ぽたりんぐぅ な日々。

COLNAGO レトロロードレーサー オーバーホール

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

昨年末に作業させていただいた自転車です。
ひょんなことでCOLNAGOの昔のロードレーサー を手に入れられた
常連のお客様。
オーバーホールをご依頼いただきました。 

 
たまにこういった珍しい自転車に携わらせていただけるので楽しいです。


コンポは当然カンパニョーロ。 NUOVO RECORDがついておりました。
シフトは6段変速。当時のハイエンドバイクですね。

 
ブレーキも状態が非常によかったので、洗浄して少し磨きメンテナンスをしておきます。
リムだけは元々NISIのリムがついていたのですがチューブラーだったためクリンチャー用に変更。

可能な限りもとの状態のパーツを使うほうがよいですし、賛否両論あるでしょうが
今のオーナーさんが乗りやすく、手入れしやすく、扱いやすい仕様こそが良い選択だと僕は思います。
手軽に乗ってやってもらえることが、自転車にも一番よいことだと思うのです。
その辺は、オーナー様と共通の認識が得られたのでこういう形になりました。



やはり王道のクロモリフレームのデザインはかっこいいです。
古い自転車は何も懐古趣味のマニアの方だけのものでなく
その良さをその方なりに賞賛し、その方がその方のやり方で愛でてやるのが
より自然に自転車を楽しむことになるんではないかと思いました。

これでポタリングにでかけると楽しいですね~。贅沢な時間だと思います。 


そうかと思えば、合間にこんな事も・・・


なんとか乗れるようにして欲しいと言う友人のいらい。
「なんか面白くしてよ」との事だったので
「なんか面白く」してみました。

 
セミドロ風 通勤ミニベロ。

自転車って自由ですよね! 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ぽたりんぐぅの自転車整備」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事