満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

退職しました!

2011-05-06 | 会社のハチャメチャ
つ・ついに…4月28日で会社を退職しました!

正社員としては5件目の終了です(笑)
年齢的にみて、正社員として働けるのはココで最後だと思います。

水産会社、石油会社、印刷会社、情報雑誌会社、妖怪会社と渡り歩き色々と勉強させて頂きました。

ちなみに正社員以外で私が働いたのは、契約社員として建築会社1件、派遣社員として保険会社1件
アルバイトとしては、蕎麦屋にラーメン屋と喫茶店、データ収集、雑誌編集など5件
ほぼ、何でも屋としてフル活動してまいりました(ハハハハハハ)

次に私が行なう働き方は、「個人事業主」となります。
これから税務署へ出向き、簡単な手続きを行う予定でいますが、そのお話はまたの機会で(笑)

こうして私の経験を書き連ねてみて思ったんですが、私は「パート」という働き方を経験してないですの
毎回、フルで働いているようです。23年も主婦なのに…。

同じ会社で「個人事業主」として雇ってもらうので、送別会はお断りしました。
このままテキトーに「満天商店」として活動しつつ、なにげにフェードアウト出来たら最高だと考えています
色々な種類の仕事と数をこなして来ましたが、この送別会ってのが苦手で(アハハハハハ)
どんなに最低な会社でも、いざお別れとなると淋しさがつのり、泣きそうになるのが辛いのです

ところで、今回退職した妖怪会社は「中小企業退職金共済」に加盟していました
掛け金を会社が「中退共」へ支払い、
従業員が退職する時に退職金の一部を中退共より負担してもらうのです
退職金の支払いで会社の負担金を減らすことができ、また節税にもなる制度なのです。
ウワサには聞いたことがありましたが、私にとっては始めての経験です(笑)

つまり、退職した従業員は黙っていても振り込まれる会社からの退職金とは別に
自分で手続きし「退職金を振り込んで下さい」っとお願いしないと振り込まれない退職金があるのです。
この手続きが実に面倒くさい。

住民表及び印鑑証明書の原本と、金融機関の口座確認印が必要で
それらを添付した書類の作成をしなければ、退職金を全額もらうことが出来ないのです。
住民表などは簡単に手に入りますが、口座確認印ってのが大変で
自分が口座を解説した銀行の支店へ行かなければ手に入らないらしく…
さて、私しゃ何処で口座を作ったっけか?っと通帳を見るしまつ(アハハハハハ)

幸いなことに結婚し横浜で作ったことが判明しホっと一安心ですが、
現住所から考えるとこの支店が遠い。
ま、結婚前に北海道で作った口座でなくて良かったとは思いますがの~

なにはともあれ、最後の最後まで面倒な妖怪会社であります(笑)

さて話は変わりますが、今回の退職に伴い自分へのご褒美を購入しました。



スコッチキャメロン カルフォルニアデルマー



34インチ、350g フローネックのパターっす(笑)

実に値段が高い! いかにもセレブなパターでやんす(ブワハハハハハハ)
(ただし、ネットでお安く手に入れましたがの~笑)




こちらは夫へのプレゼントでやんす。
「大入り」のパターカバー(アハハハハハハ)

あまりにも凄いパターを妻が自分で購入しちまったもんで
その行為を誤魔化すために買い与えたっとでも言いましょうか…(ハハハハハ)

スコッチキャメロンのパターを購入するにあたり、色々なお店で試し打ちをしてみましたが
やっぱり凄い! なんと言っても打感が素晴らしい!
ただし、ゴルフと言うのは…アレでんな~
普通は何かを得るためや、増やすためにお金をつぎ込むものですが
ゴルフだけは、スコアを減らすためにお金をつぎ込む。
・・・ゴルファーってのは本当にアホじゃの~・・・・(ブワハハハハハハ)

こんだけお金をつぎ込んで、減りもせずに増える一方だと…泣くになけませんがの~(笑)

GWの期間中はスパっと会社をお休みしております。
今日はGW期間中の平日なので、これから市役所と銀行へ手続きしに行こうと思ってます。
とりあえず、貰うものはキチっと貰っておかねば(ハハハハハ)

生活は変わりますが、ボチボチとブログは続けていきます。
これからもヨロシクです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたね (どげんか)
2011-05-06 11:33:11
満天ちゃま、まずはお疲れ様でした。

ずっと更新されてなかったので、
「お忙しいんだろうなぁ」
と思ってました(^^ゞ

まずは、会社員生活に終止符を打たれたのですね。
今度は、また違うカタチでのお付合いが始まるのですね。
周囲の眼もきっとまた変わってくるかもですね。
まぁ、でも満天ちゃまのことだから、
しっかりしゃっきりお仕事されていくのでしょうけれど。
ご自身のペースで続けられたらいいですねー!

