ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

GIANT DEFY ホイルチューンナップ&バロックギア

2017年09月29日 | カスタム コンポーネント系
GIANTのDEFYをチューンナップ。

ホイルをルックス重視でカンパニョーロのゾンダへ。新たにラインナップされたディスクブレーキ用のモデル。



比較的買いやすい価格帯で手軽にホイルのアップグレードが可能なホイルですね。



G3組がイカしますね!
ホイルのバランスもとっていただきました。



リム高が高いディープリムは特に周辺重量にばらつきが大きく、バランス修正の効果もとても大きくなります。
澄んだおすましのような乗り心地との評価もいただいております笑



もう一つ、坂対策のバロックギアを採用して下さいました。常にトルクが必要な登り坂では、上下の死点(ペダリングの力がかかりにくいペダル位置)をいかにスムーズにやり過ごすかが重量になります。楕円チェーンリングは死点をさっと抜けられるのでぺダリング効率が良くなり、リズムも良くなって登坂時の効率が上がる感じです。個人的な感想ですが。





店頭にも34t±2tの4アーム(シマノ用)レッドと限定品のブルーも在庫ありますのでよかったらのぞいてみて下さい!

この記事をはてなブックマークに追加

R8000 NEWアルテグラ載せ替え作業

2017年09月18日 | カスタム コンポーネント系

大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!

※タイトル盛ってしまってましたので修正しときます!!

シマノのニューアルテグラの載せ替えをご依頼いただきました。



R8000の型番のヤツです。
全体的に昨年発売されたデュラエースの特徴を踏襲してます。



色んなところでインプレされてるので、詳しいことはそちらに譲るとして。笑

個人的にポイントをいくつか。
一番感じたのはSTIのブラケットが小振りになり、グリップしやすくなったことでしょうか。
自分も手はそんなに大きく無いですが色んなポジションで握ってもしっくり握れました。



上ハンドルを握る時はもちろんですが、ブラケット先端を握る際にも指がしっかりかかる感じで力が入れやすいかなと思いました。



また、フロントディレイラーの反応も良く握力に自信が無い女性の方でもスッと変速操作ができそうですね。ブレーキ操作もタッチが軽く、こちらも手の小さい方や女性の方に優しくなっている気がします。



またデザインが改良され28cまで装着できるようになりましたので、よりロングライドや非レース系の乗り方をされるユーザーさんにはとてもありがたいと思います。



デザイン的には前投影面積の小さいシャドーディレイラーになったリアディレイラーとデュラエースと同形状のクランクは、単純にかっこいいすね。

合わせてカーボンハンドルの形状も変更してくださいました。まったく違う自転車になってしまいました。是非、乗ってみられた感想を教えていただきたいなと思いますね。楽しみです。



ただ一点、良かれと思ってしたセッティングが裏目に出ちゃったようで…まだまだ修行が足りませんね。勉強します!


この記事をはてなブックマークに追加

コンポーネントの載せ替え。 11速デビュー

2017年07月15日 | カスタム コンポーネント系
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!

コンポーネントの載せ替えをご依頼いただきました。



11速のスプロケットのついたホイールを貰われた事がきっかけでご依頼いただきました。

まずは下ごしらえを。
もともとのコンポーネントを解体して、洗車。
そして、ボトムブラケットのフェーシングとネジ山の修正を。





これをやるか、やらないかでやっぱり精度が変わってきますよ。

ポジションの調整をご依頼いただいだ事がきっかけでしたが、だんだんと自転車が馴染んできてケイデンスなんかを気にするようになると11速のありがたみがグッと身近なものになります。



5速と6速の間にもう一枚、5.5速みたいなんがないんかい!と思われたあなた!
そろそろコンポ交換のタイミングじゃないですか??

ブレーキキャリパーも105以上で構造がガラッと変わり制動力もグッと上がります。
スキルが上がっていくにつれてスピードも上がってきますのでブレーキはより重要になってきますよね。



ルックス面では2色構成のバーテープを選んでいただきました。ちょうど良いところで、良い具合に切り替えるのはなかなか苦心するんですね〜。
自己申告しときます笑



良い感じにまとまったのでよかったです。

この記事をはてなブックマークに追加

"V" for HAWAII IM

2017年06月16日 | カスタム コンポーネント系
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!

淡路島のチルコロの副店長山田さんと共に20年近くトライアスロン、アイアンマンに挑んできたバイクのカスタムをご依頼いただきました。



何回も打ち合わせさせていただいて、できるだけ山田さんのご希望を詰め込んで組み上げられるようにさせていただきました。



自分は勉強不足でしたが、アイアンマンのバイクセクションではそんな極限で走るんだと…
自分の常識は軽く飛び越えられてしまいました。



また、個人的にとても尊敬するアトリエドゥキャファさんのバイクと言う事でドキドキです。他の真似できないような独創性と、それをバイクに落とし込みアスリートに提供し続けるバイタリティ。まだまだ自転車の高みは先のようです。
また、山田さんの危なっかしい要望にもダブルでドキドキでした♫





今回のメインはコンポのDi2への換装です。
山田さんの要望で片側スイッチによるシンクロシフト操作です。
極限状態では左右のシフトレバー操作は避けたいとの希望でした。

その発想は持てなかったです。



Di2設定はパソコンのモニターで行います。
自転車もこんな時代なんですね…

サブモニター(やっさんモニター)があったおかげで随分助かりました。



なぜか8速時代のデュラエースのハブに現行のアルテグラが収まってしまいました…。

ハブは流用してくれとのご希望に沿わせていただきました。手持ちの自分用に置いていた、ベロシティのディープV 650のリムをお譲りしました。

天井から吊られてるより、リムも本望でしょ〜



今の立ち位置はビルダーではないですがメカニックとしてとても学ぶところが多かったです。

スイム、バイク、ラン。そして、お仕事、家庭。
体力、技術、はもちろん、コストのやりくり、家族の理解などなど、色んな意味で難しい競技だなと思いました。



「ぽたりんぐぅ」なんて緩すぎる名前ですが、山田さんのチャレンジを可能な限り応援させていただきます♫
一番の応援は淡路島に自転車乗りに行って、チルコロさんで美味しいご飯をいただく事かもしれませんね〜!みなさん、是非淡路島へ!

良い季節ですから是非脚を運んでみて下さいねー!

ぽたりんぐぅはアスリートファーストではありませんが、アスリートリスペクツです!!

この記事をはてなブックマークに追加

DAHON ダッシュ アルテナ チューンナップ

2017年05月21日 | カスタム コンポーネント系
今年のはじめにご購入いただいたダホンの「ダッシュ アルテナ」



だんだんとオーナーさんのカラーが出てきますね。

もともと納車時にコンポの交換をご依頼いただいていました。シマノの「ティアグラ」を中心にまとめてくださってます。
レースを考えなければ非常に完成度の高いコンポです。

身体との接触ポイント、3つの「ル」のうち
サドル、ハンドルを交換。

走りに大きな変化を与えるタイヤはシュワルベの名作タイヤ「シュワルベ ワン」
転がり抵抗の軽さと路面をしっとり捉える感覚は病みつきになります!



最後はインナーギアとリアのスプロケットを交換して走りのフィーリングを調整していただきました。GD値をもとにフィトするギア構成を探していきましょう。

お手伝いさせていただきます。
お問い合わせお待ちしております。

この記事をはてなブックマークに追加