山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

焔蔵 アタラタ店

2021年03月04日 | 蕎麦

お昼になると、無性に蕎麦が食べたくなる。

そんな日に、近くで仕事があった時には迷わず、このお店に立ち寄ります。

「焔蔵 アタラタ店 」さん。

山形のそば粉を自家製粉した、手打ち蕎麦が頂けるお店です。

おひとり様なので、いつもカウンターに案内されます。

夜はお酒を楽しめるお店です。

ランチ御膳やレディース膳は限定食で、内容充実のメニューです。

量がちょうどいいこともあって、私の定番は「冷たい肉蕎麦」(700円)。

出汁の効いた冷たい汁から、コシのある蕎麦を啜ると、蕎麦の甘い香りが鼻腔に抜けていきます。

何とも言えない、香ばしさ。

冷たい汁のため、ゆっくり食べても伸びず、いつまでも蕎麦のコシと香りを楽しみながら頂くことができます。

また鶏肉のしっかりとした弾力に、歯ごたえを感じます。

海苔の香りも、この冷たい蕎麦にベストマッチ♪

最後にあたたかいお茶を飲んで、〆です。

 

お会計時には、本当にこれで良いのですか?という気持ちになります。

リーズナブルに美味しく蕎麦が頂けるのと、仕事中ということを一瞬忘れるような雰囲気が、私のお気に入りのお店です。

以前、敷地内にパンやさんがあったのですが、無くなっていました。

焼きたてのクリームパン、美味しくて感動したのに、残念。。。

 

■焔蔵 アタラタ店 

住所 宮城県名取市杜せきのした5-31 ロクファームアタラタ

営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:00

TEL 022-796-4127



コメントを投稿