテレビがまだアナログだし、HDレコーダーもアナログのままなので、買い換えねば。

3)インテリア改善!
リビングばっかりがんばって綺麗にしたけど、廊下や寝室が殺風景すぎるので、何とかせねば。

買わなくてもいいものはすぐ決断できるのに、買わなければならないものを後回しにしがちなのは悪いクセだ。ふがっ。

買わなくてもいいものと言えば、まだ読みかけの本が3冊もあるのに、宮部みゆきさんの超分厚い新刊「小暮写真館」を買ってきてしまった。
ここのところ本当に疲れ目がひどくて、本も読みたいと思うものの、いざ目の前にするとページを開ける気になれないんだよなぁ。
それなのになぜ次々買ってしまう!?
やれやれ。



暑い日が続くと、1番風通しの良い廊下がすももの定位置に。

あついでしゅ~




あついでしゅよぉ~




はふぅ~~