ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ソウルなおむすび

2008年12月25日 | ツマのひとり言

オットに頼まれて韓国のSTRIDA販社OMK MTBのサイトを見ていたら

STRIDA5.0 SPECIAL EDITION

なんだか日本のものとは雰囲気が違いますね。100台限定?

かわいいというよりはクールでカッコイイ雰囲気です。(「・・)
更にスタンドが標準装備されたSTRIDA5.1なるモデルも。

そういえば、ここ最近ウォンが急落しており、更に円高が進んでいるため
韓国お買物ツアーが人気だとテレビで言っていた様な?
ふと気になって調べてみたところ ※2008/12/25現在 1ウォン=0.07円で計算

STRIDA5.1 ・・・645,000ウォン=45,140円
STRIDA 2speed・・・987,000ウォン=69,090円
STRIDA mini5.0・・・674,000ウォン=47,180円

中でも惹かれたのが

輪行バッグST-BB-002(38,000ウォン)
 
本日のレートで換算すると2,660円。
激しく畳みにくい輪行袋をこの3倍近い値段で購入したような・・・(≡д≡)

**********

えーい、こうなったら他も調べてやるっ!

DAHON SPEED PRO TT(1,850,000ウォン)=129,500円


MOULTON TSR27(3,050,000ウォン)=213,500円


・・・こういうお買物ツアーもいいかも。(゜ρ゜)

観光で一度ソウルに行ったことがありますが、なかなかにサバイバルな
道路事情で自転車はほとんど見かけませんでした。
こちらの記事によると韓国ではMTBが人気なんですね。
小径車は日本以上に珍しい存在なのかもしれません。
(ツマ)


泥除けつけました

2008年12月23日 | Express tikit

車ではよくお国柄と言って
 ・そつなく高品質な国産
 ・質実剛健なドイツ車
 ・工業デザインなイタリア車
などと言われますが、これは自転車にも適用されるかと思う今日この頃。
Express tikitは遥かなる大地のアメリカ生まれ。
かなり大らかな作りになっています。

リフレクターの有無やクイックの種類が違ったり(どちらが標準なのかは謎)
 

ステッカーの個数が違ったり(原則片側1ヶ所だそうですが黄tikitは両面2ヶ所)
 
BD-1でステッカーが二ヶ所貼ってあったらプレミアものになりそうです。(・_・;)

そんな中、オット雨上がりの荒サイでトラウマが泥除けを取り付けました。
これを装着することによって畳んだ時、より自立しやすくなるんですね。

ラバー部分が地面に設置します。

そして前

キャリパーだからこうなっちゃうとのことらしいですが

同じキャリパーでも

※ブロンプトンはブレーキのアーチが長い故にできる技とのこと(2008/12/24追記)

・・・遥かなる大地、奥が深い。
←装着するまでこうなるとは知らず、微妙に気になっている人
※他モデル(Vブレーキ)用の型を最大限に利用しているような?


**********

ロード並みの走行性とも言われるExpress tikitですが、オットの自転車通勤13km
走行タイムによると

ケロロ        35分
Express tikit  40分
BD-1Z       45分
おせきはん     50分
さすがにロードには及びませんが、16インチとしては大健闘でしょうか。
(ツマ)


胃カメラ体験

2008年12月19日 | ツマのひとり言

今年の健康診断も模範的グルメポタリストな血液検査結果だった私。v(・_・)
しかし、胃の検査はB判定。ナニかが見えるらしいです。
胃=ストレスというイメージが強いですが、思い当たる原因と言えば
あいつさえいなければ!

別件で行った病院でしきりに薦められたのが内視鏡検査。
何でも最近は口ではなく鼻からの検査方法があるそうで

・鼻への麻酔剤のみでOK
・極細故に喉を傷つける可能性が低い
・検査中もしゃべれる
・30分後には食事もできる
・午後には会社に行ける
当日は快晴、日中はほどよい温度となり、最近買った町乗り用グローブで病院へ。

ところが

■鼻の穴が小さい
いや、別にちょっと位鼻血が出ちゃってもいいですよ・・・という願い空しく、
急遽口から入れることになり---

いきなり口から入れた(こんなもんなの?)ら、号泣ものの嘔吐反応に
見舞われる私。正月にもちを喉に詰まらせても生き抜けるに違いない。

■では寝てもらいましょう
いや、今も寝転がってます・・・という謙虚でささやかなツッコミも空しく、
ありえない太さの注射を手首に打たれる私。

ありえない痛さに吐き気を訴えるも「関西の方ですかー」と笑って流される。
関東人の笑いのツボは分からんとです。( T△T)

■点滴に鎮静剤、更に喉への麻酔剤
いや、初めから喉への麻酔剤を施していれば・・・という心の声も空しく、
心電図の厳かな音の中、意識やや朦朧中に終了。
胃底腺ポリープという女性に多い良性のものと思われるとのこと。
我ながら美しい胃の粘膜写真をもらい家路に着いたのでした。