しかし、キャメロンのパター!!!
最近はこの手の形が流行ですな。
各社ともとっても似ておる。
私は某オデ社の遼君モデルを使ってみましたが、
なじめずに結局手放してしまいましたぁ。

でも「打感が素晴らしい!」んどすか?
ちょっと見に行ってみようかな?
L字系は絶対に手首を使ってはダメね。

しても、この「大入り」のパターカバー!!
とっても欲しいっす!可愛いっ(^^ゞ
返信する
お疲れ様! (真由美)
2011-05-06 16:29:09
満点さん本当に長い間お疲れ様でした!本当に長い間いろんな職種を経験されたのですね~色々なお話是非聞かせていただきたいです~とにかくゆっくり休んでくださいね。これからも応援しています
返信する
お疲れ様ぁ~ (Ah)
2011-05-07 08:05:50
私と同じ、個人事業主になったのじゃな!

私はキャッシュカード使わんので、お金卸すとき通帳とハンコ2~3個持って窓口行く。
昔は通帳にハンコ押してあったけど・・

先日も通帳無くし、再発行手続きして、暫くして見つかった・・てな物忘れが激しくなった
今日この頃。
返信する
Unknown (トメ。)
2011-05-07 13:11:05
満天はん!
お疲れ様!よ~頑張った!
これからはち~とばかり
ゆったりと仕事をしておくれ。

ああた いろいろ仕事やったんだねえ。
それが人生にはプラスになっとるに違いない。
あ でも
ゴルフだけはマイナスを目指さねば!(笑)
返信する
Unknown (ココア)
2011-05-07 15:47:07
お疲れ様でした。
少しは、ゆったりとできるのかしら…

いろいろお仕事をされていたのですね。
私は、正社員で働いていたのは、2回だけです。
今は、個人事業主らしいです(実感なし)
パートのようで、パートじゃないし
委託社員ってくくりらしいです。
扶養の範囲でしか働いていないので
申告もしないので、気持ちはパートな気分なんですよ。

返信する
ながらく。 (kayobo)
2011-05-07 17:02:55
お疲れさまでした。

ワタシもずっと正社員なので、少しわかる気がします。

学生の頃のバイト以外は、ほぼ正社員。

優雅な満天ねえさんのところと違って、まだ学生を抱えているワタシはもうしばらくはぼろぼろになって働かざるをえません~(涙)

これからはご自身の時間も増えることと思います。
いろんなことを楽しんでね!
返信する
満天しゃ~ん! (木家マス)
2011-05-07 17:17:08
ご退職、お疲れ様でした。
中退共の退職金おめでと~ございます。

高価なパター買ったんですね!
ということは、1ラウンド17パターになるんでしょうね。(1ホールはホールインワンの計算・・・。)


パターカバーだったんすかぁ。

僕は、満天しゃんの部屋履きブーツかと思っちゃいました。


なにはともあれこれから「事業主」、つまり社長です!

お互いトップとして頑張りましょうゾ!      

返信する
おめでとう! (トミー。)
2011-05-07 19:43:40
妖怪会社からの卒業おめでとうございます!
あっまだ付き合いは続くのか…。
でも立場が違うと見方も変わって余裕が出てくるかもですね。
満天さんのこの後の働き方にとても興味が有りますので、詳しくレポートしてください。

なんて可愛い招き大入り猫カバー!
あ~、新しいゴルフ用品なんてもう何年も買ってないですよ。
心機一転私もフェアウェイウッドの新しいの買うかな~。
返信する
ご返事どす~ (どげんかどんへ)
2011-05-08 16:19:50

働き方が変わると…仕事の内容も少し変化しまして…(笑)
今までのように仕事中にチョコっとネットで遊ぶっという技が現在使えないので~す
(アハハハハハハ)
ま、決断した中にはこのぬるま湯のような環境打破ってな部分もあり
仕事を終えて自宅に帰ってから遊ぶっというメリハリの効いた生活を得た訳で(笑)
ただし自宅のPCの稼動の遅さに辟易し、なかなか遊ぶ環境ではないですが…

パター。とても良いです!
残念なことに未だに使いきれてませんが…(笑)
でも、これを使いこなせるようになれば、きっと、きっと上手くなるだろう
っと思われる機種っす(ハハハハハ)
今度機会があったら試して見て下さい。マジでエエ打感ですよん
現在夫がどげんかさんが捨てたタイプのアイスを使ってます
石川君のよりアイスタイプの方が少し軽いですよん(値段も安いし…)
夫には合っているようで、羨ましいくらいに入ってます(ハハハハ)
私も頑張るぞ~~~(軽い遠吠えっす~)
返信する
ご返事どす~ (真由美どんへ)
2011-05-08 16:32:01

色々な所で働いている分…会社を辞めるのも慣れていると言えば慣れてまして
(アハハハハハ)
不安で身動きが取れないってなタイプには信じられない位に速攻だそうです(笑)
ただ完璧に退職せずに、ズルズルと違う形で働き続けるっというのは初めてなもんで
どうなるのかな~?っと少々の不安はありますだ~
私らしくないと言えばらしくないことをやっているような
(スパっと退職しなかったのがね~笑)
でもまあ、妖怪が面白いんで社員としてではなく少し距離を置いて
眺めてみたい気もしたんでエエかなっと思ってます
これからは、ノビノビと楽しく仕事をしながら遊ぶぞ~です。
よろしくお願いしますね~
返信する

コメントを投稿