ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

コルナゴ マスターエックス レストア&クイルステム化

2016年10月29日 | カスタム レストア
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!

長い間倉庫で眠っていたコルナゴの名車、マスターエックス。
思い切ってレストアのご依頼をいただきました。



保管状態も良好でメッキ部分もメッキ磨きで光沢が復活です。



今回の目玉は、アヘッドステムをシュレッド化する事でした。



外側のネジ切りは治具のおかげで時短プラス精度アップです!







今回は内径を調整するのが少し大変でしたが問題なく収まりましたー!





部分的に10速時代のカンパのレコードが付いてましたので、残りの部品を現行のヴェローチェで代用。



ハンドルは下ハンドル部分が広がったモデル。下ハンドル時でもワキが開き懐に余裕が生まれるのでのんびり乗るにはグッドです!



サドルとバーテープの色を合わせてやると全体のバランスがよくなりますよー!

やっぱり、クロモリバイク素敵です!

この記事をはてなブックマークに追加

コルナゴ マスターエックス クイルステム化 と レストア

2016年10月15日 | カスタム レストア
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!

コルナゴのマスターエックス!カッケーです!
今回はレストアとクイルステム化をご依頼いただきました!



オリジナルの治具が久々に登場!



でも、山場のネジ切りとヘッドパーツの取り付けは無事に完了しました。





最初は二人掛かりで1時間以上かけていた作業が、今では1人で30分ほど。腕を上げましたねー。治具がいい仕事してくれてます。



メッキ部分を磨き直していきます、写真左は磨いた後、右はまだ。わかりますかね〜。



なぜか持ってるつもりだった工具を持っておらず作業は中断…
今日は時間切れでしたのでここまでです。

仕上がりもかっこいいので楽しみにお待ちください!

この記事をはてなブックマークに追加

マディフォックス レストア

2016年10月03日 | カスタム レストア
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!


往年の名車と言えば、これの名前をあげる方も多いかもしれません。



ARAYAのマディフォックスです。ちょこちょこレストアのご依頼を頂くバイクですが、皆さんきれいに保管されてますね。



乗り込んだキズは仕方ないですが、コンポーネントなどはほぼそのまま使えます。



「ハンドル、これ使いたいんやけど。」ってオーナーさんのリクエストを最優先にして色々チョイスさせていただきました。



オーバーサイズのクイルステムにアヘッドの仕様を使えるようにするのは…ちょっと苦労しまたね〜

ダブルレバーのポジションも絶妙なとこに収まりました〜。良かった。

いい感じで復活出来たので、まだまだ現役で走り回ってくれるでしょう!!

この記事をはてなブックマークに追加

いろんなニーズあるもんです。巻き込み防止のチェーンカバー。

2016年09月16日 | カスタム レストア
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!

「いただいた自転車なので、できるだけ乗り続けたいです。」というオーナーさん。
自転車の種類はたくさんありますが思い入れは個々人にそれぞれ。
今回は「ジャガー」のミニベロ。



シンプルな自転車な分、回復度合いも大きいです。



すぐにバラバラになっちゃいますね。



久しぶりに出してきました。年に数回しか使わないですが、無いととても困ります。

仕事柄、丈の長いスカートで乗ることが多くチェーンの巻き込みや、接触を心配してられたのでその辺に対応してみました。



チェーンカバーを取り付けるのは普通なんですが、ふと、思いついてしまいちょっと部品を作ってみました。材料は意外なアレです。

仕事たまってるのに、悪いクセですね〜。
いや!これが「ぽたりんぐぅ」なんですよ!という事にしといてください。

この記事をはてなブックマークに追加

セミドロップでヴィンテージ風に。

2016年06月28日 | カスタム レストア
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!


しばらく乗らずにいた、スチールフレームの自転車をレストアさせていただきました。



アップライトなプロムナードハンドルから、前傾姿勢のとりやすいセミドロップハンドルへ交換します。全体のイメージは損なわないでポジションチェンジです。



可能な限り、使える部品は再利用して仕上げさせていただきました。

シフトレバーはラピッドファイアタイプからダイアコンペのレバータイプへ。クイルステムに取り付けました。



レトロな雰囲気、あくまで雰囲気、を残しつつパーツは現代の性能を備えたものでって組み合わせが個人的には好きです。
本当にビンテージパーツだけでいくと大変ですしね…。



タイヤは基本的にブラック派なんですが、ご希望のホワイトで。パナレーサーのリブモSをチョイス。カラータイヤの中では抜群の信頼性です。

仕上がりも乗り味も気に入っていただけたみたいでよかったです!また、楽しんで乗り続けてあげてください!

この記事をはてなブックマークに追加