山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

ミトラスポラ症

2010年01月19日 | いきもの
今日は、悲しいお知らせなのニャ。

おととい、うちの金魚、食欲旺盛な「シズ」ちゃんが亡くなりました。
桜錦で4歳。



病気は、ミトラスポラ症といい、別称ホーフェレルス症っとも腎腫大症ともいうそうです。

エラミミズに取り込まれた胞子が、潜伏期間を経て放線胞子虫に変態し、夏場に水面に出てキンギョの腎臓の尿管に感染することで、発病し皮細胞が誇大化してしまう。
始めのうちは抱卵とも思えたけど、シズちゃんはオスだったから、突然変異を疑ったりしていたけど…
特に目立って、腹の片方が徐々に膨らんでいくけれど、食欲もあって糞も毎日するので、食べすぎによる腸満と思っていました。

ところが次第に元気がなくなってきて、どうしようかと調べたらこの病気に行きついたけれど、治療法も特効薬もないんだってニャ。

とうとう動かなくなって、お庭のシンボルツリー(花ミズキ)の下に埋葬しました。
たくさん餌をまいて、線香を手向けたニャ。

25センチくらいの大きさだったけど、お腹が膨れているだけでぶよぶよとして軽かったのが悲しかった!
「シズ」ちゃんは、水槽の上のほうでプカプカしながらテレビを観るのが好きだったのとか思いだすと、切ないの。



この水槽の一番大きいのが、今回亡くなった桜錦のシズちゃん。
写真の右側の二匹は、東錦で松かさ病で亡くなった「赤目」と転覆病で一年以上闘病していた江戸錦の「萬福」。
みんないろんな病気でいなくなったニャ。



とうとう、江戸錦2匹だけになっちゃったら、様子がガラリと変わっちゃったNE。

今はこの二匹も感染している疑いがあるので、メチレンブルーとグリーンFゴールドをミックスした薬浴中で…
水槽は、すっかり活気がなくなってしまったのニャ。


コメントを投稿