山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

ふるさわ温泉

2013年10月13日 | 温泉

10月12~14日に「大館きりたんぽ祭り」が開催されました。

会場の大館樹海ドームから徒歩5分弱の場所にある「ふるさわ温泉」。

期間中、ふるさわ温泉さんは祭りに出店するため、今回の宿泊プランは「朝食付き」のみでした。

フロントでは、きりたんぽ鍋に入った可愛らしいフェルト人形が出迎えてくれます。

おかみさんはとても気さくな雰囲気の方でした。

今回、2階のお部屋でした。

お祭りのためか、あらがじめお布団が敷いてありました。

 お菓子。

部屋の外には山と田圃の景色が広がっています。

さあ、温泉に行ってみましょう。

内湯のみの温泉ですが、泉質はPH8.8という純アルカリ性、無色、透明。

飲める温泉ですが加温のため、飲泉用の温泉水はロビーのクーラーに用意されています。

優しい肌触りの温泉ですが、PH8.8純アルカリ性のイメージとは違い、トロトロ感はさほどなかったように思いました。

宿泊でも浴室利用は、残念なことに夜は22時まで。

その後は浴槽は保温ボードで覆われるため、朝まで入浴はできません。

 

朝を待って入浴すると、浴槽から塩素の匂いを強く感じました。

加温のため、極力温泉の入替え掃除はしていないのでしょうか、残念です。

 

気を取り直して朝食会場の、こぢんまりしたダイニングへ。

おかずが用意されていました。

沢もだしでしょうか、天然のきのこのシャキッとした食感は美味でした。

ご飯はお代わりできます。

岩海苔のはいったお味噌汁とご飯と天然きのこ・・・いい感じの朝ご飯です。

味付けも自分の好みでお醤油をかけるようなお料理が中心だったので、薄味好みの私も完食できました!



コメントを投稿