山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

手打ちそば 茂右衛門

2009年10月31日 | 蕎麦
西川町で立ち寄りたいお蕎麦屋さんがあります。
「手打ちそば 茂右衛門 」

雪深い山間部にあり、民家さんの店舗ですが、春は天然の山の天ぷら、秋は新そばが楽しめます。
年間通して、冷たい水でキリリとしまった二八の蕎麦が頂けます。

ここのお店に来たら、やはり「天ぷら」をオーダーすることをお勧めします。
いつ来てもこのお店の天ぷらはボリュームがあります。
歯触り良くサクサクとして、山の幸の旨味がギュッと凝縮されているのです。

「新そばになりました~!」とおかみさん。
その日は10/26。今年はじめての新そばです。ラッキー♪



蕎麦の香りが引き立ち、ツンと冷たいお蕎麦です。
やはり、新蕎麦は香りが素晴らしいです。

その日の天ぷらは、舞茸、月山タケ、海老、黄金芋、紫蘇でした。
おかみさんが紫芋の天ぷらもサービスしてくれ、すごくホクホクして美味しかったです。

いつもの堅めのお蕎麦とは違い、その日の蕎麦は平たく、汁もあっさりめでした。
色々試行錯誤があるのかもしれません。

お新香は昆布がトロトロで、お野菜の旨味が活き、野菜本来の甘さと食感が感じられ、あっさりした味わいです。

山に抱かれ、澄み渡った空気もお蕎麦を啜ると同時に、体に生がいきわたる感じがします。
ん~ん、やはり、また来たいお店です。

「ごちそうさまでした!」


■手打ちそば 茂右衛門 (もえもん)

住所 山形県西村山郡西川町大字大井沢2138

営業時間 [4月~11月] 11:00~15:00

定休日 第2・4水曜日


コメントを投稿