山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

錦の納め札

2016年09月05日 | 神社・仏閣

四国お遍路で出会った2名の先達さんたちから「まだ見たことないよ~。どんなの?」と言われた貴重な「錦の納め札」。

今年GWで四国28番まで巡礼した道すがら、歩き遍路で出会った方々から頂いたり、名刺代わりに交換しました。

お納め札は、お遍路さんの「お名刺」にあたるものです。

私の名刺は一番右の、シンプルなもの。

ここに願いと住所と名前を書き込み、各本堂と大師堂に納めます。

お遍路を繰り返すことにより格が上がるようで、何度かお偏路すると、使う納め札の色などが変わってきます。

今回ご縁があって頂いた「錦の納め札」の方々は、88箇所を100回もお遍路した方なのですって!

驚きました。

なぜか2枚の錦札しか撮影してなかったのですが、自宅には3枚の錦札があります。

家宝ですね♪



コメントを投稿