**********

えらい目にあったと思いながら自転車を漕いでいると、最近機嫌が悪かった
FRETTAのサイコンが復活していました。小さな幸せ・・・
ちなみにこんなサイコンも。


Liquavista社のColorBrightという水と油膜を使ったディスプレイを使用。
こちらはコンセプトモデルで製品化はされていませんが、直射日光下でも
暗闇でも視認性が高いとのこと。(日経BP 産業動向オブザーバより)
デザイン的に必死に漕いじゃいそうですね。(^^;;
(ツマ)


フレーム素材のハナシ

2008年12月15日 | 自転車な話

毎週、どこからともなく登場するFさん@職場のローディー
「先週、サイクリングロードの車止めにぶつかっちゃってネ」(・△・ )ノ|柱|
幸い無傷だったものの、自慢のカーボンフレームが

「折れちゃったんですかっ!?」 (=゜∇゜) ←カーボンにいい思い出がない人

「何を期待してるの?」(-△- )ノ|柱|
※これまた幸いホイールの歪みで済んだため、購入店で修正してもらったそうです。

フレーム素材も色々ありますが、よく聞くのは以下の4種類でしょうか。

 ■クロムモリブデン鋼(人呼んでクロモリ)
 ■アルミニウム合金(人呼んでアルミ)
 ■CFRP(人呼んでカーボン)
 ■チタン

 

クロモリ

アルミ

カーボン

チタン

衝撃吸収

×

価格

×

×

剛性

耐久性

重量

×

メリット
デメリット

衝撃吸収に優れている
溶接可能な手法が多く、自由度が高い
重い
錆びやすい

錆びにくい
安価
疲労強度限界点がない反面、金属疲労が着々と進む
(=フレームの寿命が短い)
振動吸収性が低い

形状および設計の自由度が高い
比重が小さく、比剛性が高い
経時変化が大きく、脆性破壊の恐れがある
メーカーの技術により性能が大きく異なる

ほどほどの振動吸収性
フレーム寿命が長い
高い
溶接に手間がかかる

※参考:Wikipedia フレーム素材(自転車)

皆さんのお好みはどの素材でしょうか。
私はクロモリ---tikitに乗るようになってクロモリ独特のしなやかさがイイなどと
言ってましたが、振り返ると私の初クロモリはDAHONのBOARD WALKでした。

同じクロモリでも振動吸収性が違うように思います。
これはフレーム形状の違いでしょうか?(゜-゜;) 加齢による天然尻パッド強化ではないと信じたい

**********

ほしーほしーといいつつ、結局サイズ的に諦めざるを得なかった讃岐自転車。
私が欲しいと思っていたモデルはスカンジウム製。

アルミより軽く、しなやかさを持ち合わせているのが特徴だそうです。
そういえばMTBの上位モデルに用いられているのを見かけたことがあります。

ちなみにこれもスカンジウムフレーム。

奥が深い。
(ツマ)


ロードとポタってみる

2008年12月13日 | ポタリング

今住んでいる場所は街中でも路面状態が良く、更に坂なるものがありません。
基本的に見通しの良い道が多いので、リラックスして走ることができます。

これなら円満に走れるかもしれないと思い、ケロロとかいう自転車と

 「KUOTAのKEBELですっ!」
まぁ、そんな自転車と走ってみました。

■走ってみる
ロード並の走行性とも言われているTikitですが、例えるなら大型犬と散歩に行った
コーギーのような。σ(゜・゜*)

街中のスピードなら問題なしです。

■停めてみる
どちらもスタンドがついていないので場所を吟味して壁に立てかけます。
が、ロードサイズになるとそれなりのスペースが必要なので


小径車は追いやられ

サドルが可燃物に片足つっこんでます。(≡д≡)

■そしてオットの感想
  「速い」
     「軽い」
       「足つる」 たまにね

**********

タイヤを分かりやすく並べてみると、その差にびっくり。
子供用と大人用程の違いがあります。(・0・。)

でもタイヤの値段はそんなに変わらない。
(STELVIOの場合、16インチは5,040円、700Cが5,565円)
な、なんで?
(ツマ)


家電のハナシ

2008年12月10日 | ツマのひとり言

購入四年目にして、あっけなく故障した我が家の電話機。
帰宅したらエラーメッセージを点灯させながら気絶しており、
 ・着信履歴を表示しない
 ・設定をいじるとフリーズする
 ・FAXを送信しようとすると、もれなく初期化される
 ・留守番電話をセットしようとしても、もれなく初期化される
次々に不具合が発見され、それでも根性で使い続けていたものの

家に帰ったら達筆のFAXが届いていたり。(゜∇゜ ;)
世間では携帯電話がすっかり普及しているものの、日常の通信手段は
固定電話比率が高い我が家なのです。

新しい電話はコンパクト且つ機能もシンプルに。
かかってきた相手の名前を読み上げてくれる機能もバッサリなくなりました。
機能が増えると故障のリスクも高くなりますし、Simple is bestでしょうか。


