山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

木賊温泉「岩風呂」

2014年03月26日 | 温泉

木賊温泉には2軒の共同浴場があります。

春~秋にかけてのシーズンは、ライダーさんや温泉ドライブの方々で、賑わうスポットです。

共同浴場のうちのひとつ「岩風呂」に行ってみました。

駐車場は車1台停まっているだけです。

これはラッキーな兆しです。

行ってみましょう♪

ひたすら川沿いへ。

到着しました!

この岩風呂は、このような川沿いに立地しているため、水害により何度も建物が壊れているそうです。

そのたびに、地元のみならず遠方からも寄付が集まり、湯小屋の壁には寄付をした人々の名札が並んでいます。(ライダーの加曾利さんの名前もあります) 

とても清らかな清流です。 

女性のための脱衣所ができていました。

随分昔に来たときは無かったように思います。

ジャ~ン!

岩風呂独占です~♪

ちょうどカップルさんがお風呂から上がったタイミングでした。

そう、ここは混浴露天風呂なのであります!

こちら手前の浴槽の方が少しぬるめでした。

川床から自然に温泉が湧いています。

まぎれもなく100%源泉です。

入浴して少しの間に汗が流れてきます。

この時節でこんなに体の芯まで温まるのだから、夏場は長湯できないでしょう。

それとも、涼風が川面を走り抜け、あたたまった肌を優しく冷ましてくれるのでしょうか。

 

冬の間は、簡単な壁ができており、川面を見ながらの入浴はできませんが・・・。

本当に素晴らしい温泉でした!

 

**撮影日 2014年3月23日**



コメントを投稿