最近不景気な話題が多いですが、今年のボーナス商戦では家電強しとのこと。
約10年サイクルでのコンスタントな買い替えがあるということと、
特に白物家電は価格ではなく性能で選ぶ方が多いのだとか。
そういえば10万円近いの炊飯器なんてのもありますね。

か、カーボンですかっ!?(゜∇゜ ;)

こだわりの逸品は食べてみたいけれども、さすがにその値段となると・・・
仕方ない、アレを錬炭するか。
 どんなに手を施しても体に悪そうな気が・・・

**********

親機もコードレス主義の我がオットのリクエストにより候補から外しましたが
SDカード対応の機種もあるそうです。

電話帳登録はもちろん受信したFAXをデータで落とせるそうなのでSOHO等で
利用価値が高そうですね。

ここ数年間のSDカードの普及っぷりには目を見張るばかりですが、

価格の下落には目をつぶりたい気分かも。...( = =)
(ツマ@それでもデジカメのSDカードは128MB


女性に自転車を薦める

2008年12月08日 | 自転車な話

最近、雑貨店や美容室の前にルイガノやキャノンデールの綺麗な色のバイクが
駐輪してあるのをよく見かけます。

きっと可憐な女性が乗っているに違いない。(=゜∇゜)
そんなことを思う私はブログ通信簿で中年男性に判定されまくり。

私の周囲でも元来自転車好きの男性があの手この手で奥様や彼女を誘い込む、
という光景を目にするようになってきました。

目下、島流し中の我がオットはどうやらロードを一緒に乗りたい様子ですが・・・

■やんわり差を見せ付けて欲しくなってもらおう作戦
  オット: 「本当にTikitがロード並みに走るのか、荒サイで試してみたくない?」
  ツマ :「面白そうだけど、どうやって持っていくの?」
  オット:「へ?」
  ツマ :「同じ脚力で走らないと分からないでしょ?運ぶの手伝おうか?」
 ---GAME OVER--- いちいち正論なのねん

■正々堂々対決を申し入れてみよう作戦
  オット:「どっちが早いか勝負や!」
  ツマ :「望むところや!」(・∀・)9
vs
 ---GAME OVER---  いや、そっちじゃなくてね

■さりげなく話をふってみよう作戦
 オット:「最近は小柄な女性向けの自転車が増えてきたらしいでー」
 シナプス・フェミニン・カーボン 5(Cannondale)
 
 
 ツマ :「どっちかというと、こっちの方が好みかな」(´-`)
 シナプス・ハイモッド・フェミニン1(Cannondale)
 
 は、はいもじゅーるかーぼんとな!?
 
 オット:「えーと、他にも色々あるらしいで」
 ツマ :「あ、前に私ださんのブログで見たのも好みかも」σ(゜・゜*)
 DIVA(ORBEA)
 
 ---GAME OVER--- おいらもほしー

**********

話は変わって。
島流しには大きく三つの区分があるそうです。

近流: 越前・安芸など
中流: 信濃・伊予など
遠流: 伊豆・安房・常陸・佐渡・隠岐・土佐・薩摩など
本来であれば遠流を申し付けたいところですが残り多いサラリーマン人生を考慮し
ごくごく近流となりました。

目指せ、未来の巨匠。
(ツマ)


全ての事象には

2008年12月05日 | ツマのひとり言
先日、Tさんが
 「ヨメはんに内緒でローン組んで、買おうかなぁとも思うんです」 一万円の自転車や言うて
と言い出した時のこと。
  「隠し事はイカン!」
と主張する私に反し、周囲の男性陣は複雑な表情を浮かべています。
いや、きっちり話し合ったほうがいいですよ?ヾ(・・;)
 「ヨメはんの言うことはいちいち正論やから話し合いにならんのです」
頷く男性陣。
趣味で高価な買物をする際、奥様(もしくは彼女、家族)に本当の値段を言う Yes or No

2,980円の特売スウォッチを買うのも相談する私には解せないところですが
いちいち正論というのは分かるような気がします。
いや、家庭を築いている女性がとても合理的とでも言いましょうか。

サイクルモードで高級車を試乗しまくる男性とは対照的に (例)

座り込んでいる三人の男性(何待ち?)が気になる
女性は現実的な車種を試乗しているのをよく見かけます。

DNAの違いなのかなぁ、と思っていた私はすっかり忘れていたのです。
全ての事象には理由がある、ということを。

**********

ここ最近は泣き方どころか鼻血の出し方すら忘れたような忙しさで、
その日も夜遅くの電車で帰宅していたら携帯にメールが入ってきました。
報告しまーす
ロード買っちゃったー   

(゜∇゜ ;) kattyatta?



(ツマ)